手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ゆず、好きすぎて☆




毎年寒くなると作る ゆずシロップ



dGJfrjtqDgTzgQW1423378965_1423378975.jpg



今シーズンも2回作りました

生姜もたっぷり入ってるので お湯で割って飲むと

体がポカポカ 風邪知らずです♪

でもゆずって 結構お高いんですよね(><)

なので・・・



2yvUvgBAF_YYO2P1423379026_1423379034.jpg



買っちゃいました ゆずの苗( *´艸`)

数年後には 自家製ゆずのシロップ作れるかなぁ~♪

ってワクワクしながらネットで育て方を調べていたら

地植えだと実がなるの 10~15年後って書いてあるサイト見てびっくり(゚д゚)!

そんなにかかるの~

気長に収穫出来るの待ちます(><)



gzsklbdBzEc2hAL1423379065_1423379074.jpg



初めて知った ゆずにこんなトゲがあるだなんて~!!

薔薇に負けないくらいのトゲ!!

ネオまおが怪我しない場所に植えなきゃなぁ~

植える場所 あるかなぁ~(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


台風すごかった~(><)




みなさん お久しぶりです~(^_^;)

すっかりおサボりグセがついてしまいましたが

とりあえず元気に過ごしております♪

金曜日の夜中頃から続いた雨

ネオまお県 特別警報が出てびっくりでした

聞きなれない音がスマホから鳴るのって すごくビビりますね~(><)

その後 さらに市内全域避難指示の災害メール

わが家は川の近くではないので大丈夫でしたが

もし川の近くだったら・・・

ネオまお連れて避難所なんて行けないし

もちろん置いていく事なんて絶対出来ないし

色々考えさせられました(><)

浸水なども家の周りでは大丈夫だったのですが

昨日の夜あたりから 今度は暴風(><)

朝になっても風は収まらず こんなに台風の影響が長引くのは初めてでした

お昼過ぎた頃 や~っと雨も風も落ち着いてきたので

外の様子が気になり出てみると



MXlmsWMLKGBDzHr1407653723_1407653734.jpg



1本 立派に育った『クロード・モネ』のシュートが根元からぽっきり折れてました(><)



k2_eXL4QIZbyJtx1407653782_1407653795.jpg



秋にいっぱい蕾つけてくれそうな立派な枝に成長したのに~(つд⊂)

悲しいけど 仕方ないですね・・・

被害がこれだけで済んだと思うようにします

台風心配して メールくれたお友達のみなさん

ありがとうございましたm(_ _)m






ず~っと雨戸も閉めっぱなしで過ごしてた2日間

ネオまおは特にいつもと変わりなく

ごろごろだらだらと過ごしていました(笑)



nglPNeGMI1WlDht1407653827_1407653837.jpg


It1f7jxPv804Av41407653864_1407653875.jpg


ネオは最近ちょっと血液検査の結果が良くなくて

こないだ 甲状腺機能低下症の検査を受けました

でも結果は異常なしでホッとしました

通院間隔も短くなってるけど 元気に過ごしてます☆





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

カニカニ詐欺かと思ったの~☆




最初に・・・

私って先入観がめちゃめちゃあります

思い込みもかなり激しいです

しょっちゅう勘違いでおバカな行動したりします

数日前 テレビで芸人さんが実家の家族が『カニカニ詐欺』に騙されたって

話をしてたのが頭の片隅に残ってました



今日の昼間 ピンポーンとチャイムがなり

何にも注文してないのになぁ~って思い ドアを開けたら

だんなさん宛に 知らない所から荷物が届きました

だんなさんから何も聞いてなかったので

何だろう~?って商品名を見ると

『蟹』って書いてあります

蟹~??私、アレルギーで食べれないし

だんなさんがどこかで注文する訳ないし・・・

知らない所から『蟹』が送られてくる=カニカニ詐欺

私の脳内ではこうなった訳です・・・ 

宅急便のお姉さんに「こんなものは受け取れない!」と拒否

「詐欺なら着払いですって~」って笑いながらお姉さん

「また後で伺うので確認してみてください」と言われ

だんなさんに電話しました

そしたら・・・

お歳暮でした・・・

転勤してちょっぴりエラくなったので

我が家にもお歳暮が届く様になったみたいです

もう一度来てくれたお姉さんに平謝りでした

恥ずかしかった~ 穴があったら入りたかったデス




WM0zYbeEyZZpOUl1356164823_1356164849.jpg



フタを開けてみると 黄色タグ付きの越前がに

去年敦賀に行った時 あまりの高額さに素通りしたっけ~

これお高いけど 私は泡の方が良かったなぁ~(私宛じゃないけど)

この蟹さんは 蟹大好きなせーちゃんのお腹に 今夜入る予定です



みなさんは思い込みで行動した事ありますか~?

私はこういうのしょっちゅうです

他人様に迷惑かけないようにしなくちゃいけないですね~





ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

鶏肉ときのこの炊き込みご飯☆




今日の夕方前 ブログをウロウロ~していたら

壮祐くんのおかあさんのブログに

美味しそうな牛肉としめじの混ぜご飯の記事がありました

偶然にも 今夜の夕食の混ぜご飯を仕込んだばかりだったので

私もUPしてみました~

注)おかあさんの様に下準備・作り方のお写真は一枚もありませんよ~

鶏モモ・舞茸・しめじに味付けし

炊き込みにしてみました~



BRcHMeCs5ip7KUe.jpg



はいっ!完成~

具だくさん味噌汁とおかずは自家製キューちゃんで充分です

それでは いただきま~す



OAp8NHsWMtzM0Qh.jpg



また 食べブロに逆戻り~しちゃいそうなのですが

ネオまおネタがないので ちょっと前のお写真で・・・



H7VfB3VKhNL_AxB.jpg



最近のまおのお気に入りの寝方

ネオカラークッション'sのお山によじ登り

てっぺんでねんねしています







ポチっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

タダって嬉しい~☆



東海地方の方にはおなじみの赤から

ネオまお家の近くに 新しくオープンするという広告が

少し前にはいりました

そこに 「無料ご試食会」の応募があり

一人3150円分のお食事が無料~

さっそくエントリーすると 見事当選

今週の初めに せーちゃんと二人でごちそうになってきました

料理は 初めてさんのおまかせコース



z4c71Ak_6ays8LC.jpg



枝豆に 大根サラダ 3種の焼肉



bhBvZ54rPur6Jda.jpg



焼肉 もう少し食べたいなぁ~という事で

牛ホルモンを追加

注)3150円分をオーバーした場合は その分は自腹です



96lK4BbkAPR10q4.jpg



セットについてた みそ串かつ

味噌にくぐらせてるのに サクサクで美味しかった~



e9dL9C7KNXJPap8.jpg



お子ちゃま せーちゃんはポテトを追加

まだオープン前なので 店員さんも緊張しまくりで

噛んだり オーダー間違えたりだったけど

なんせタダなので こちらも寛大な心で対応です

焼肉が終わると 今度はお鍋です



TcBroUJ_XFey2er.jpg



赤からの鍋の素は スーパーでも売っていて

お家鍋でもよく登場するのですが お店で食べるのは初めてです

牛ホルモンも入っていて 美味しかった~

シメには チーズリゾットをチョイス(写真撮る前に食べちゃった

いつもは雑炊するんですが チーズも合って美味しかったです

そしてデザートには「いも娘」

温かいスイートポテトの上に アイスクリームがのっています

またまたお写真撮り忘れたので

メニューのお写真で・・・



3BTpiQ29Z5i0Fcg.jpg



ポテトの温かさで アイスが程よく溶けて美味しかった~

こんな感じで お腹いっぱーいごちそうになってきました

そして お会計は・・・



a0vxxYv8rH_9cJW.jpg



ちゃんと144円お支払いしてきました

それにしても・・・最近食べ過ぎだなぁ~




ポチッと応援よろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





