手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

わが家はパン工場☆




最近またパン焼きブームがやってきました♪




m5Zg1NFmsHKAVuf1419232060_1419232067.jpg




ベーコンチーズのバジルパンに栗の渋皮煮パン




RWg4rTP1rPHG3IW1419231970_1419231982.jpg




安納芋をバターとお砂糖で煮詰めて




woNb9wHrf3NA9zs1419232018_1419232027.jpg




安納芋パン(黒ごまなかった~(><))にきのことチーズのパン




aOiTs2KMLGFqDoo1419231906_1419231919.jpg




ウインナーパンにシンプル丸パン


焼きたてパンは やっぱり美味しいですね~(*´∀`*)

ネオもまおも大好きです♪





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

四角い食パン☆



最近お気に入りの ま四角の食パン

もちろん強力粉は「はるゆたか」

あぁ~はるゆたか・・・何でこんなに美味しいの

だって 高いんだもん 美味しいに決まってるよね・・・

そろそろ無くなりそうなので 7.5kg追加注文しました



GRZ5hxwouEhxYlP.jpg



焼きたてを堪能したら

ちょっぴり厚めにカットして

軽くトーストすると さらに美味しくなります



e09DsabNrFAmQp9.jpg



パン耳は ネオのお耳掃除のご褒美に使います

だから パン=僕の物



YCyUtwes6m2EiAM.jpg



まおも いっつもおまけで ちょびっとだけもらえるもんね



edHNP2kdUyLUaG9.jpg



まお 犬種不明になってました




ポチっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

カンパーニュ焼けました☆


昨日は 朝から張り切って カンパーニュ焼きました~

壮祐くんのおかあさんのレシピを 忠実に守って・・・

上手に焼けるかなぁ~

前半の工程はHBにおまかせです

1次発酵まで済んだら HBから取り出し

2回目3回目の発酵です



N4BtMVmD_tx66r3.jpg



3回目の発酵が終わり

大きくなりました~

この後 発酵かごに入れて

また発酵です~



_9Fld7DKrpGhFOw.jpg



生地のまとめ方が 雑だったせいか

こんなに形がいびつになってしまいました~



gTbOlYg_Gh9Fbon.jpg



でも 大丈夫

ひっくり返して焼くので 多少はごまかせる・・・はず



gGnUyXC7wXTn1MA.jpg



お~!!憧れの模様がちゃんと入ってるぅ

でも いびつさは 隠せなかったです

クープも入れて焼きますよ~



TO_Z_Axe4LBoK4R.jpg



じゃ~ん!!

完成で~す!!

一番キレイに見えるところを探してお写真取りました~

ちょっぴり まんまるじゃないけど

なかなか カンパーニュっぽいのではないでしょうか~

さっそく カットして見ると



tHmcue4gs7VtDWM.jpg



良い感じ~

では いただきま~す

外はパリパリで香ばしい香りでいっぱい

中はフワフワで 美味しい~

前回作った時は ズシッと重く パサパサで全然美味しくなかったんですけど

おかあさんレシピのカンパーニュ とっても美味しく焼けました

1日経っても 重くならず美味しくいただけましたよ

おかあさん 工程&焼き上がり どうでしょうか~?

合格点もらえるかな??

美味しいカンパーニュレシピ教えていただきありがとうございました




ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

美味しいパンを求めて☆




え~・・・ 最近私はとある方にすっごく影響を受けています

私 あまり人のマネや流行りにはそれほど乗っかったりしないのですが

この人はすごいっ!ってビビビッってきた人には

尻尾をフリフリ とことんついて行っちゃいます

そのお方というのは 壮祐くんのおかあさん→

おかあさんは 常に美味しいパンを焼けるよう 日々研究しています

私がパンを焼くのは HBがほとんどで

しかも材料にはあまりこだわらず 

焼きたては美味しいし~ 手作り好きだし~

なんてくらいの考えでした

でも おかあさんの極めようと熱心にパン作りに取り組む姿を見たり

実際におかあさんの焼いた『ブリオッシュ』をいただいて

私も 美味しいパンが焼きたいと思うようになりました

私の持っているHB 最近焼きムラが出てきてすごく気になります

あと HB特有のパンの下に穴が空くのが 急に嫌になりました

なので まずはキレイなパンが焼きたくなったので

パン型を購入しました



jBVInV6DthdPCd0.jpg



昨日は 娘のリクエストのコーン・ベーコン・チーズを入れて焼いてみました



pOWIJRtXf26znBL.jpg



初めて使った時 油を塗ったのにくっ付いてしまったので

今回は ペーパーを敷きました



qL07fOnfBeQtyOK.jpg



上にとろけるチーズをのせて焼いたので

カリカリ&ちょっと焼きすぎたかなぁ~



hIpMkeH0iUUZjqp.jpg



昨日の夕食 ホタテのクラムチャウダーと一緒に

生地を薄く伸ばし グルグル巻いたつもりが

意外に渦巻きって出来てないんですね~

味は ばっちし美味しかったです



おかあさんには『ブリオッシュ』や『カンパーニュ』の

秘伝レシピを教えてもらっています

カンパーニュは 前に1度作って 全然美味しくなかったので

それ以来作る事はないだろうな~って思っていましたが

おかあさんの焼いたカンパーニュを見て

私もチャレンジする事にしました

 

SyhFFVt7FXZ_KAE.jpg



ネットで注文していた物が 続々届き始めました~

左の物 私初めて存在を知りました

カンパーニュを発酵させる時に使う『発酵かご』です
(おかあさん、これお安かったからしょぼい??)

あの独特の模様は これによって作られるんですね~

お塩も届きました
(ついでに気になった『カマルグの塩』も買ってみました)

後は 粉類が揃えば準備はOKです

美味しいカンパーニュ作れるといいな





ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

壮祐くん家のにんじんパンレシピ☆



ブログで仲良くさせていただいている 壮祐くんのおかあさん

いつも美味しそうなパンやケーキを焼いています

先日 おかあさんのブログによく登場する『にんじんパン』のレシピを

教えてあげるよ♪って記事を見まして

お言葉に甘えてレシピ教えていただきました

そして さっそくにんじんパン焼いてみましたよ~

ちゃんとレシピ通りに材料を計り

工程も守って HBへIN



9fo3vEeHOJvvsMA.jpg



この画像だと解りにくいですが

生地の状態でもキレイなオレンジ色でした~

おかあさん、私ね 実はおかあさんのレシピの中の

とあるもの(甘いの)で 一度大失敗した事があって

それ以来使った事無かったんです~

なので 今回も焼き上がりのフタを開けるまで

ドキドキしちゃいました~

そして 焼き上がりの合図でフタをオープン



91Ud2BC6i2o01Qf.jpg



やった~

ちゃんと膨らんでる~

前に失敗した時は膨らまずへこんでました



lo6jnaeWJcW6SYh.jpg



コロンっとまん丸な 可愛いにんじんパンが焼けました~



n_7CT4Dujiw_E4L.jpg



焼きたてを見つけた息子が さっそくカットして食べてました~

キレイなオレンジ色です

すご~く美味しいって言ってくれました~

その後すぐに 学校から帰ってきた娘も

美味しい~って喜んで食べてました

外はパリッ 中はフワッ やっぱり焼きたては最高です♪



fQ8SwPk68CC0cMH.jpg



そして お待ちかねの この子達も



4SrjcNk3zJuWB4X.jpg



焼きたてを美味しくいただきました~



FqewghtJ7US3_oH.jpg



キレイなにんじん色のパンは ぜんぜんクセもなく

ふわっとほのかににんじんの香りがしました

今朝 軽く温めハムサンドにして食べましたが

フワフワで美味しかったです

これは 定番レシピになること間違いなしです

壮祐くんのおかあさん レシピ教えていただきありがとうございました




ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

