手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

お庭を超ミニミニドッグランへ☆(4)完成!!


着工から3週間

途中 雨が続いて作業が中断した事もありましたが

昨日 お庭ランが完成しました~

道路から見るとこんな感じです

1mくらいの高さのしっかり目隠し効果のある壁ができました



UKE9YyvyUKdlTbs.jpg



今は土の状態ですが ここに芝生を敷こうと思っています

2階のベランダから見るとこんな感じです



98Oe6LezD1OMpGu.jpg



さっそく ネオまおをお庭で遊ばせました~

最初は クンクン・・・色々匂いをチェックしていました



zuPG29cqWXN9lHx.jpg



まおの華麗なジャンプ



pNZ3QFROAWEZLaZ.jpg



ネオは・・・降りるようにジャ~ンプ??

ボールにつられて おっちゃん頑張っています



Iv5CL5SIxYXhCft.jpg



ちなみに ウッドデッキは一部分しか踏み台がありません

まおは踏み台のない場所からでも ラクラク上に登っていましたが

ネオは 登ろうとしてひっくり返ってしまいました

危ないのでウッドデッキの周りに踏み台になるように

何か考えなくてはいけないなぁ~って思います

その後・・・2日目の今日は 登れる場所を覚えたネオは

ちゃんと踏み台のある部分から登る学習したようです




85cr194CpfsIUr3.jpg



ミニミニ畑 

今は玉ねぎを植えてありますが

まおが ずかずか入っていくので 苗が倒れてしまいました

ここは 入らないように柵をしなきゃいけないです



g5_jsANqFKzTsmo.jpg



ネオまおの嬉しそうに遊ぶ姿を見て

私も嬉しくなりました~



u6RnLZLCDM0d0oR.jpg


QgUFCV83sK5Stgk.jpg



本家ドッグランの様な広さはないですが

2わんで遊ぶには十分な広さです

大好きなボール遊びも これからは部屋の中だけではなく

お外でもいっぱい出来そうです




ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村






お庭をミニミニドッグランへ☆(3)&転勤~!!



ずれ込んでいた 柵の取り付け工事が進んできました~

週末完成予定だったのですが 週末は雨で完成せず・・・

本日も雨で 工事は延期です



MvK4KMyQSXubZbg.jpg



ごちゃごちゃ自転車に ベランダから落とした洗濯バサミまで写っちゃってますけど

要望通りのきっちり目隠しが出来てきました

あとは もう1面の柵と 出入りする扉をつけたら完成だと思います

明日は晴れて欲しいなぁ~


そして・・・タイトルにも書いたのですが

だんなさんの転勤の辞令が出てしまいました~

転勤先は 16年前まで住んでいた 私の生まれ育った県です

結婚して3年後くらいに転勤で今の県に住み

ず~っと移動はなかったのですが とうとう辞令がでてしまいました~

そして 春から息子の通う大学も同じ県です

息子は私の実家に居候予定だったのですが

急遽 転勤先で父と息子の二人暮らし

今の家に 私と娘+ネオまおでお留守番する事になりました

3・4年後には帰ってこられるみたいだし

距離もそう遠くないので 週末には帰ってきてくれると約束してくれました

色々心配や不安はありますが 私の実家も近いし

私もちょこちょこ男所帯のお世話しにいこうと思います

息子は嫌がってますけどね~



ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

お庭を超ミニミニドッグランへ(2)


先週 基礎部分の工事が始まり

土台となる基礎が完成しました




P1020513(1).jpg

poBTb1841Ak03d4.jpg




パッと見は ブロックがただ置いてあるだけのように見えますが

奥深くまで土を堀り コンクリを流してブロックを固定していました

周りをかなり掘り起こしたのと

ブロックの横に足りなかった土を盛ったので

芝生がだいぶ無くなってしまいました

新しい芝を植えなくてはいけないです

週明けから柵部分の取り付け工事が始まります

楽しみだなぁ~


ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

お庭を超ミニミニドッグランへ(1)




前にも少し書いたのですが わが家の周りは住宅とアスファルトばかりで

河川敷や広い公園すらありません

小さな公園でも 昼間は小さなお子さんでいっぱいになり

わんこを遊ばせるスペースもありません

ドッグランへもしょっちゅう行けないし

でも 草の上でノーリードで遊ばせてあげたい・・・

そんな思いから お庭をネオまおの遊び場に改造する事にしました

雪の日に遊んでいたウッドデッキでは

狭いし柵がスカスカなので 周りが見えると

ネオは 人がいるとわんわん鳴いてしまうので 

庭にグルッと 隙間のない柵を作り

ネオまおが自由に遊べるようにすることにしました

1月頃から業者さんを探し 希望通りの隙間のない柵

そして 予算の折り合いがやっとついたので

今週着工になりました

春から息子の大学進学もあるので 色々出費もかさみ

だいぶ予算が限られていたのですが

業者さんに半分泣きつき(?) 苦労してコスト下げていただきました~

担当になってくれた方が わんこ大好きな方で

私達の ネオまおへの愛情にすごく共感していただき

少しでも広いスペースがとれるように 色々工夫して

ほぼ予算内に収めていただきました



これが 今現在二階のベランダから見た庭です

018(1).jpg


ウッドデッキの柵は 昨日だんなさんが外しました~


P1020512(1).jpg


ウッドデッキは 一応このまま残すつもりです

本当はない方が広々するんだろうなぁ~って悩み中です・・・

南にはお向いさんの裏口・東にはお隣さんの庭があるので

ここに1Mくらいの柵をつけ

西側は駐車場と庭の境目に柵と扉をつけます

土台が必要な西側には少し時間がかかるんですけど

他は既存の柵に目隠し柵を固定するだけなので

トータル1週間ほどで完成するそう

暖かくなる3月には お庭でネオまおと遊べそうです

完成までの記録として ブログ記事にしていこうと思います



ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村 

