手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

手作りリキッドソープ&大掃除☆




固形石鹸は数ヶ月に1回作っているのですが

リキッドソープ作りは久しぶりです



LyXN1p3xhPEUTaW1386827718_1386827733.jpg
レシピ:オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル
    苛性カリ・無水エタノール・精製水



半透明のきんとんみたいで美味しそう~♪(食べちゃダメですが)

固形石鹸は 1ヶ月かけて鹸化していくので

使用出来るまで1ヶ月かかりますが

リキッドソープは無水エタノールで一気に鹸化させるので

15分で完成&1日の保温で作った次の日から使えるのが嬉しい所☆



NTjBSGPipgkqLxz1386827887_1386827902.jpg



右が固形石鹸に使う 苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)

左がリキッドソープに使う 苛性カリ(水酸化カリウム)

どちらも超がつくほどの劇薬なので

ネオまおが絶対届かない場所に厳重に保管してあります



UeUGFMQbqd1x0221386827777_1386827789.jpg



完成したリキッドソープは 色んなアレンジが楽しめます(*^▽^*)

キッチンソープ用に 3倍の精製水で溶かしています

pH値を測って 8.5~10ならOKです♪(弱アルカリ~中性)

ここで香りをつけたり オプションを入れて楽しめるのが

リキッドソープの良い所です☆



s0eexf8Occnlsuv1386827814_1386827826.jpg



このユラユラ~と溶けていくのを見てるの大好きです♪

ぼーっと見てる訳にもいかないので

大掃除の続き~☆



T46uAIoFOIOzjbj1386827851_1386827863.jpg



今日は 寝室の大掃除&ワックス掛け

ピカピカになって気持ち良いです(*^▽^*)

リビングも ソファーやテーブルなどなど

全部どかしてワックス掛けしたいけど・・・



aEKX8mHa_ToVi4M1386827938_1386827948.jpg



この方達 邪魔せずおとなしくしててくれるかなぁ~(><)





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

No.28 アボカドベビー(1)ふたたび


去年の秋に仕込んだ アボカドベビー

自分自身でも とっても使い心地が良く

周りの評判も良かったので

2度目の仕込みをしました



NP8xOfDzqbJsHhy.jpg



やっぱり アボカドオイルのグリーンは癒しの色です

綺麗な色で 本当に大好きです



jdSDNyMoYpoXqPL.jpg


レシピは オイル・エッセンシャルオイル共

前回と同じです




ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

No.27 アボカドベビー石けん(2)




すっごく久々に石けん作りました~

過去記事を確認してみると 去年の11月以来です

去年の秋に作った アボカドベビー石けん→★

この石けんの使い心地がとっても良かったので

少しレシピを変えて また作ってみました~



LWf36Po8kCQnFrT.jpg



今回は丸型石けんにしました

トレースが出るのが結構早かったので

少し気泡が入ってしまいました



eP1UzhiCTNW2SqC.jpg



四角のゴロンとしたのも好きなんですが

丸型もやっぱり可愛いです 

自分で作る石けんは 愛着が湧きます

無着色ですが アボカドオイルの淡いグリーンが綺麗です

今回新しく入れた素材は アボカドバターです

アボカドオイル&アボカドバターの効果 楽しみだなぁ~



****レシピ****

オリーブオイル・スィートアーモンドオイル・ココナッツオイル
アボカドオイル・アボカドバター

EO:パルマローザ・ゼラニウム・ローズウッド




ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

milky pike みゆこさんの石けん




注文していた milky pikeのみゆこさんの石けんが届きました~



LTiPw.jpg


少し出遅れてしまい 購入できなかった物もあるのですが

一番欲しかった石けんは ゲットできました~

相変わらず可愛い~

お店のロゴシールが新しく変わっていました

もう 見ているだけで癒されます

みゆこさん ありがとうございました~


ポチッと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

No.26 だんなさんのすっきり石けん




私は冬に近づくにつれ 乾燥など気にして

しっとり系の石けんを作り 使いたくなるのですが

うちのだんなさま 夏でも冬でも 

すっきりさっぱりしたいみたいです

男性用の洗顔やシャンプーの スカッとするメンクリ入りが

一年中販売されている事を考えると

男の人は 潤いより爽快感を味わいたいのかなぁと思います

夏に仕込んだすっきり石けんの 在庫が無くなってしまったので

作成しました

今回はメンクリ4%に挑戦(いつもは3%)

1%多いとどのくらい違うのか実験です

石けんを作り出した頃は 色やデザインにこだわり

色々楽しんできましたが

最近は 素材そのものの色や 無着色の石けんがお気に入りです

シンプルってちょっといいなぁ~と思うようになりました



LRXMg.jpg


***レシピ***

オリーブオイル・太白ごま油・ココナッツオイル・シアバター・ひまし油
苛性ソーダ・精製水・火山灰シラス・メンソールクリスタル
EO:ジュニパーベリー・ゼラニウム・パルマローザ・レモン


ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

