手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

天使の祈り(2)


てんちゃんが天国へいってしまってから 1ヵ月経ちました

この1ヵ月はすごくすごく長かった気がします

でも時間は着々と進んでいくものですね

1ヵ月も経ってしまったんだ…と思ってしまいます

てんちゃんのお墓の周りのお花

まだ咲かないけど すごく成長しました

それを見ると 時間が経ったのをすごく感じます

今日はお墓に てんちゃんの好きだった『オーツ麦』と

お花を供えてあげようと思います

久しぶりに開けた箱の中に てんちゃんの小さな羽根が紛れ込んでいました

やっぱりまだ淋しいですね

そろそろ鳥かごもキレイに洗って 片付けなくてはなぁと思います

てんちゃんへ想いを寄せて 製作中の『天使の祈り』

4枚のパーツ やっと1枚完成しましたが


qn7TO.jpg


手抜きで表情を出そうとしてので 片方のおめめが行方不明になってしまいました

おめめ また作らなくっちゃ~

今回のステンドは バックのピースのカーブか かなりキツく

カッターでギリギリまでカットするのは難しくて

ルーター作業がかなり時間かかってしまいます

今月中には完成させたいなぁと思います


ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

てんちゃんの型


昨日の夜 こんなのが残っているのを思い出しました


P1020049(1).jpg


なかなか上手く撮れなくて 解りづらいですが

何かわかりますか?

カーテンを開けていた時に てんちゃんが思いきり羽ばたき

窓ガラスに激突した跡です

フラッシュが当たっているところ右側が体で 斜め上に大きく羽を広げています

普段レースのカーテンまで開けることはあまりないので

残っていたこと すっかり忘れていました

きっとめちゃめちゃ痛かっただろうなぁ…

カーテン開けっ放しにしててまぎらわしかったね

ごめんね てんちゃん

この窓は そのままにしておこうかなと思います

写真や動画以外にも てんちゃんの生きた証いっぱいあります

オカメインコと暮らしている方なら 解ると思いますが

換羽の時抜けた羽 全部残してあります

あれ 捨てられなかったんですよね

チークパッチや冠羽を見つけた時なんて

ちょっぴり嬉しくなったりしました

目をつむって スリスリすると

さわった感じやにおいに てんちゃんを感じます

気持ちが落ち着くんです

まだまだ重症ですかね…

昨日は てんちゃんの事書かないつもりでしたが

やっぱり思い出したてんちゃんの事 書きたくなっちゃいました

でも 今日は泣かずに記事書けましたよ

ちゃんと前に進んでいますよ



たくさんてんちゃんへのポチをしていただき
ありがとうございます
私もはげみになります

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

てんちゃんとの想い出




jEtmu.jpg

わが家に来て10日目

オカメインコの成長は 目に見てわかる位早いもので

あっという間に羽もそろい始め 冠羽も伸びてきました

この頃から しっかりつかまれるようになりました

バスケットごと 体重測定をしていました

まだまだしっぽは短いです

羽をバタつかせ 飛ぶ練習をしだしたので

ネオまおとは離して過ごさせるようになりました

kRD8x.jpg

この写真 すごくお気に入りです

外をじっと見て 自由に羽ばたきたかったのかな…

しっぽも あっという間に伸びていきました

h7uxE.jpg

こうやって私の肩に乗るのが 大好きだったてんちゃん

はみがきの時も 肩に乗せていると

しゃかしゃかはみがきの音まねが上手でした

CA3G0002(1).jpg

写真を見ていると

想い出が尽きません

P1010664(1).jpg

9月半ばに撮ったこの写真が 最後の写真です

甘える姿が可愛くて仕方なかったです

傷もすっかり良くなり うっとおしかったエリカラも外し

もう心配ないねって思っていたのに

信じられないくらい あっという間に

てんちゃんは天国へいってしまいました

もうすぐ二週間経ちますが

まだ鳥かごはそのままにしてあります

かじった粟穂の殻も そのままです

まだ片付けることは出来ませんが ここにてんちゃんは

いないんだなっていう事実は 認めれるようになりました

淋しいし ブログを書いてるとまだ泣けちゃうけど

少しずつ 前に進めているような気がします

てんちゃんは 私の心の中で生きています

姿は見えなくても 想い出がたくさんあります

いつまでも過去を振り返って悲しんでばかりではいけないので

これからはまた 日々の出来事をブログに書いていこうと思っています

また みなさんのブログにも遊びに行かせていただきます

最後までお付き合いいただき ありがとうございました


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お迎えした頃のてんちゃん


てんちゃんの写真 最近やっと見る事ができるようになりました

ブログではほんとに登場が少なかったので 

可愛かったてんちゃんを みなさんに見てもらいたくて

てんちゃんの記事ばかりですが…お付き合いいただけたら嬉しいです


CA390324(1).jpg

初めて わが家にお迎えした時のてんちゃんです

鳥かごは準備していたのですが

まだ小さかったので 飼育ケースで過ごしていました

ごはんを食べさす時は ボロボロこぼしてしまうので

ダンボール箱入りてんちゃんでした

CA390326(1).jpg

まだ飛べなかったので ネオまおにも慣れさせるために

リビングで過ごしていました

CA390327(1).jpg



てんちゃんは4月20日生まれ

お迎えした日は 5月10日でした

生後20日で家族になりました

オカメインコを飼いたいと思ってから飼い方の勉強をして春まで待ち

偶然遠くない場所にあった オカメインコのブリーダーさんから 譲り受けました

おしゃべり上手なのは 男の子なので 絶対男の子が良いと思っていました

希望通りの ノーマルの男の子が生まれていたので

時期を見て お迎えにいきました

まだまだお顔の色もグレーで 本当に男の子なのかなぁ…って

(ノーマルカラーの女の子は 大人になってもお顔グレーのままなんです)

もし女の子だったとしても 別に気にはならなかったと思いますが…

名前をつける時 もし女の子でもいいように

男らしい名前はやめようと 色々考えて

どちらでも大丈夫そうな『てんちゃん』と決めました

オカメインコは自分の名前を覚えておしゃべりするので

言いやすいのと わが家に来た日が10日だったのも由来です

動画があったので 良かったら見てください



[広告] VPS


3時間おきに 粟玉をお湯でふやかし

スプーンで食べさせます

毎回 食べる前と食べた後に体重を測って

どれだけ食べたかチェックします

そういえば 育児日記つけていた事を思い出しました

人間の赤ちゃんのミルクと同じで お腹が空くと鳴いていました

『ジャージャー』とかいじゅうのような鳴き方が

赤ちゃんらしく可愛かったです


たくさんの方に てんちゃんへのポチをしていただき
ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

天使の祈り




毎年クリスマスには ひとつずつステンドグラスを作っています

今年も9月初め頃に図案を選び

製作にとりかかっていたのですが

てんちゃんの事があって そのまま放置していました

昨日 久しぶりに出したのですが

ふと 作品名を見ると 『天使の祈り』という名がついていました
 
心がうたれました

偶然だったのですが これは灯篭なんです

今年は 大きな震災があったので

派手なクリスマスイルミネーションは控えようと思い

ソーラー式の電灯にすっぽりかぶせれるように

作って飾ろうと考えていました


P1010995(1).jpg


今の私の気持ちに ぴったりな作品を選んでいた事に

不思議な偶然を感じ

てんちゃんへの 安らかに眠ってくださいという気持ちを込めて

製作してお墓のそばに 置いてあげようと思います


てんちゃんのお墓は 

いつもそばにいられるように

さみしい庭の奥の方ではなく

いつも通る側につくりました

通るたびに お墓の盛り土をなでなでしています

こうすると てんちゃんを撫でている気がします

お墓を作った時 周りに花の種を埋めました

双葉が いっぱいでてきました

春には お花でいっぱいになればいいなと思います


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
