手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

スースー虫除けスプレー

今年の夏は 虫除けスプレーを手作りしようと

色々情報を集めていまいた

先日 いつも石けん材料など購入しているカフェ・ド・サボンさんからのメルマガに

メンソール入り虫除けジェルのレシピが載っていたので さっそく作ってみました

レシピでは キサンタンガムでトロミをつけていたのですが

私はあまりキサンタンガムを入れるのが好きではないので

ジェルではなく スプレータイプで作ってみました

CA3G0062_convert_20110626131135.jpg

あっという間に完成!

さっそくシュッと肌にひと吹きかけてみると ス~っとして気持ちよい~

シトロネラの香りがとても強いです

メンソールクリスタルは なかなか溶けないので

私は精製水を少し温めて その中でメンクリを溶かしてから 冷ました後

精油を混ぜた無水エタノールと一緒に合わせます

今年の夏は大活躍間違いなしです

わんこ達にも使えそうですしね~

PAP_0061_convert_20110626131202.jpg

わんこ達・・・暑さでダラけてます

CA3G0060_convert_20110626131050.jpg

毛皮を着てる分 暑いだろうなぁ・・・

今週はネオくん 美容院でさっぱりサマーカットしてきます

そしたら少しは涼しくなるかな

ランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





