手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

天使の祈り(3)



ステンドグラス 『天使の祈り』 2枚目完成しました



i9flT.jpg



私 クリスチャンではないのですが

十字架を見ると 妙に気持ちが安らぐんです

そういえば小学生の時 クラス文庫にあった 

『キリスト』の本を読もうとすると

心臓がバクバクして 読みたいけど読めないという

葛藤があったのを 思い出しました

もしかしたら 前世はクリスチャンだったのではないかなぁ~と

思う事があります

ぷち夢は 長崎県の五島列島の教会巡り

2年くらい前に長崎へ行った時には 

娘の付き合いで 長崎バイオパークでカピバラとたわむれただけなので

次行けた時は たっぷり時間をとって

五島列島へ行けたらいいなぁ~と思います

話がとんでしまいましたが

あと半分 残り2枚のルーターがけもほぼ終わり

あとは微調整して パーツをハンダでくっつけていきます

てんちゃん もう少し待っててね…



ステンドグラスをする時は ガラスの破片が飛び散るので

リビングのとなりの部屋で 作業します

あと付の仕切りは 下にすきまがあります

作業し始めると いつもの光景



Z8BN1.jpg



これ 見えているのでしょうか~

あっ!増えた



Hdc_o.jpg



うしろ姿も これまたカワイイんですよ~

上半身だけフセの状態で おちりプリッと上げている姿 何とも言えないです~

1人の時は 写真撮れないのですが(私がいないとのぞいてくれないので)

プリプリおちりがふたつ 可愛く並ぶんです~



ポチっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


もうひとつの楽しみ♪

今日はもう一つの趣味 ステンドグラスのお話です

自分でも なんでこんなに色んな事に興味がでるのだろう・・・って考えてしまいますが

性格なんでしょうね

興味のある事は やってみるのが私なのです

ステンドグラス歴は5年くらい まだまだ初心者です

なんといっても ステンドグラスの魅力は キレイなんですよね~

光を当てるのと当てないとでは 雰囲気も変わるし 

作るものによって 色を考えるのはパッチワークに似ているのですが

ガラスの奥深さは 布とはまた違った魅力があります

材料を切って繋げるってのも パッチワークとおんなじです

ただ 材料にかかるコストは 桁違いですケド

なので 完成品のびっくりするくらいの値段にも 

自分が作る側になると 納得の値段です

P1000278(1).jpg

これは初期の頃の作品です

とにかくランプシェードを作りたくって

腕もないのに作ったので 今見るとヒドいですね ガタガタです

P1000276(1).jpg

これは一年前に作った作品

いかにもステンドグラスって雰囲気で好きです

オウムもてんちゃんカラーにアレンジ

P1000279(1).jpg

今製作中の5面のランプシェードです(図案:SGSさんのHPより)

2階へあがる階段のライトのカバーにする予定です

ステンドグラスは準備も片付けも大変なので 

作るぞ~って気合いれて 作業場にこもらないといけないので

夏はなかなか作る気がおきません

涼しくなったら再開したいと思います



***ステンドグラスのデザインについて***

ここで紹介している作品はオリジナルではありません

外国や日本の作家さんなどのデザインです

営利目的で製作している訳ではありませんので

素人の趣味の作品として見てください


ランキングに参加しています☆
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
