手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ネオの中耳炎とまおのチェリーアイ



今日はネオの二週間に一度の通院日

ネオの中耳炎は なかなかやっかいなもので治りません

急性中耳炎になったのは 今年の3月頃

2月にヘルニアの症状が出て 注射と内服薬で治療していて

それが落ち着いた頃でした

耳をさわると『クチュクチュ』と音がしたので

変だなと思い病院にいったところ 急性中耳炎と診断されました

どんな細菌がいるのか 色々検査をして

判明したのが『緑膿菌』でした

ご存知の方も多いかと思いますが

緑膿菌は抗生物質の効かない やっかいな菌です

それ以来ネオはず~と緑膿菌と戦っています

最初のうちは 炎症もひどかったので

ステロイド剤を服用し 痛みを落ち着かせ

出来る事と言えば 1日2回の耳掃除です

通院も週2回と けっこう大変でした

獣医さんには 通院の大変さを心配され

手術するという方法もあると 教えていただいたのですが

手術する事で『顔面麻痺』になる確立が高い事

その顔面麻痺が治らない可能性がある事を聞かされ

迷ったのですがリスクを考えると 手術にふみきれず 

今の治療を続けている状態です

今は炎症もなく 痛みもないので

通院は二週間に一度 毎日の掃除も1回です

それと 緑膿菌に効くかもしれない薬を耳の中に入れています

梅雨時に少し悪化したのですが 今は落ち着いています

今日病院へ行った時 今使っている薬より

効く可能性のある薬を処方されたので

この薬で緑膿菌をやっつける事ができたらいいなぁと思います

そして まおのチェリーアイの相談もしてきました

やっぱり前回手術した右目の再発でした

一度出て戻ってからは 症状が出ていないので

3週間の目薬投与になりました

何度も出たり あるいは戻らなくなった時には

また戻して縫う手術をしなければいけないと言われました

そうならないといいのですが・・・

まおに目薬をさそうとしたら

小さい時の記憶がよみがえったのか

必死で顔を隠すんです

首をかしげて 右目を下にして 

まだ10ヶ月だったのに 覚えているものなのですね

ちょっとびっくりしてしまいました

でも1日3回 頑張らなくっちゃね~


頑張っているネオまおにポチっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

コッカーには耳の病気はつきものですものね
でも、ちゃんと良くなってきたなんて
ゆきみんさんもネオちゃんも頑張られたんですね~
最悪の事を病院で言われたんでしょけど
手術で顔面麻痺は考えてしまいますよね~

可愛いネオちゃん、まおちゃんの為にも
お薬、頑張って下さいね
2011.09.07 22:46 | URL | アメショーなな #- [edit]
ネオってものすごくアレルギー持ちなので
そういう子は耳の病気にもなりやすいみたいですね(><)
顔面麻痺になるかもしれない手術は考えてしまいますよね・・・

耳掃除、娘が協力してくれて助かっているんです~☆
1人でするのはなかなか難しいです(><)

ネオ?まお?右だっけ?左?と薬片手に追っかけています(><)

2011.09.08 09:25 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/106-d98f4c7f
