手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

布ナプ作ってみました☆



石けんを作るようになってから

ブログで時々見かける『布ナプキン』という言葉

最初は 正直え~っと抵抗がありました

でも 実際使っていられる方の 

「かぶれが無くなった」とか「着けてる感覚が感じられない」

そんな感想を聞いていると すごく興味が湧いてきました

初心者向けのライナータイプなら ハードル低そうなので

使ってみようと ネットで販売している物をみてみましたが

想像より ちょっと高めのお値段がついていました

一枚だけの購入ならお安いんですけど 

こういう物って一枚だけじゃ済みませんよね

それに 作っている方のブログを見てみると 

軽い日用のなら簡単に作れそうだったので

さっそく作ってみました (出来上がりサイズ 長さ16cm)


My8lw.jpg


使った布は ①ダブルガーゼ(肌側) ②ネル(吸収体) ③綿麻(ショーツ側) です

* 布によって縮み方が違うので裁断前に全部水通ししました

形は 羽根つきにしようか迷ったのですが

まずはシンプルなタイプにしてみました

型は 使い捨て用を参考にしました


P1010581(1).jpg


出来上がりが この順番になるように


P1010582(1).jpg


縫ってからひっくり返すので 布の順番を変えま~す


P1010584(1).jpg


見にくいですが 返し口を残し縫います(5cmくらい残した方が返すのが楽でした)

あと 縫いしろを1cmくらいとった方が 良かったです

私は縫いしろが少なかったのでひっくり返した時

たまにはちけちゃって 上から何回か縫い直しました


P1010585(1).jpg


ひっくり返して 形を整えます


P1010589(1).jpg


返し口を内側に折ってマチ針でとめ 一周縫います


P1010591(1).jpg


完成です~


P1010592(1).jpg


ネル生地を使っているので 厚みがあって

縫いにくいかなぁと思ったのですが

そんな事もありませんでした

もう一枚ネルを増やしても良かったかもしれません

コレを使うことで 不快な気分が少しでも無くなればいいなぁと思います



ポチっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 

Comment

はじめまして!
素敵な発想ですね☆彡
ただただ関心しました!

20日以降SHOPもお邪魔してみます(^o^)v
2011.09.15 00:02 | URL | tsumaki #- [edit]
tsumakiさん、はじめまして
コメントありがとうございます(^^)

布ナプ最近静かなブームになってるみたいです
少しでも体のストレスが取れて楽な気持ちになれたら嬉しいですよね♪

ショップの方も気にかけていただきありがとうございます☆
お暇な時にでも覗いてみてくださいね(^^)
2011.09.15 09:49 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/112-594ce039
