手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

糠棒!いいです☆



8月初めに仕込んだ糠棒

まだ解禁までの2ヶ月経っていないのですが

目の前で熟成させているので

ずーっと気になって 気になって

1ヵ月半は経っているので 自己判断で使ってみました~

使い方は 泡立てるのではなく 

ぬらした肌に 糠棒を直接グルグル~と 

力を入れすぎず マッサージするように使います

硬さもしっかりあって ボロボロ崩れることもなく

ほどよいスクラブ感が 気持ちいい~

洗い流してみると 

これが まあ 何ともいえず

肌がつるっつるっになるんですよ~

例えるなら 洗い流すタイプのパックをした後のような

もっちりつるつる感に似ている気がしました(個人の感想です)

顔以外にも ひじやひざにも使ってみました

かかとにも良いかもしれませんね

普段と同じお手入れをして寝たのですが

今朝の肌 柔らかくっていいです~

噂には聞いていましたが

一度使っただけで こんなに効果が感じられるとは

思いませんでした~ 

糠棒 すごく良いです~ 


P1010729(1).jpg


やっぱり見た目は ガトーショコラにしか見えませんが


P1010730(1).jpg


気になっていたニオイですが だいぶ薄らぎました

糠の香りがするって感じでしょうか~


ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

糖棒ってうわさには聞くけど、作った事も使ったこともないんです。なんだか、記事読ませていただいてすご~~~く、よさげで ホントに作ってみたく(う~ん、でも熟成期間も長いんですよね。普通の石鹸作るよりとっても面倒な気がするけど、作り方は一緒なんですよね?) 使ってみたいと思ってしまいました。
2011.09.17 22:42 | URL | まあちゃんママン #- [edit]
まあちゃんママンさんへ
私も色んな方の製作・使用記事を見て気になって作ってみました☆
普通の手作り石けんで洗って流した後の潤いより
もっと潤う感じがしましたよ~(^^)
作り方はトレースが出るまでは同じで、その後に大量の米糠入れて
コネコネしたり楽しいですよ~☆
熟成は2ヶ月かかるので、私も少しガマン出来ませんでしたが(><)
まあちゃんママンさんもぜひぜひ作ってみてください~☆
2011.09.18 12:44 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
初めまして。みず、と申します。
「糠棒」の言葉に反応して初コメントさせて頂きます!

噂通り良いのですね!
私、先日初チャレンジして只今絶賛乾燥中なのですが、やっぱりもう気になって気になって仕方が無いのです。
毛穴が綺麗に!とかって話をよく聞きますが、肌の柔らかさも感じれるなんて……!
いざ作ってみると臭いの心配をしていたのですが、俄然楽しみになって来ました。わぁー、早く使いたいなぁ(*'-'*)

それにしてもやっぱりガトーショコラみたいですね。
ジェダイカラーとも合って、本当に美味しそうです(*゚▽゚*)
2011.09.18 16:48 | URL | みず #C6R2gQ3k [edit]
みずさんへ
初めまして!コメントありがとうございます(^^)
糠棒、解禁日が待ち遠しいですよね~

毛穴がキレイになるのは初めて知りました~!それは嬉しいですね!
私は乾燥肌なので、洗った後のしっとり感の持続がやみつきになります☆
今まで作った石けんの中でも一番潤って肌の柔らかさを感じられました(^^)

作ったみずさんなら解ると思いますが、あの独特のニオイはやっぱり残ります(><)
でも、ガマン出来ないほどではないので、大丈夫だと思いますよ!

このままテーブルの上に置いてたら、誰か食べちゃいそうですよね☆
2011.09.19 14:18 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/114-b3eb2a7a
