手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

まおの血便にびっくり!!また病院へ




昨日 予防接種に行ったまお

すごく緊張して疲れたせいか お昼過ぎに朝ごはんを戻してしまいました

しばらく様子を見ていたのですが 元気もあったので

夜ごはんは少なめにしてあげました

そして 今朝 普通のうんPの後に血便をしました

血便の画像は ちょっと…なので

症状に興味のある方は覗いてみてください→

初めての経験だったので びっくりしてしまいました

ゼリーのようにプルプルしていました

とりあえず朝ごはんを抜いて

朝一番にまおとペットシーツを持って 病院へ

おちりに インフルエンザ検査の時に使う様な

長~い綿棒を ブスッと刺され

まお キャヒンと鳴きました…

調べた結果 菌など見つからず

予防接種の副作用の症状でもないようです

総合的に判断して

ストレス性の急性大腸炎と診断されました

昨日あれだけ震えていたからねって獣医さんも納得

ネオとは違い 病院には春の狂犬病ワクチン&フィラリア検査と

秋の混合予防接種しかお世話になっていない 健康体のまお

よっぽど病院が恐かったんだなぁと思いました

そしてまた今日も 注射をしてもらい ストレスをかけてしまいましたが

ごはんも食べていいよと言われ

病院から帰って 朝ごはん&処方された整腸剤も

ポリポリっと美味しそうに食べました

さすがに 血便を見た時はびっくりしましたが

原因がわかり とりあえずホッとしました

このまま3日間 お薬を飲んで 症状がなくなればいいなと思います

病院嫌いを治す方法があればいいんだけどなぁ~


ポチっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 









 





スポンサーサイト

Comment

まおちゃんの血便見た時にはすごく心配でしたね。
うちのマロンも以前はしょっちゅう嘔吐・下痢・血便して
いたのですごく心配していました。
(ストレス性の胃腸炎だったようで現在は胃腸の弱い子
用のフードに変えて殆ど嘔吐などしなくなりました)
幸いワクチンの副作用ではないようで良かったですが
普段病院に行くことが少ないと、やはり緊張していたの
かもしれませんね。
病院嫌いの克服にお役に立つか分かりませんが(^_^;)
うちのワンズが通っている動物病院で開催されている
パピー教室で、病院は嫌な事ばかりじゃないと知って貰う
ためにトリーツを使い、病院に着いたらあげ、診察台に
上がった時には大盤振る舞いであげるを何度も繰り返して
馴らしていました。
(その子の大好物や獣医さんや看護師さんからも与えて
もらえると効果的かもしれません)
少しでも病院嫌い克服できるといいですね。
まおちゃんお大事に~
2011.10.05 12:56 | URL | コロリオーネ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.05 17:13 | | # [edit]
コロリオーネさんへ
あんなの初めて見たので、本当にびっくりしました(><)
マロンちゃんもストレス性の胃腸炎経験してるのですね~
繰り返すと体力も落ちそうで心配ですよね…

まおも思い出すと、ペットホテルに預けるとお腹こわして帰ってきたり
小さい時ストレスでお腹ユルくなっちゃう子だった気がします

おやつ作戦いいアイデアですね(^^)
今度病院へ行く時は、おやつを用意して先生や看護師さんにお願いしてみますね!

無事届いて良かったです~☆
連絡ありがとうございました
くまちゃんに気に入ってもらえそうで嬉しいです(^^)

2011.10.05 17:58 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
まおちゃん心配です。ストレスって怖いですね!!
↑ うまうまを使って獣医さんに行くことが楽しいと認識させるやり方を
私も聞いたことがあります。さくらを我が家に迎えて、獣医さんに通い始めたころは
先生が診察室でうまうまを食べさせてくれてました。トリミングも格安で上手に
やって下さるので、ひと月に1回以上通ってますが、注射をされようが、肛門で
体温を測定されようが、嫌がらずされるがままです。
先生や動物看護士さんから、まおちゃんにの好きなうまうまをあげてもらうと
「あの獣医さんの所に行ったら良いことがある」ってまおちゃんが楽しくなると
思います。近いうちにまた受診される事があったら、是非試して見てください!!
2011.10.05 23:56 | URL | reiko #q3tYFUF. [edit]
reikoさんへ
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
下痢止めの注射とお薬が効いたのか、今朝は普通のうんPでした(^^)

ストレスってすぐ症状にでるそうですね(><)
血便も珍しい事ではないみたいですけど
さすがにわが子だとびっくりします
まお、ここまで病院を恐がったの初めてで
やっぱり久しぶりだったからかもしれません
美容院は大好きなんですけど、高い台に乗せられたりじっとしてなくちゃいけないのは
病院も美容院も変わらないのになぁって不思議です

おやつ作戦、効果ありそうですね(^^)
今度病院行ったら実行してみますね!!
2011.10.06 08:58 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/128-891972c7
