手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

てづくる達成感を味わいたい☆



最近コメントのお返事を書いている時 ちょっと気づいてしまいました

私の趣味って ハンドメイドではなく

ハンドメイド材料を購入する事になってる

うすうす気づいてはいたのですが

ブログを始めて 改めて気づかされました

皆さんは 何か作ろうと思った時に手芸店へ行き 材料を購入されますか?

私は ヒマさえあれば手芸店やネットショップをチェックし

いつでも作れるよう 常に使えそうな物を買ってしまうクセがあります

しかも色んな手芸・工芸に手を出しているので

自然と材料や道具も増えてしまいます

クロスステッチを始めた頃

刺繍糸 とりあえず25番447色すべて購入しました

キレイに並べ 見ているだけで楽しくて

1色でも使えばまた買い足して…

HAED図案も 次はどれつくろうかなぁと

眺めて妄想して楽しんでばかり

他の人から見たら変な人でしょうね~

このままでは 自宅が手芸店になってしまいそうな勢いなので

材料消化宣言します

1・見ない

2・買わない

3・作る

もちろん足りなくなった刺繍糸などは購入しますが

必要以上に手芸店やネットショップを見るのはやめようと思います

あと 私の最大の欠点

大作ばかり作るので 意外と材料を消費しないという事

長いと数年(ベットカバーやHAED)かかる物ばかりで

もちろんそれ用に購入した材料は使い切りますが

製作途中に購入した材料は使わず 増え続けるいっぽうです

しかも 作った達成感も味わう事が少なく

もちろん 大作が完成した時の達成感の何とも言えないのとは

違うと思いますが プチ達成感も味わいたくなりました

なので今回 数日で作れそうな物 作ってみる事にしました 

 

P1020140(1).jpg


材料は 牛乳パック


P1020141(1).jpg


入れるものに合わせ 大きさを決めました

文字が透けないよう 紙を貼ります


P1020143(1).jpg


これに布を貼り

もう何を作っているのかお解かりでしょうか

『カルトナージュBOX』もどきです

なぜ もどきかと言うと

本家カルトナージュは2mmのしっかりとした厚紙を使い 組み立て作るからです

でも買わない宣言をした私は

お家にある牛乳パックと パッチワークの型紙に使っている厚紙を使用


P1020146(1).jpg


そして ふたも組み立て


P1020148(1).jpg


半日でここまで完成しました

初めて作った割には 良いのではないかなぁ~と自己満足

次はふたの部分を完成させていきたいと思います

今日中に出来ちゃうかも

また明日 upしますね~


ポチっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

実はわたしも・・・
こんばんわ~。
リンクしていただいてありがとうございました。
わたしも リンクさせていただきましたが
きょうは てづくるゆきみんさんのブログ紹介方々
クロスステッチの話がてんこ盛りになってしまいました(^_^;)

先日のコメントでの(笑)は ここにも お仲間がいたわ~
と 親近感丸出しの(笑)だったんですよ~

実は わたしも 相当の収集家?なんです。
それは 材料だけにとどまらず 様々な道具まで。。。
おともだちの間では もはや 道具マニア的存在のわたしです。

ブログをはじめたのも たまった材料やキットなどを消化すべく
モチベーション維持のために 日々の更新もがんばってました。

ちなみに わたしは 刺繍糸全色は手が出せなかったので
色見本帳を購入して活用しています。
色とりどりの刺繍糸って 見ているだけで ワクワクしますよね~♪
2011.11.02 22:13 | URL | yaeco* #- [edit]
yaeco*さんへ
こちらこそ、リンクしていただきありがとうございます☆
そうだったんですね~(^^)
yaeco*さんも収集家だったのですね~!
でも、きっと私みたいに色々なハンドメイドに手を出し
材料や道具にいっぱい囲まれてる方っているのではないかと
ひそかに思っていました~
お仲間が出来て嬉しいです♪

yaeco*さんのブログを見ていて、そういえば私も電動糸のこ&トリマー持っていたのを
思い出しました(><)

刺繍糸、私の住んでいる地域にはDMC全色揃っているお店がないんです(><)
電車で一時間の手芸店orネットショップでしか購入出来ないので
いつでもすぐ製作に取りかかれる様に揃えてしまいました

yaeco*さんは毎回ブログ更新の度に新しく作られた物をupされているので
私も見習って材料消化に励みたいと思います(^^)/
2011.11.03 13:13 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/148-949428fa
