手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

チョコケーキ☆



買い物から帰って また朝のパンを買うの忘れた事に気づき

チョコケーキを焼く事にしました

レシピは本に載ってるパウンドケーキを参考に

ココアパウダーとチョコソースを使う事にしました


P1020177(1).jpg


材料を計り終えたところで これまたパウンドケーキ型が無い事に気づき


あわてて 考え思いついたのがこれ


zrwZw.png


最近 牛乳パックの出番が多いです


P1020183(1).jpg


チョコソースは マーブルになる感じで

混ぜ込みすぎないようにしました

何だか石けん作りと似てます~

マーブル模様は ケーキも石けんも難しいです


P1020184(1).jpg


焼いたら ど~んと膨らみました

うっすらですが マーブル模様も残っています


P1020185(1).jpg


冷めたところで お味見

ココアパウダーだけでは ちょっと物足りない感じですが

チョコソースを足した事で ちょうど良いチョコレートの

甘さが加わりました


P1020187(1).jpg



でも 実は 私チョコケーキって好きじゃあないんです

どちらかと言うと 嫌いなほうです

ケーキと言えば 白い生クリームじゃないと嫌なんです

なので これも半分でギブです

これに生クリームたっぷりのせたら美味しいかも~

でも なぜチョコケーキを作るかというと

私以外の家族全員 チョコケーキ大好きなんです~

クリスマスは毎年多数決で負けてしまいます


ケーキを作って 石けんも作りたくなりました~

最近は在庫消費の為に 作っていなかったのですが

使いたいタイプの石けんが減ってきたので

久しぶりに仕込もうと思います


ポチッと応援よろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

わあi-201
手芸だけではなくお菓子まで作られるんですね~
私はどっちも大好きですよっi-278

石鹸作りも再開されるんですね。
一度手作り石鹸使ってみたいのですが
直接譲って頂くという方法でしたら
分けて貰うことは可能なのでしょうか?
2011.11.08 23:16 | URL | リオママ #rYFVNS5g [edit]
リオママさんへ
パンやケーキ類は上手ではないですが
一応趣味の一つです~(^^)

石けんなのですが、色々ご説明しなくてはいけない事がありますので
もし興味がありましたら、ブログ内右側にあるメールフォームからメールいただければ
お返事いたしますね!
2011.11.09 09:13 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/153-051e807e
