手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ネオ・心配事で血液検査



最近少し気になっていた事

ネオの『多飲多尿』

小さなときから ガブガブ水を飲んでは

いっぱいのおちっこをする子でしたが

最近は今までに増して多いのではないかなぁと思っていました

ちなみにどのくらいかと言いますと

お水飲む量は800mℓくらい

おちっこは量れないですが ペットシーツ(ワイドサイズ)を

1日で4枚いっぱいになるくらいです

ペットシーツは まおの分も入っていますが

まおは回数も少なく 量も少ないので

ほとんどネオのおちっこです

今日は中耳炎治療の通院日だったので 

先生に相談してみました

水の摂取量が800mℓと伝えると

何か病気がかくれていれば 血液検査で解るよと言われたので

血液検査をお願いしました

基本的な血液検査なので 結果がすぐに出るという事で

どきどきしながら待つこと 数十分


jHNvz.jpg


肝臓や腎臓などに何か問題があれば 数値として表れる21項目

すべて標準の中におさまっていました~

とりあえず 異常なしです

安心しました~

これから気をつけなくてはいけない注意点は

10kgのわんちゃんの水分摂取量のボーダーラインは

めいっぱい運動した後や暑い時は別として 1日1ℓと言われました

普段から1ℓ以上飲むようであれば

何か病気がかくれている事があるかもしれないそうです

あと ネオは中耳炎の治療に ステロイドを使っています

内服ではなく 塗り薬なのですが

ステロイドを使用する事で まれに腎臓の機能のバランスが崩れ

多飲多尿の症状がでる事もあるそうです

外用のステロイドではほとんど症例がないそうですが

ゼロとは言い切れないそうで

もし1ℓを超えるようだったら

詳しく検査で調べる事ができるそうです

*難しい専門用語ばかりの説明だったので上手く説明できなくてすみません
うちの子大丈夫かしら…って思われる方はお早めに獣医師にご相談を…




ネオはそのまま 予約していた同じ敷地内の美容院へ

まお ネオがいないと思いっきりおもちゃで遊べます


P1020207(1).jpg


テンションのまおです

めいっぱい遊んで 今はぐっすりお昼寝中

もう少ししたら ネオのお迎えです

静かな時間は あっという間に過ぎてしまいました


ポチっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/154-37eb183a
