手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

No.25カレンデュラ石けん


2ヶ月間 ドライカレンデュラを漬け込んでいた

オリーブオイルを使い 石けんを作りました


9FFsw.jpg


夏のようにジェル化や固まりにくさなどを

あまり心配しなくて良いのが 涼しい時期の石けん作りの良いところ

久しぶりのくるくる楽しかった~

カレンデュラの石けんは6月にも作ったのですが

見た目も可愛くお気に入りです

前回はカレンデュラインフューズドオイルが少なかったので

オイル総量300gで ハーフサイズの丸モールドを使いましたが

今回はたっぷり漬けておいたので

オイル総量600g カフェタイプのモールドいっぱいになりました

香りは前回と同じです

レシピは 初めてココアバターを入れてみました

ココアバターは 香りはみごとにチョコレート(あたりまえですが

クルクルしていてもチョコレートの甘い香りがして

EOを入れるまでは このまま柑橘系のEOを入れたら

どうなるのだろうと心配でしたが

きれいさっぱり チョコレートの香りは無くなりました

しっかり固まり カットもスムーズ

前回作成したアボカドベビーと可愛く整列


nbBnS.jpg


***レシピ***

オリーブオイル(カレンデュラinf)・スウィートアーモンドオイル・ココアバター
ひまし油・ココナッツオイル

op:カレンデュラ(ドライ)・レモン・レモンセージ・ラベンダー


ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/157-10466865
