手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

さつまいものモンブラン~??

娘がモンブランを食べたいなぁ~と言ったので 作ってみる事に

ただ 娘は栗が苦手な為 さつまいもで作る事にしました

ずっと昔 一度それらしき物は作った記憶があるので

記憶をたどりながら作ってみました



lJeL7.jpg


さつまいもをレンジで蒸し 


uGKOy.jpg


裏ごし これが一番大変な作業です

でも これをしないとなめらかなペーストが出来ないので

頑張りました


KRBMM.jpg


生クリームをホイップ

このハンドミキサー 結婚した当初からの愛用なので

かれこれ20年近く 頑張ってくれています

生クリーム大好きな私は 子供の時も今でも

途中の味見というか 指ですくってなめるのが大好き



xE5ab.jpg


今回の土台は 市販のシフォンケーキを使いました

けっこう大きめです


rr5EU.jpg


ここに 生クリームをたっぷりのせて

今回はカロリーゼロシュガーと低脂肪生クリームを使用したので

カロリーも少しは低めだと思います(いいわけ)


chO6D.jpg


いつだったか購入していた モンブラン用の口金

初使用です

そして・・・また夢中になり

途中の写真が無いのですが あっというまに完成


9vZ_b.jpg


ちぢれ麺ではありません

一応 モンブランです

さつまいもペースト かなりのばしたつもりでしたが

まだ足りなかったようで

なめらかなペーストではなかったようです

なのでちりぢりになってしまいました

しっかり裏ごししたのですが のばしが足りなかったせいか



ばふっとやってしまいました



思わずぎゃ~と叫んでしまいました



だって これですもん



txmwH.jpg


さらに残念なモンブランになってしまいましたが

先に学校から帰ってきた息子のおやつに出しました

ぷぷっ とまず笑われましたが

食べると「めちゃ美味しい~!」と言ってくれました

その後帰ってきた娘も 喜んで食べてくれました


ポチッと応援よろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

わあ~美味しそう。
アンジェリーナのモンブランみたいですね。

味が良ければ見た目なんて!
でも私もやったら叫ぶかもi-229
2011.11.16 20:02 | URL | リオママ #rYFVNS5g [edit]
リオママさんへ
てづくり感たっぷりのモンブランですが
美味しそうって言ってもらえて嬉しいです(^^)

ぎゃ~と叫んだ後、この中から口金探すの大変でした(><)
滑らかなペースト目指してリベンジしたいと思います!

2011.11.17 08:56 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/158-c6dea7df
