手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

No.26 だんなさんのすっきり石けん




私は冬に近づくにつれ 乾燥など気にして

しっとり系の石けんを作り 使いたくなるのですが

うちのだんなさま 夏でも冬でも 

すっきりさっぱりしたいみたいです

男性用の洗顔やシャンプーの スカッとするメンクリ入りが

一年中販売されている事を考えると

男の人は 潤いより爽快感を味わいたいのかなぁと思います

夏に仕込んだすっきり石けんの 在庫が無くなってしまったので

作成しました

今回はメンクリ4%に挑戦(いつもは3%)

1%多いとどのくらい違うのか実験です

石けんを作り出した頃は 色やデザインにこだわり

色々楽しんできましたが

最近は 素材そのものの色や 無着色の石けんがお気に入りです

シンプルってちょっといいなぁ~と思うようになりました



LRXMg.jpg


***レシピ***

オリーブオイル・太白ごま油・ココナッツオイル・シアバター・ひまし油
苛性ソーダ・精製水・火山灰シラス・メンソールクリスタル
EO:ジュニパーベリー・ゼラニウム・パルマローザ・レモン


ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/165-7eb8114b
