手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

買っちゃった☆


数年前から 義母から秋になると 新米をいただくようになりました

その時から考えていた 『精米機』 購入

いただく以外のお米も玄米で購入し お家で精米して食べる事にしようと

精米機を購入しました



j0ez9.jpg



精米時間は 4合で5分くらいだそう

3ぶつきから 白米までコースがあり

とりあえず初めてなので 白米コースを選びました



PfilF.jpg



音はかなり大きく ドライヤーくらいでしょうか

あっという間に精米 完成です



Pbwa8.jpg



精米したては 少し熱を持っています

これは情報収集不足だったのですが

すぐにお水につけると お米が割れてしまうそうです

なので 精米してから1時間くらい置いておかなきゃいけません

慌てて ご飯炊かなくちゃ~って時には 不向きですね

実は 今年いただいたお米は 精米所で全て精米済み 残りもわずかです

今回の玄米は 地元の産直市場で 地元のお米数種類を

1kgづつ購入し 色々試して美味しいお米を見つけたいと思います



2hkm_.jpg



精米したお米のカゴを持ち上げると 米ぬかが下に残っています

もちろん石けん材料として使えますし

ガーデニングの肥料 あとこれは多分しませんが『ぬか床』も作れます

私が試したのは 綿布に包み お風呂の入浴剤として使ってみました

お湯が白くなり とぎ汁のような香りでした

これなら 毎日出る米ぬかの利用法として 最適ではないでしょうか~

米ぬかはお肌に良い成分がいっぱいなので 

ツルツルになればいいなぁ~

1日に大さじ2杯程度なら 食べちゃってもいいそうです

きな粉のように 牛乳に混ぜて飲む方もいました

それはちょっと 無理そうですが…

あと わんこのフードに混ぜて食べさせると

毛ヅヤが良くなったって方もいました

ネオのパサパサ毛に良いかなぁと思いましたが

アレルギーの検査結果の紙を見てみると

『玄米』がアウトなので 米ぬかはダメですね

『白米』は大丈夫なんですけどねぇ…残念

こんな感じで 米ぬかは色んな利用法がありそうです


ポチッと応援よろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

精米したては新米の美味しさもパワーアップしますよねv-371v-353
我が家は近所のコイン精米所で10kgずつ精米してます。
ちなみにココ米糠は出てきません…

ゆきみんさん、リンクお願いできますか?
2011.11.28 17:17 | URL | 壮祐の“おかあさん” #JAdSWD7I [edit]
すっすごい!! おうちで精米もやっちゃうんですね~。
米ぬか。化粧水とかに利用してみてはどうでしょうか!?
お肌もツルツル~。
2011.11.28 19:57 | URL | reiko #q3tYFUF. [edit]
CMでも米ヌカ
肌年齢がe-70って、言ってますよね~
お肌、ツルツル
いいな~

精米も7分とかにすると
栄養度も上がるから
体にもいいですよね~

私もおかあさんと一緒で
精米所で精米してます
2011.11.28 21:42 | URL | アメショーなな #- [edit]
壮祐くんのおかあさんへ
新米の季節は白ごはんが美味しすぎて食が進みますよね~(^^)
わが家も今まではコイン精米所で精米してました~
そこは米ぬかお持ち帰りOKでしたよ♪
精米所によって違うのですね~

リンク、私の方こそよろしくお願いします~m(_ _)m
2011.11.29 09:01 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
reikoさんへ
10kgづつを運んで精米所に行くのが少々面倒で~(><)
お家で精米できると、美味しいし楽チンで良いですよ♪

米ぬか化粧水いいですね~☆
さっそく作り方調べてみようと思います!
お肌に効きそうですね~
2011.11.29 09:07 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
アメショーななさんへ
米ぬかってお肌に良い成分がいっぱい入ってるんですよね~
これ以上お肌ツルツルになったらどうしましょう~(笑)

玄米の栄養分の8割以上がぬかの部分なんですって~!
白米にするのが、なんだかもったいないですよね(><)
7分づき試してみようと思います☆

ななさんも玄米購入派ですか~?
いただくのかな?ご実家が農家とかだったら羨ましいです~
2011.11.29 09:25 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/167-9ae9156b
