手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ファンヒーターが!!


最近 ますます寒くなり ホットカーペットだけでは辛くなってきたので

石油ファンヒーターをだしました

日曜日に灯油 18ℓ×2個 購入済みです

早く暖かくならないかなぁ~と待っていても

いっこうに動きません


NCBzF.jpg


まお 毎年ファンヒーターの目の前で

温風が出てくるまでじ~っと見ていて

ボッ!と温風が吹き出す音に ビクッとするのが

好きなのか 嫌いなのか よく解らないのですが

必ずスイッチ押してから目の前に陣取ります

なかなか動かないファンヒーターをじっと見ています

表示画面を見てみると


OVf_1.jpg


F5?F5ってなんだろ~?

何度試しても F5しか表示されず…

結局 ガスファンヒーターを出して 寒さをしのぎました

ガスファンヒーターは すぐに暖まるし 

灯油入れたりの面倒がないのですが 欠点はガス代がすっごく高い

家を購入した時にオマケで付いていたので 家にあるのですが ほとんど使いません

それに 灯油いっぱい買ってしまったし 何とかならないかな~…

そこへ 救世主のだんなさんが帰宅したので さっそく相談

だんなさんは電子機器のプロなので

今までに 甦った家電 わが家にはいっぱいあります

ところで このファンヒーターの製造年を見てみると

なんと 2000年製造さすがに11年使えば寿命かなぁとも思います

メーカーのHPを見ても このメーカーすでにファンヒーターの

製造販売はしていませんでした

取説なんて残ってないし…と私が言うと

だんなさん 2階へ上がり ゴソゴソ 


3eXIA.jpg


なんと 11年前の取説 ちゃんととってありました~

だんなさんすっごい自慢げに『もう無い家電の取説もとってあるよ~』

それは 捨てても良いのでは…?と密かに思いましたが

偉い!偉い!と褒めてあげました

取説を見ると F5は『電気・電子部品の故障』

F4までなら良かったみたいですが 5までいくと厳しいみたいです


G8efD.jpg


さっそく カバーを外し見てもらいます

*よいこはマネしないでね


WU_Wj.jpg


開けた瞬間 原因が判明 

ネオのマーキングによる 部品の腐食でした

しかも 部品屋さんで購入できるものではないようで

修理は無理と判断されました

年々ひどくなる ネオのマーキング…

今年の夏には 扇風機も壊されてしまいました

マーキングで 家電が壊れるなんて わが家だけでしょうか

せっかく11年頑張ってくれてたファンヒーター

こんな結末で申し訳ないです


4Vydl.jpg


灯油も買ってしまった事だし とりあえず 石油ストーブをひっぱりだして

当分はそれでいこうと思います


ポチっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/169-6ca02a2b
