手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ネオの『犬ドッグ』診断結果

先日7歳のお誕生日を迎えたネオ

15日に予約してあった『犬ドッグ』を受けてきました~

ちょうどバースデー休暇だっただんなさんにも

一緒に病院へついていってもらいました

今回 検診を受けた項目は

 一般的な検査

 尿検査

 心臓の検査

 エコー検査 

 アイチェック

などです 血液検査は11月にしたので 今回はしませんでした

まず始めに 心電図をとりました~



NSU5zgdY2MmcUwi.jpg



体に色々な線をつけられ

不安そうな情けな顔のネオに 私もだんなさんも

最初は笑ってる余裕があったんですけどね~

すべての検査が終わり 結果を先生から聞くと

悪いところが見つかってしまいました



W7Le<br />7ugZexA7faC.png

慢性中耳・外耳炎は 現在治療中です

sYtzkaya7miHAMq.jpg



エコー検査の結果 前立腺肥大が判明・・・

軽度ですが一周りほど 大きくなってるそうです



laFsZ4D65uJy7VS.png



尿検査の結果 pH値が高く顕微鏡でキレ~イな結晶が見えました

膀胱をエコーで見た限り 結石はありませんでした

そして アイチェックの結果

先生に『この子は早めに白内障の症状でるかもなぁ~』って言われました

今現在症状が出ている訳ではないのですが

気をつけた方が良いと言われました

今回の検査結果で判明した病気の治療・改善方法は

前立腺肥大・・・去勢手術or1週間の飲み薬      

去勢をすれば この症状は一気に改善し再発はありません

でも この年齢で去勢をするデメリットもあります 

ネオの体重10kgが13~14kgまで増加するそう・・・

ネオは 2歳頃に股関節脱臼をして 右脚の大腿骨頭切除手術をしています

右脚は筋と筋肉で支えている状態なので

激しい運動や 肥満は厳禁なのです

そして 去勢すると肥満予防フードに切り替えなくてはいけないのですが

ネオは食物アレルギーがたくさんあります

尿検査で引っかかったpHを下げる・アレルゲンカット・肥満予防

この3つをクリアするドライフードがないそうです

一度 去勢手術の予約を入れたんですけど

家に帰って もう一度だんなさんと相談して

今の状態だと どうしてもデメリットの方が大きい様な気がして

去勢手術はキャンセルし 投薬治療に決めました

1週間薬を飲んで改善されれば 2ヶ月後にまた症状が出る子

1年経っても出ない子がいるそうで 個体差があるみたいです

そして pHを下げる為にフードの変更

(pHを下げるアレルゲンカットのフードは1種類だけ見つかりました)

あと お肉やジャーキー系は一切禁止になりました

そしてもう一つ 白内障予防の為にサプリメントを飲むよう言われました

あまりにも色々心配な事があり過ぎて ぼーぜんとしてしまいました

獣医さんに 『この歳だと悪いところがある方が普通だよ』って言われましたが

やっぱり落ち込んでしまいました・・・

見た目もやんちゃさも 全然若い子と変わらないのに

体の中は色々ガタがきてるんだなぁ~って 改めて思いました

今回7歳になって受けた『犬ドッグ』

色々悪い所があって心配ですが 

早期発見でき 治療や予防・改善策を考えるきっかけになり

受けて良かったなぁ~と思いました


iU3EPn6HdzZRp45.jpg


結果を聞いて 落ち込んでる??

色々な検査で疲れちゃったんだね~

毛布で巻いてもまったく動かず・・・

ママがついてるからね 一緒に頑張って治していこうね!




ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ネオくん 疲れちゃってしょぼぼんなの〜?
いろんな検査頑張って とってもお利口さんでしたね♪
それに ネオくんには やさしいパパとママがついてるから大丈夫ですよ〜!
犬ドッグしなかったら 予防や早期発見できなかったんだから
バースデープレゼントに犬ドッグ予約してくれた ママさんに感謝だね(●´ω`●)

2012.02.17 10:38 | URL | pino☆mama #- [edit]
病院お疲れちゃん
お立ち台の上のネオ君、お顔がどよ~んとしてますね
うんうん頑張った、おばちゃん褒めてあげるぞ~
べんつも前立腺肥大で去勢しましたよ~6歳になってすぐの事でした・・・
我が家は耳以外は超元気な健康優良児だったから取っちゃいましたけどね
それまでお家でお印つける子だったんだけど去勢したら全くなくなりまして~
ビックリしてます!!おしっこは相変わらず女の子スタイルですけどね~(-_-;)
ネオくんは大変ですね・・・負けずにガンバですよ
我が家も先週レントゲンと血液検査
今日心電図とエコ-取りましたよ~
シニア-って年齢になるとイロイロ出てくるから
ワンドックは大切ですよね~早め早めの対応だから
ネオ君絶対大丈夫です
ゆきみんさんもパパさんもお疲れ様でした
2012.02.17 15:40 | URL | みそべん #cwykLIMM [edit]
『犬ドック』ですか…
こうして悪い所を一欄にして見せられると落ち込んじゃいますよね…
でも、早期発見と早期治療でいつまでもやんちゃなネオくんでいてね♪
壮祐も7歳のバースデープレゼントは『犬ドック』にしよっと。
2012.02.17 17:02 | URL | 壮祐の“おかあさん” #JAdSWD7I [edit]
ピノママさんへ
いつものお耳の通院とは違うなぁ~って顔してました~(^^ゞ
結構時間かかったからか、帰ってからはヘトヘトでしたよ~

色々な悪いところ見つかって私もだんなさんもショックだったけど
逆に考えたら早期発見できたって事ですもんね・・・
ネオと頑張って治療したいと思います☆
2012.02.20 08:46 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
みそべんさんへ
コッカーって本当に気持ちが表情に表れますよね~(#^.^#)
明らかにいつもの診察の時より不安がってました~(-_-;)

べんつくんも前立腺肥大だったんですね~(><)
年齢上がると多いみたいですね
去勢後はやっぱり体重増えました~?
ネオも他に悪いところ無かったら、迷わず去勢してたと思います・・・
マーキング無くなるのは魅力的ですしね~♪

こうやって書き並べるとネオって本当に体が弱いんだなぁ~って落ち込むけど
家族で協力して一つ一つクリアーしていこうと思います☆



2012.02.20 08:56 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
壮祐くんのおかあさんへ
獣医さんにダ~ッと悪いところ言われて
もう、絶句とため息しか出ませんでした~(T_T)

体が弱い子って事はうすうす感じていたんですけど
こんなに色々引っかかるとは・・・

でもネオには治療頑張ってもらって
だんなさんには(治療費・サプリ費・高額フード代)頑張ってもらわなくっちゃです(-_-;)

うんうん!壮祐くんも7歳になったら犬ドッグ
ぜひプレゼントしてあげてくださいね☆
2012.02.20 09:05 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/217-20b40ad8
