手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

お庭を超ミニミニドッグランへ(1)




前にも少し書いたのですが わが家の周りは住宅とアスファルトばかりで

河川敷や広い公園すらありません

小さな公園でも 昼間は小さなお子さんでいっぱいになり

わんこを遊ばせるスペースもありません

ドッグランへもしょっちゅう行けないし

でも 草の上でノーリードで遊ばせてあげたい・・・

そんな思いから お庭をネオまおの遊び場に改造する事にしました

雪の日に遊んでいたウッドデッキでは

狭いし柵がスカスカなので 周りが見えると

ネオは 人がいるとわんわん鳴いてしまうので 

庭にグルッと 隙間のない柵を作り

ネオまおが自由に遊べるようにすることにしました

1月頃から業者さんを探し 希望通りの隙間のない柵

そして 予算の折り合いがやっとついたので

今週着工になりました

春から息子の大学進学もあるので 色々出費もかさみ

だいぶ予算が限られていたのですが

業者さんに半分泣きつき(?) 苦労してコスト下げていただきました~

担当になってくれた方が わんこ大好きな方で

私達の ネオまおへの愛情にすごく共感していただき

少しでも広いスペースがとれるように 色々工夫して

ほぼ予算内に収めていただきました



これが 今現在二階のベランダから見た庭です

018(1).jpg


ウッドデッキの柵は 昨日だんなさんが外しました~


P1020512(1).jpg


ウッドデッキは 一応このまま残すつもりです

本当はない方が広々するんだろうなぁ~って悩み中です・・・

南にはお向いさんの裏口・東にはお隣さんの庭があるので

ここに1Mくらいの柵をつけ

西側は駐車場と庭の境目に柵と扉をつけます

土台が必要な西側には少し時間がかかるんですけど

他は既存の柵に目隠し柵を固定するだけなので

トータル1週間ほどで完成するそう

暖かくなる3月には お庭でネオまおと遊べそうです

完成までの記録として ブログ記事にしていこうと思います



ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

Comment

素敵なお庭(ドッグラン)になりそうですね♪
完成するの、楽しみぃ~v(^◇^)v

我が家も、庭をこうしたいね~とか話にでますよ!!
最後はいつも、COCOA仕様のお家にしたかったね~って(笑)
2012.02.20 14:55 | URL | COCOAママ #06YR0CAk [edit]
プライベートドッグランいいですね~!!
完成を楽しみにしています。
ネオちゃんまおちゃんよかったね!!
2012.02.20 20:51 | URL | reiko #q3tYFUF. [edit]
最近、読み逃げばかりでゴメンです
(ノω<;)

まずは、ネオちゃんの悪戯・・・
私的には、可愛い方かな~(笑)
え~我が家、カリンが来て間髪おかずにまるが
家族になったもので
パピーが2匹・・・
壁紙ビリビリで
床板を剥がされもしたな~
いまだ、その後があります(^^;)

ネオちゃん、診断結果
辛いね~
ショックだよね~
良い方に考えれば、早期発見できて
良かったのかも
これから、治療も大変だろうけど
ゆきみんさん、頑張って~

お庭のラン!!
なんて、羨ましい~v-353
完成の時には、お邪魔しても良いでしょうか?(笑)
2012.02.20 21:07 | URL | アメショーなな #- [edit]
うちはマンションなので
お庭ラン憧れます~

完成したあかつきには
是非リオも遊ばさせてください(^▽^笑)
2012.02.20 22:31 | URL | リオママ #- [edit]
COCOAママさんへ
COCOAママさん宅のお庭は広そうですよね~(#^.^#)
家はちっこいランになりそうですが
少しでもネオまおが喜んでくれたら嬉しいです♪

何でもわんこ仕様にしたくなっちゃう気持ち解ります~☆
2012.02.21 09:07 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
reikoさんへ
ずーっと放置していた庭・・・
ちっこいランになりそうだけど
ネオまお喜んでくれるかなぁ~(*´∀`*)

芝生のお手入れとかもしなくちゃです(^^ゞ

2012.02.21 09:11 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
アメショーななさんへ
いっぱいのコメントありがとう~(*´∀`*)

ななさん宅の出窓の下の壁すごいことになってたもんね~
床板もガリガリではがされちゃったの??(;゚Д゚)!
カリンちゃんまるちゃんも結構やるのね~(≧m≦)

ネオの病気・・・ネオと一緒に頑張って乗り越えていこうと思います☆
応援ありがとう~!

極小ドッグラン・・・完成したらご招待しますので
遊びにきて~(≧∇≦)/まるちゃんのナマスリスリ見たい・・・
2012.02.21 09:20 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
リオママさんへ
リオちゃんママは行動派でお出かけいっぱいしてるから
リオちゃん嬉しいよね~♪
わが家はインドア派なのでお庭で遊ばせる飼い主ラクラク作戦です☆

ぜひぜひ!リオちゃん遊びにきてください~☆
でも、あまりの極小さにびっくりするよ~(≧m≦)

2012.02.21 09:25 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
いいですねぇ~。
マイドッグランうちもほしいなぁ~~~。
我が家もブラウニーがきてすぐに家の横に雨でも遊べれる様に
屋根をつけたんですが、下がコンクリート張りなので
ボール投げやり過ぎると肉球から血が・・・。
やっぱりフアフアの芝が一番いいですよね(*^。^*)楽しみだね♪
2012.02.21 20:35 | URL | HIRO #p5viccLg [edit]
HIROさんへ
アスファルトやコンクリートって足腰に負担もかかりますよね~(><)
まおも肉球柔らかくてすぐ出血しちゃうので
少しでも芝生の上で遊べるようにしたくって☆

思いっきり走り回れるほどの広さはないんですけどね(^^ゞ
ネオまおが喜んでくれると嬉しいです♪
2012.02.22 08:36 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/218-bbefcaab
