手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

美味しいパンを求めて☆




え~・・・ 最近私はとある方にすっごく影響を受けています

私 あまり人のマネや流行りにはそれほど乗っかったりしないのですが

この人はすごいっ!ってビビビッってきた人には

尻尾をフリフリ とことんついて行っちゃいます

そのお方というのは 壮祐くんのおかあさん→

おかあさんは 常に美味しいパンを焼けるよう 日々研究しています

私がパンを焼くのは HBがほとんどで

しかも材料にはあまりこだわらず 

焼きたては美味しいし~ 手作り好きだし~

なんてくらいの考えでした

でも おかあさんの極めようと熱心にパン作りに取り組む姿を見たり

実際におかあさんの焼いた『ブリオッシュ』をいただいて

私も 美味しいパンが焼きたいと思うようになりました

私の持っているHB 最近焼きムラが出てきてすごく気になります

あと HB特有のパンの下に穴が空くのが 急に嫌になりました

なので まずはキレイなパンが焼きたくなったので

パン型を購入しました



jBVInV6DthdPCd0.jpg



昨日は 娘のリクエストのコーン・ベーコン・チーズを入れて焼いてみました



pOWIJRtXf26znBL.jpg



初めて使った時 油を塗ったのにくっ付いてしまったので

今回は ペーパーを敷きました



qL07fOnfBeQtyOK.jpg



上にとろけるチーズをのせて焼いたので

カリカリ&ちょっと焼きすぎたかなぁ~



hIpMkeH0iUUZjqp.jpg



昨日の夕食 ホタテのクラムチャウダーと一緒に

生地を薄く伸ばし グルグル巻いたつもりが

意外に渦巻きって出来てないんですね~

味は ばっちし美味しかったです



おかあさんには『ブリオッシュ』や『カンパーニュ』の

秘伝レシピを教えてもらっています

カンパーニュは 前に1度作って 全然美味しくなかったので

それ以来作る事はないだろうな~って思っていましたが

おかあさんの焼いたカンパーニュを見て

私もチャレンジする事にしました

 

SyhFFVt7FXZ_KAE.jpg



ネットで注文していた物が 続々届き始めました~

左の物 私初めて存在を知りました

カンパーニュを発酵させる時に使う『発酵かご』です
(おかあさん、これお安かったからしょぼい??)

あの独特の模様は これによって作られるんですね~

お塩も届きました
(ついでに気になった『カマルグの塩』も買ってみました)

後は 粉類が揃えば準備はOKです

美味しいカンパーニュ作れるといいな





ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

うん、確かにおかあさんのパン
美味しかった~
影響受けて作れる、ゆきみんさんも凄いよ~

納得がいくものが出来るといいね~
作りすぎて食べれなかったら
お手伝いするよ~(笑)
2012.05.11 12:56 | URL | アメショーなな #- [edit]
うわ~美味しそう。。。
食べたい。。。べんつにパン見せたら
オヨダ&ワンワンで大変なmb家
ゆきみんさん家行ったらべんつ状態になりそうなmbですよ~

カンパーニュの出来も是非お願いね~
ネオ君も食べたくてワンワンかな?
2012.05.11 17:47 | URL | みそべん #cwykLIMM [edit]
ひゃ~~~恥ずかしぃ~でも嬉しぃ~壮祐の“おかあさん”で~す(*´σー`)
私もせーちゃんくらい若い頃はこんなパンが大好きでした♪♪
パリッと香ばしそうに焼けた皮、整った肌理、とっても美味しそうです。
発酵かご、ちっともしょぼくありませんよ。これなら私もポチリたい(笑)
カンパーニュ、焼き上がりを楽しみに待ってます。
2012.05.12 00:31 | URL | 壮祐の“おかあさん” #- [edit]
うんうん、壮祐くんのおかあしゃんのパンはおいちぃ~
そしてそれを作ってしまうゆきみんしゃんも凄い!!
私は興味があってもまだHBすら買ってないしww
食べきれなくなったら、仙台からもお手伝いしますよ(^_-)-☆
2012.05.13 23:23 | URL | りんまま #- [edit]
アメショーななさんへ
ね~!!おかあさんのパン美味しいよね~(≧∇≦)/
私も少しでもおかあさんに近づけるように頑張って
パン職人目指したいと思います☆

美味しく出来るようになったらななさんに味見してもらおうかな~♪

2012.05.14 10:37 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
みそべんさんへ
ネオ、耳掃除のご褒美がいつもパンなので
パン=自分のうまうまって思い込んでます~(^^ゞ

パンの焼ける匂いがしだすと、上向いて鼻をクンクンすごいですよ~
そして・・・くれくれ攻撃が始まります(-_-;)

べんつくん見たらおよだの水たまり出来ちゃうでしょうか~

カンパーニュも美味しく作れるよう頑張ります♪




2012.05.14 10:46 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
壮祐くんのおかあさんへ
勝手に崇拝してしまいすみませ~ん(^^ゞ
でも・・・私、人を見る目は確かです!!

私も昔はこってりパンが好きだったけど
年々シンプルパンが好きになりました~

せーちゃんね、おかあさんのブリオッシュ思い出して
『すごく美味しかったなぁ~』って遠い目をして言ってます
カンパーニュの次はブリオッシュも挑戦します♪

発酵カゴ、心配だったんですけど良かった~(*´∀`*)
粉も揃ったので、時間のしっかり取れる明日、カンパーニュ挑戦します☆
先生~!また見てくださいね(^^ゞ
2012.05.14 10:53 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
りんままさんへ
りんままさんも壮祐くんパン屋さんのファンなのですね~♪
本当、おかあさんのパン美味しいですよね☆

りんままさんもHBデビュー待ってますよ(^0^)/

おっ!長崎に続き仙台もですね~
これは頑張って美味しいパン作れるようにならなくっちゃ~☆

2012.05.14 11:06 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/253-8ea660a6
