手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ネオの中耳炎と前立腺肥大のその後☆


相変わらず中耳炎で通院中のネオですが

ここ数ヶ月で ネオのお耳の中で悪さしていた【緑膿菌】の量がずいぶん減りました

毎日のお耳掃除の時も 汚れがほとんどなく経過が良好でした

前々回 病院へ行った時 調子が良いので

点耳薬を一旦ストップして 様子を見ましょうと言われ

イヤークリーナー【ZYMOX】を使う事になりました



U3nstKwWwA3qArE_1348800988.jpg



最初に急性中耳炎になったのが 2011年3月

それからず~っと通院し 色々な種類の点耳薬を使ってきたので

やっと点耳薬を使わなくても大丈夫なんだ~って喜んでいたのですが

この【ZYMOX】がネオには合わなかったらしく

お耳の穴の周りが真っ赤に炎症し 茶色い耳垂れがいっぱい出てしまいました

すぐに【ZYMOX】の使用を中止し 飲み薬の抗生物質で炎症を抑える事に

また点耳薬に逆戻りかなぁ~と思ったのですが

いつも点耳薬と併用して使っている 先生手作りの【AP水(中性電解水)】

それだけで様子を見ましょうと言われ

1週間後病院へ行って診てもらうと

すっかり炎症も耳垂れも落ち着き 耳の中もキレイだよ~って言ってもらえました

お耳掃除もしっかり出来てるし この調子なら通院は月1回でいいよ~と

嬉しいお言葉もいただけました

最初 どんな菌がいるのか検査をして【緑膿菌】と解った時

先生に 抗生物質も効かない厄介な菌だよ~とかなり深刻な顔をされ

長期戦を覚悟するか顔面麻痺や耳が聞こえなくなるリスクはあるけど 

手術する方法もあるよと言われ

本当に色々悩み ネオも私達も苦しみました

それから1年半 毎日頑張ってお耳掃除をし 

最初の数ヶ月は 痛みもあったからか上手く掃除が出来ず

週に3日の通院もして 本当に本当に大変でした

手術した方が楽なのかなぁ~と頭をよぎった事もありました

でも リスクを考えるとどうしても手術に踏み切れませんでした

先生に手術をしないのなら とにかく常にお耳の中をキレイにし

飼い主さんの手入れ次第で 悪化させず少しずつ良くなる治療を

考えながら一緒に進めていきましょうと言ってもらえました

【緑膿菌】は普通に体内にいる菌なので

完璧に追い出す事は不可能という事ですが

やっと や~っと悪さするのをやめてくれたみたいです

1年半 本当に長かった~

でも 毎日のお耳掃除は欠かせないし 

悪化しないようしっかりみてなくちゃいけないので

気は抜けないんですが とりあえず一安心です

それと もう一つ心配の種の【前立腺肥大】

7歳の犬ドッグで見つかり(その時の記事はコチラ) お薬で症状を抑えたのですが

半年後 元の肥大していた大きさに戻ってしまい

またお薬を飲む事になりました

そして お薬が効いてくる数週間後 本日エコー検査で前立腺の大きさを診てもらうと

あまり小さくなっていませんでした

先生に ギリギリセーフの大きさかなぁ~と言われました

あと 最近気になっているここ



ET62ogjlQceew8u_1348801039.jpg



お○んちん横の おっぱいが赤くなり分泌物が増えてる気がします

これも 先生に聞いてみたのですが

ホルモンバランスの関係で 腫れたり分泌物が増えるそうです

もっと色々悪くなると タマタマが腫れたり タマタマの癌になったり

去勢手術していないと 色々な事が起こってくる可能性が高いそうです



hOInnsDzr0vXbRZ_1348801103.jpg



やっぱり去勢手術 考えないといけないのかなぁ・・・

去勢手術すれば 前立腺肥大やホルモンが原因の症状はほぼ改善されるそうです

体重増えちゃう事のリスクを考え 前回は予約をしたものの

キャンセルしたんだよなぁ~

今度 だんなさんに相談してみようと思います

ダラダラと長い記事になってしまいました~

独り言みたいなものですので スルーしちゃってくださいねヽ(´▽`)/


追記・・・悩んでるわりに前立腺を甲状腺と間違えて書いてました~(><)
     私のばかばかー!!全部訂正しておきましたm(_ _)m
     




ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ネオ君ゆきみんさん1年半頑張ってるね~
お耳は永遠のテ-マだよね

我が家もお耳何度も手術を・・・って言われて
ず~っと拒否してて。。。でも今の病院で
経過が良くなってきてるので良かったと思ってます
ネオ君も頑張れ~
べんつも甲状腺で去勢しましたけど、食事管理気をつけてれば
全然太りませんよ~
そして歳とってからの麻酔のリスクの方が大きいと思ったので
手術しましたが・・・今心臓の病気が出てるのでこれも良かったと思ってます
だんだんイロイロ出てくるよね~頑張って病気と戦ってね
負けないでよ~
2012.09.28 13:53 | URL | みそべん #cwykLIMM [edit]
よく、頑張ったね~ゆきみんさん、ネオちゃん!
お耳掃除に通院
ほんと、エライよ~
頑張った成果が出て良かったね
でも、油断は禁物だよね

男の子は甲状腺肥大
女の子は、乳腺・・・なんとか(あれ?何だっけ)
になり易いと2ワン、飼いはじめた時に言われたので
避妊しました。
若いうちにリスクを回避したかったので
去勢や避妊したら太るって言われているけど
ちゃんと管理してあげれば大丈夫ですよ~
2012.09.28 14:05 | URL | アメショーなな #- [edit]
みそべんさんへ
ありがとうございます(^O^)
お耳掃除は継続ですが
とりあえず一段落してホッとしました~
選択肢を色々考えてくれる病院は良いですよね

甲状腺・・・じゃなくって前立腺でしたよね~(><)
ごめんなさい、間違えちゃってました(><)
べんつくんも早めに手術しといて良かったですよね!
ネオもこの先年齢いってからだと他の病気とか出てくる事考えると
やっぱり早めにしといた方が良いって言われました
体重管理さえクリア出来そうなら、手術しようかなぁって気持ちが強いです

本当、体の弱いネオは色々心配は尽きないですが
頑張って長生きして欲しいです(*^_^*)


2012.09.28 15:27 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
アメショーななさんへ
ありがとうございます(^O^)
この1年半、落ち着いたり悪化したりして
もう手術した方がネオも楽なのかなぁ~って考えた事もあったけど
こうやって良くなって、ネオも頑張った甲斐がありました
そうそう~(><)
これからも油断せずに毎日の耳掃除は欠かさず頑張ります(^^;;

ごめんなさい~(><)
甲状腺じゃなくって前立腺でした~(><)
女の子も乳腺や子宮、卵巣の病気考えると
ベビー産まないなら早めに手術した方が良いって言いますもんね!
家もまおは産ませる予定なかったので
当たり前のように早めに避妊手術したんですけど
ネオは何となくタイミングがなくって、そのままきちゃいました(ーー;)
先生にはまだアラフォーだから大丈夫って言われたので
しっかり体重管理の事考えて、手術考えようと思います!
2012.09.28 15:36 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
一年半か・・・
頑張りましたね(*^^)v
緑黄菌はしんくんが免疫が落ちている時に一度やられました。
コッカーじゃないので治りは早かったけど。
りんしゃんはマラセチアに好かれておりますww
抗真菌剤でショック症状を起こして、肝炎になった経緯もあるので薬は使えなくて・・・
だから中性電解水、良いって聞いて買おうかと思ったくらいww

去勢は皆さん書いてるから・・・
オペが出来る時にしてしまった方が
本当のリスクは少なくて済むかも・・・って思います。
2012.09.29 00:20 | URL | りんまま #- [edit]
ご近所のわんこさん10歳♂ 5月に前立腺肥大で手術しましたよ。
その際、去勢手術も一緒に受けたそうです。
年齢的に麻酔のリスクが高かったので川崎の高度医療動物病院へ
1週間くらい入院して、飼い主さんアクアラインで毎日通っていました。

ネオくんお鼻の上のカピカピ、まだ取れないんだね~(笑)
2012.09.29 00:51 | URL | 壮祐の“おかあさん” #- [edit]
お耳、いい感じで良かったですね~(^∀^)ノ
1年半…毎日気にかけてあげるのって大変だけど、油断禁物ですもんね~わかります(*^-')b
COCOAは外耳炎気味な所があるので月一でやっぱりチェックしてもらってます。
ここんとこ調子がいいな~なんて思ってたから今朝からカイカイしてて(>_<)
毎日チェック大事ですね♪

P.S
てづくるゆきみんさんって、20日がお誕生日だったんですね~(*^▽^*)/おめでとうございます(^_-)-☆
なんと…私も同じ誕生日なんですぅ~o(^-^)o
ビックリしちゃった!!
2012.09.29 02:12 | URL | COCOAママ #UVjFaXTs [edit]
りんままさんへ
1年半、本当長かったです~(><)
しんくんも緑膿菌に暴れられたんですね~!
あんなやっかいな菌、すぐにやっつけられたんですね~(^O^)

マラセチア、コッカーさんに多いですね~(><)
りんしゃん、ショック症状起こしたなんて本当大変でしたね・・・(T_T)
中性電解水、本当良いみたいですよね~
ネオは半年前位から点耳薬と併用して使ってましたが
急激な変化はなくてもジワジワと効果があったみたいです
病院では院内除菌スプレーとしても使ってるって言ってました☆

去勢手術・・・昨日だんなさんと話して
お願いする事に決めました!
2012.09.30 14:26 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
壮祐くんのおかあさんへ
ご近所わんこさん、前立腺肥大の手術されたんですね~(><)
ネオもやっぱり病院で、結局悪化すれば手術&去勢しなくちゃいけないって言われました
悪化してお腹切らなくちゃいけなくなるまで経過見すぎるのも
体にも負担かかるし、良くないですよね・・・

昨日、だんなさんと話して去勢お願いする事にしました!

そうなんです~(^_^;)
まだカピカピ取れなくって・・・かなりしぶといです
先日トリムから帰ってきたら、真ん中辺りの1かけら無くなってました~
でもちょっと汁がでてました(><)
2012.09.30 14:35 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
COCOAママさんへ
本当、1年半長かったです~(><)
とりあえず安心ですが、気は抜かないように
毎日のお掃除はしっかりしていきたいと思います(^O^)

ネオも急性中耳炎になるまで外耳炎気味でしたよ~(><)
元々弱ってた所に緑膿菌が大暴れしたみたいです(T_T)
私、外耳炎を少し甘く考えてた所があって・・・
COCOAママさんのようにしっかりチェックしとくべきでした!

え~っ!!COCOAママさんも9月20日生まれですか~?(*≧∀≦*)
わーいっ♪一緒ですね~\(^^)/
おめでとうございま~す(*´∀`*)
ママさんも永遠の20歳とか?( ´艸`)
まだお子さん小さいからお若いですよね~(^_^;)
素敵な1年になりますように☆
2012.09.30 14:51 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

