手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

去勢手術をして変わった事☆




ネオの去勢手術から もうすぐ1ヶ月経ちますが

去勢した事で ネオに明らかな変化が現れました

以前は まおがちっこすると 必ずペットシーツの匂いをクンクンして

止めないとペロペロ・・・

その時のネオの表情は 顎をガクガクしながら

鼻水を両鼻から垂らしていました

これ毎回でした

いくらまおが避妊手術を済ませていても

女の子の匂いで刺激されちゃうんですね~

去勢した事で この行動がピタリとなくなりました

この行動は かなりのアホづらだったので 無くなって良かったです

そしてもう一つ

家の中でのマーキングがピタリと止まりました

今までのマーキングは まおがちっこチビると

その匂いでスイッチが入るらしく

近くにある柱っぽい物(電話台の脚やイスの脚)に引っ掛けちゃう事がありました

あと 見慣れない物(扇風機・ストーブなどの季節物)にも

ピッと引っ掛けちゃってました~

でも・・・まおのちっこで刺激を受けなくなったからか

手術から1度も部屋でマーキングしてないんです~ 

これはかなり嬉しいです~

お外ではどうかと言うと

お庭でも一切マーキングしなくなりました

今までは結構あちこちに引っ掛けてたんですが

ちっこする時は足を上げず 女の子ポーズでしています

お散歩では 例えるなら今まで10回マーキングしてたのが

1・2回に減った感じです

今までは見る柱全てに突進して足上げていたので

かなりの変化だと思います

去勢してもマーキングのクセは抜けないって聞いていたので

期待はしてなかっただけに こんなに効果があるとはびっくりでした

今までクリスマスツリーもちっこ引っ掛けられないように柵をしたり

こたつさえマーキングの対象になってたので出せなかったんですが

今シーズンは久しぶりにこたつを出しました~



6jUP5Do7_A4DyjI1352684938_1352685030.jpg



そうだね~

ネオのせいでこたつ出せれなくって

今回 ネオのおかげでこたつ出せれたんだもんね~

さっそく おひとり見当たりません

お布団めくってみると・・・



UXNXXKxiosWPrsj1352685072_1352685185.jpg



ごめんごめん お邪魔しました

今年の冬はみんなでこたつでポカポカ温まれそうです

でも わが家のリビング広くないから こたつ出したらさらに狭くなっちゃいました




ポチっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おおっ!!凄いですね~
一度、マーキングを覚えちゃうと止めないって聞くけど・・・
うちは自宅内ではマーキングしないけど、
パピっこの頃、やられて大変でした( 一一)

ネオくん偉いぞww
今年はコタツでぬくぬくですね(^_-)-☆
2012.11.12 14:19 | URL | りんまま #- [edit]
スゴ~イ♪ ネオ君、立派なオカマちゃんになったのね~
こたつ布団の上掛け、ゆきみんさんのお手製かしら?素敵☆

↓せーちゃんお帰りなさい。
ロッキーのお味はポッキーと違うのかな?
2012.11.12 17:27 | URL | 壮祐の“おかあさん” #- [edit]
我が家もそうでしたよ~
手術してマーキングなくなりました~
でも。。。クッション抱っこは。。。しちゃうんですよね~(^^;
ネオ君はお外とお家とチッコスタイル違うのね~
べんつは小さい時から今だに、お外もお家も女の子チッコです
昔から外ではたった1回のチッコも変わらずです
でもお家の中ではマーキング(女の子スタイルで)してました~
意味わかんないでしょ(^_^;)
2012.11.12 23:08 | URL | みそべん #cwykLIMM [edit]
「顎をガクガクしながら鼻水を両鼻から垂らして」←これマギィベスもなります
おしっこした後、自分でお股を舐める事があって
その時にガクガク(歯がカチカチ音がすることも)して なんとも情けない顔するんです

この冬はネオくんのおかげで ぬくぬくですね~
おこたが出て一番喜んでるのはまおちゃんかな?
2012.11.13 09:26 | URL | るまべっち #P5bGmp86 [edit]
りんままさんへ
私もマーキングは諦めていたんです~
7歳までしてたら習慣になっちゃってるだろうなぁ~って(^_^;)

部屋のマーキングはたまにだったけど
やっぱり匂い気になるし、良い事じゃないから
このまま無くなってくれたら嬉しいです♪

こたつサイコーですっヽ(´▽`)/
2012.11.13 22:41 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
壮祐くんのおかあさんへ
前立腺の事を心配しなくて良くなっただけでなく
マーキングする気まで薄れてくれるなんて
去勢して本当良かったです~(^O^)
改めてオカマちゃんになった実感が湧きました~( ´艸`)

そうです~☆もう10年以上前に作ったキルトです~
中綿がぺたんこになっちゃったので上掛けにぴったりになりました

ロッキーお味はポッキーとおんなじだったみたいですよ♪
2012.11.13 22:47 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
みそべんさんへ
ネオの年齢考えると、マーキングの習慣はなくならないかと思ったんですけど
こんなに去勢の効果が出るとは思いませんでした~(^O^)

クッション抱っこして・・・はネオも時々してました~(ーー;)
まおには全然しに行かないんですけどね~
そう言えば手術してからは見てないかも~☆

え~っ!?べんつくん今まで足上げてちっこした事ないんですか~(゚o゚;;
お外でも女の子スタイルで1回でたっぷり済ませるのかな??
お部屋での女の子スタイルでのマーキング・・・面白いね~べんつくん( ´艸`)
2012.11.13 22:55 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
るまべっちさんへ
え~っ!!マギィベスちゃんもアレするんだね~(゚o゚;;
ネオもおんなじ~!!
顎ガクガクするから歯がカチカチなってるの~( ´艸`)
そうそう~かなりの情けな顔だよね~(ーー;)

久しぶりのこたつはやっぱり良いですね~
まお、こたつ大好きなので一番嬉しそうです☆
2012.11.13 23:02 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

