手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

痩せすぎ??&皮膚炎




昨日はネオ 月に1度の通院日でした

まずは体重チェック

なんと また体重が減っていました

去勢手術前 10.6kg

10日後   9.6kg

1ヶ月後  9.65kg

そして 約2ヶ月後の昨日は 9.2kgでした

手術後からフードのカロリーを1/3減らし

おやつもローカロリーのに変えてからは そのままなのですが

ナゼかまたまた減っていました

さすがにちょっと心配になり 先生に聞いてみると

9kg切るようなら 摂取カロリー増やしてあげてと言われました

去勢後=太る って事に神経質になりすぎて

カロリー制限きつすぎたかな??

おやつもだいぶガマンさせてたから 少し緩くなるのは私も嬉しいし

ネオはもちろん 一緒にガマンさせてたまおも喜ぶだろうなぁ~

そして お耳のチェック

お耳の穴周りは 時々赤くなるんですが

中はキレイな状態で安定していました

このまま維持出来るように頑張ります

あと 病院の待合室でネオを後ろから抱っこしてたら

ネオの首の下辺りに 何か硬い物があることに気付きました

毛をかき分けてみると 直径1cm位のカサブタがありました




WPqZ_xiuXnCCnNO1355960084_1355960178.jpg




○の辺りです

先生に診てもらうと 『脂漏性皮膚炎』でした

細菌の検査をしてもらいましたが 悪い菌はいませんでした

皮膚炎部分の毛を切り カサブタを取ってお薬を塗ってもらいました




Z7MHZPNsAjl6DS51355960029_1355960048.jpg




なので こんな感じに1円玉ハゲが出来てしまいました~





ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

Comment

(-^艸^-) ハゲ!
お仲間ね(笑)
早く、毛が生えるといいね!

食事制限、わかるな~
我が家も最初の頃、減らしてたもの~
今は・・・・・・
なかなか、維持させるのって難しいです><

2012.12.20 10:11 | URL | アメショーなな #- [edit]
ネオ君スリム~
我が家も去勢後オデブになったとき
フード3割減で食べさせてましたよ~
今は量は元通りなんだけど・・・太らなくなりました
おっちゃんだからかしら?(^_^;)

近々又 fu 送りますから。。。
カロリー控えめだからネオまおちゃん食べてね!!
2012.12.20 17:36 | URL | みそべん #cwykLIMM [edit]
あらっ、うらやましい・・・
私なんてカロリー制限しているのに
太るのはなぜ???
って、私の話はどうでもいいねww

おハゲちゃん、早く毛が生えるといいね♪

あっ、りんしゃんとしんくんの体重は・・・
りんしゃんが8.6kgでしんくんが7kg後半のはずだから
16kg以内だね(^_-)-☆
ちなみにあのカートは25kg以内だったような気がする・・・
2012.12.21 00:18 | URL | りんまま #- [edit]
体重増えるのは困るけど減り続けるのは心配ですよね~
少しおやつが増えるのは嬉しいね!

脂漏性皮膚炎 広がったり悪化したりしないといいですね
1円玉ハゲ・・・すぐ生えてくるよ~
2012.12.21 00:22 | URL | るまべっち #P5bGmp86 [edit]
アメショーななさんへ
あはは~(^O^)まるちゃんとお仲間~☆
ネオのはかなりでっかいよ~(ーー;)
まるちゃんも早く毛生えてくると良いね~♪

カロリーコントロールって難しいね~(><)
ちょっと厳しくしすぎたみたい・・・
たった数百gでも、首周り細くなっちゃったし
だから頭のタテジワもあんなにいっぱいになっちゃったのかも~
少しフードの量とおやつ増やす事にしました(^O^)
2012.12.22 10:23 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
みそべんさんへ
病院で、この年齢だと必ず体重増加するから気をつけるようにって
最初にかなり注意されたから
少し厳しくしすぎちゃったかなぁ~(><)

あんまり減るのは心配だから
少しフードの量増やして、様子みようと思います☆

fuありがとうございます~ヽ(´▽`)/
この辺では全然売ってなくって~(T . T)
ローカロリーのfuはカロリーコントロールにぴったりのおやつです♪
2012.12.22 10:30 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
りんままさんへ
りんままさんなんてカロリー制限する必要全然ないでしょ~!!
私なんて・・・ネオには厳しく自分に甘いのです(笑)

りんしゃんしんくん情報ありがとう~☆
あのカート、25kg以内OKなんだねっ
大きいし、前輪もしっかりしてそうだったもんね~
ネオまお合計で18kg以内だからゆったりして大丈夫そうだね
今までお店で見てたのは多頭用でも小さめばかりだったから
大きいのあるの参考になりました~ヽ(´▽`)/



2012.12.22 10:45 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
るまべっちさんへ
フードの量、一度減らしてからはキープしてたのに
体重減っちゃうなんてびっくりでした~(><)
さすがに心配になってきちゃって~
おやつも少なくしてたからネオまおも少し増えるのは嬉しいよね~♪

今までも何度か脂漏性皮膚炎で小さなおデキっぽいの
出来た事あったけど、今回のは大きくてびっくりしました(><)
こまめにシャンプーが一番良いみたいですね☆
ハゲすぐ生えてくるかなぁ~
でも今はお薬塗りやすくて助かります(^O^)
2012.12.22 10:51 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
御無沙汰してます。(=いつもこのセリフからでごめんなさい)

なんですとーーーー。ネオちゃん9.5kgですってーーー??
うちのさくらは、ついに9.3kgになってしまいました。
ネオちゃんさくらと同じぐらいですね。
人間は1kgぐらいじゃ痩せたうちにはいらないけど
わんこは心配ですよね。

皮膚炎たいしたことなくてよかったー。安心しました~!!
2012.12.22 13:13 | URL | reiko #q3tYFUF. [edit]
reikoさんへ
お久しぶりです~♪

あれ~??確か去年セーター編んだ時は
さくらちゃんの体重まおとおんなじくらいだったよね~??(8kgくらい??)
さくらちゃん成長中なのかちら??

ネオはちょっと痩せすぎかなぁ~
皮が余ってさらにタルタルになってきちゃった(><)
ピークが12kgだったからだいぶ痩せたよね~
私も痩せたい・・・

皮膚炎、お薬で赤みも無くなって良くなってきました~☆
2012.12.22 17:24 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

