手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ネオの診察の結果・・・





ネオの全身に広がってしまった皮膚炎を

診てもらう為に昨日の午前中に病院へ連れて行きました

まず体重を測ったんですが

前回 12月19日 9.2kgだったので 

少し体重が落ちすぎかなぁ~と思い 

診察後からフードの量を増やしたのですが

2週間後の昨日は 8.9kgにまた減っていました

あと 数日で全身に広がった皮膚炎が普通ではないという事で

すぐに血液検査と甲状腺の検査をする事になりました

甲状腺の検査は少し時間がかかるので ネオを預けて一旦帰宅しました

1時間半後 お迎えと検査結果を聞くために

病院に行ったのですが なんせ正月休み明けだったので

他の患者さんも多く 検査結果の説明にかなり時間がかかるので

午後の診察の一番にもう一度ネオを連れてきてくださいと言われました

そして 午後の診察時間になり 改めて病院へ行きました

血液検査の結果は



sRv3GzL8fojT__g1357395472_1357395539.png



貧血と白血球の増加が見つかりました

これだけでは 何が原因か解らないので

他にも色々検査してもらいました



a_lEBm4cz8uFi921357395149_1357395430.png



甲状腺の検査は異常なしでした

腹部エコーの結果も 悪い所は見当たりませんでした

コッカーに多い『免疫介在性溶血性貧血』の心配もあるという事で

クームス検査というのも受けました

これは結果が出るのに1日かかったのですが

今日結果を聞きにいくと 異常なしでした



yo11XsegfGtcIDN1357395669_1357395687.jpg



ただ 『犬CRP』の数値が高いので

何かしらの炎症が体の中で起きているそうです

色々調べてもらった結果・・・

原因は特定出来ませんでした

ただ『免疫介在性溶血性貧血』のクームス検査では

2・3割くらい検査結果に出ない子もいるそうで

違うとは言い切れないとの事でした

あと 2ヶ月前にした去勢手術の時の

体の中に使った『溶ける糸』に対して

異物と認識し 過剰なアレルギー反応を起こしてる可能性もゼロではないそうです

糸が溶けきるのに3ヶ月位かかるそうなので

もしこれが原因なら 数ヶ月で症状が落ち着くそうです

こんな感じで原因が特定出来なかったので

この先は通院で 一つずつ原因を探って行く事になりました

とりあえず あれこれ強い薬は使わず

抗生物質を1週間飲む事になりました

家で注意する事は 血便・血尿・目の粘膜の色が白くなる

少しでも動きや様子がおかしいと思ったらすぐに病院に連れてくるように言われました

皮膚炎がひどく 痒いのがすごく可哀想なんですが

ステロイドを使ってしまうと 病気の原因が隠れてしまうので

ネオ 辛いけどガマンです

エリカラした方が良いのか聞いたのですが

余計なストレスがかかるのでやめた方がいいみたいです

重い病気が見つかった訳でなかったので ホッとしたのと

でも 原因が解らないので気が抜けません

明日の夜にはだんなさんが赴任先に戻ってしまうので

一人でネオを見るのは不安ですが 少しでもおかしい事があれば

すぐに病院に連れて行けるように しっかりネオの事見ていたいと思います






ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした。
炎症症状は出てるんだけど、原因が分からないんですね・・・
気になりますね。
溶ける糸にアレルギー反応が出るケースもあるんだね。
不安だと思うけど、ゆきみんさんなら大丈夫。
頑張れ、頑張れ!!だよー。
2013.01.06 22:21 | URL | りんまま #- [edit]
ネオ君ゆきみんさん病院お疲れ様
も~心配だね・・・免疫介在性溶血性貧血でない事祈ります
我が家もべんつの去勢の時のリスクで聞いた事ありますよ~
縫う糸でアレルギーが出てしまう子いるらしいですよ~
早く落ち着いてくれる事祈ります

みそらが「血小板減少症」って診断の時も白血球が増加して
数値が落ち着くまでとにかく不安でした
でも!!ワンコの生命力信じて。。。頑張ってね!!
2013.01.06 22:51 | URL | みそべん #cwykLIMM [edit]
りんままさんへ
色んな検査したんですけど
原因は解りませんでした(><)
どこで炎症が起きてるか解れば、治療もスムーズに進むんですけどね・・・

溶ける糸でもアレルギー反応出ちゃうみたいです
ネオ、アレルギー体質なのでそれも関係あるかもしれませんね(><)

昨日は色々ネットで調べてたら恐くなって
泣けて泣けて・・・
でも辛いのは私よりネオですもんね
私がしっかりしなくちゃって思うように少しなりました

応援ありがとうございます
一人でも頑張りますね!



2013.01.07 09:02 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
みそべんさんへ
2013年、不安な年明けになってしまいました(><)

免疫介在性溶血性貧血、全然知識無かったから色々調べたら
ものすごく恐い病気ですね・・・
悲しい内容のブログが多すぎて、昨日の夜中は一人で泣いてしまいました
どうか、ネオがそれじゃない事を願うばかりです

溶ける糸でアレルギー起きる可能性あるなんてびっくりでした
しかも溶けきるまでに3ヶ月もかかるなんて、もっと早く溶けると思ってました

みそらちゃんも大病してるもんね・・・
血液に回る病気は本当恐いね(><)
ネオもみそらちゃんみたく回復出来るように
私も頑張って支えていこうと思います!
2013.01.07 09:17 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

