手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ネオ、ステロイド投薬開始しました




昨日は前回の血液検査から1週間後の再検査でした

当日すぐに解る血液検査の結果で


RBC(赤血球数)基準値5.50~8.50  

1月4日 5.33

1月11日 4.40


WBA(白血球数)基準値5.50~16.90

1月4日 25.15

1月11日 51.09

と悪化していました

それ以外のNEUやMONOの数値も悪化していました

犬CRPの検査は外注なので 結果が出るまで待ち

その間 先生も病気を考えるので1日時間をくださいと言われました

今日 検査結果とこれからの治療方法の話を聞くために

病院へ行ってきました

まず 犬CRP検査結果は こちらも悪化していました

基準値0.00~1.00

1月4日 10.63

1月11日 20.00以上 でした

この1週間で血液検査の結果はかなり悪くなっていました

先生も色々悩まれて 考えられる病気を出しては消し出しては消し・・・

白血病や骨髄腫 なんて病名も出てきたので

その文字見た瞬間に頭真っ白になってしまいました

そして 今のネオの症状として一番思いつく病名は

エリテマトーデス(SLE) の可能性が高いと診断されました

膠原病の一種だそうです

人だと難病だそうです

病名を聞いてもさっぱり解りませんでした

CRP検査と一緒に出した 抗核抗体検査で解るみたいなんですが

これまた陰性で決定的ではないのですが

取り敢えず 免疫系の疾患ではあることは確かなので

今日からステロイド投薬が開始しました

数日飲んで また検査して様子を見ながら治療を進めていくそうです

エリテマトーデスの気をつける事は

紫外線にあたってはいけないそうです

今の季節でも 太陽が出ている時間にはお外に出てはいけないそうです

あと 関節炎になりやすいみたいなので(リウマチみたいな症状?)

痛がったりしないか見ていてくださいと言われました

確か 難病って治らない病気って意味なんですよね

もしエリテマトーデスだったら お薬をやめると再発するので

ずっとお薬飲みながらお付き合いしなくちゃいけない病気みたいです

何だかまだ実感がわかないですし

全く知らない病気なので

飼い主の私がしっかり知識を入れなくちゃいけないので

これから色々調べていきたいと思います

ステロイドや免疫抑制剤の副作用など

これからいっぱい心配な事も増えると思いますが

もうメソメソせず ネオと頑張って病気に向き合っていこうと思います





ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

聞きなれない病名!
でも、まだ、その病気と決まった訳じゃないんでしょ?
ん~でもでも、はっきり
コレというのが分からないって、困りますね
どうかそんな、難病ではありませんように
祈るおもいだよね~
お薬、大変だろうけど
ゆきみんさんも頑張ってね!

2013.01.12 19:56 | URL | アメショーなな #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.14 14:26 | | # [edit]
アメショーななさんへ
私も初めて聞く病名だったので
知識もなくどう先生に反応して良いか戸惑いました

エリテマトーデスの検査には引っかからなかったんですが
陰性と出る事も多いみたいで、症状からすると可能性が高いそうです(><)

これから長い病気とお薬と副作用との闘いが始まるけど腹くくりました
少しでもネオと長く一緒にいたいので
ネオと一緒にがんばります!!
2013.01.14 16:53 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
鍵コメさんへ
鍵コメさんも辛い思いされたんですね・・・
支える側もきっと大変だったでしょうね
思い出さしてしまってごめんなさいねm(_ _)m
今の時代でも原因も解らず、決定的な治療法もないみたいです

ネオがこの病気じゃなければいいんですけど
もしそうだったとしても、ネオと立ち向かって頑張っていきたいと思います
少しでも長くネオと一緒にいられるよう、ネオも頑張っているのだから
私も泣いてばかりいてはダメですよね

応援ありがとうございます
とっても力貰えます(^O^)

2013.01.14 17:12 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
年が明けて大分経っちゃいました。今年もよろしくお願いいたします。

ゆきみんさんのブログを読んで愕然としてしまいました。
ネオちゃんが心配です。
こんな時に、無責任な励ましはよくないと思いますが、ただただ膠原病だと
確定診断されないことを願っています。
遠く離れていてもこのブログを読んでいるみなさんも思っていると思います。
ネオちゃんゆきみんさん頑張って!!!!!
2013.01.14 20:25 | URL | reiko #q3tYFUF. [edit]
reikoさんへ
今年もよろしくお願いします☆

年末メールさせてもらった時は、全然予兆もなかったので
びっくりさせちゃいましたよね
私もこんな事になってしまって、気持ちの整理がなかなかつかなくって・・・
落ち込んで泣いて、でも今はネオと一緒に病気に立ち向かおうって
気持ちを切り替えました!
本当、膠原病じゃないと良いんですけどね・・・

こうしてreikoさんやみなさんの温かいコメントに心が救われます
めげそうになった時はまた喝いれてくださいね!!
ありがとうございますm(_ _)m
2013.01.15 10:31 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

