手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ネオ、ステロイド投薬3日後





ネオのステロイド投薬から3日経ちました

ステロイドを飲む前は ほとんど無駄な動きはせず

寝てるか 皮膚炎をかきむしる位の動きしかしなかったんですが

昨日はおもちゃを自分で出して少し遊んでいました

立ち上がるのが少し楽になったみたいです

少し動き回る事もしていました

これがステロイドのおかげという事は解っていますが

やっぱり元気そうな姿が見れるのは嬉しいです



p6OEbP3O5FaRHCb1358213541_1358213557.jpg



今 ネオが飲んでいるお薬です

大きめの半分の錠剤が抗生剤(セファレキシン)

小さい薄ピンクの錠剤3粒半がステロイド(プレドニゾロン)

白い錠剤が胃薬(ファモチジン)

ステロイドは1日1回なので

このセットは夜分で 朝は抗生剤のみです

明日はまた血液検査です

ネオの様子を見ると少しは良くなってる気がします

数値も良くなってるといいな・・・



1ejJdb96wQ9rKr01358213605_1358213641.jpg



ネオ すっかり目力が無くなってしまいました(><)

人もそうだけど 病気になると表情にでますね

またキラキラお目目のネオに戻れますように・・・





ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

年末からパソコンが壊れてしまって、
やっと遊びに伺ったのですが‥
ネオくん大変だったね。
原因が特定できないのは不安ですよね‥
明日の検査で少しでも数値が良くなっていればいいね!
キラキラお目目のネオくん、早く戻っておいで~♪♪
2013.01.15 11:26 | URL | 壮祐の“おかあさん” #- [edit]
やっぱり~
悪戯しちゃったよ~のキラキラお目目のネオ君に
早く戻って欲しいな~

とりあえず、焦らずゆっくり治してね~
ゆきみんさんもファイトだよー
(@^^@)/
2013.01.15 11:30 | URL | アメショーなな #- [edit]
みそらの病気の時通常の4倍もの量のステロイド投薬してて
肝臓は心配でした、でもその前に病気が少しでも落ち着くことが先決
と思い肝臓のことは考えないようにしましたよ
まず、体の辛いをとってあげたいですよね~
きっと目力戻りますから~辛い時は手抜いてもOK
でも負けちゃダメだよ~ねっ!!
2013.01.15 11:58 | URL | みそべん #cwykLIMM [edit]
エリテマトーデス??
犬もあるんだ?
確かに人では難病と言われています。
難病の定義って難しくて、
原因が分からなくて、治療法が確立していない研究対象の疾患って言う意味で私たちは使っています。
人の場合ね、重症度によってプレドニンを使わない時期もあるんだよ!
ステロイドは確かに怖い薬って言う印象を沢山の方がもつんだけど
容量や使う期間によって副作用って違うから。
まずは症状が落ち着くこと。
痒みが治まってきて、おもちゃを出し始めたことを喜ぼう!!
ワンコは強いよ。
私たちが想像する以上に!!
必ずイタズラするようになるから、大丈夫。
ちょっと文献調べてみるからね~
2013.01.15 18:50 | URL | りんまま #- [edit]
痒いのが治まって来て良かったね(^^)
今は不快な症状をとってあげるのが1番だものね。
お陰さまでビビも無事退院しました。うちは怪我だったから病気とはまた違うけど、最悪自分で食べる事が出来なくなるかもって言われてたの。でも、病院の先生が頑張ってくれて、(勿論ビビもだけど)舌は短くなっちゃったけど自分で食べれる様になりました。明日血液検査をして異常がなければ治療終了です。
一時は食事の全介助も考えたけど諦めなくて良かったです。
ゆきみんさん大変だと思うけど、明るい方を見ましょうねっ(^^)頑張れ〜
2013.01.16 11:03 | URL | ベルママ #NL852uQM [edit]
少し体が楽になってきたのかな
遊ぶ余裕がでてきたんだね 嬉しいね

今日の検査 良い結果が出ますように・・・
キラキラお目目 絶対戻って来るよ
そう信じて頑張ろう~
2013.01.16 11:39 | URL | るまべっち #P5bGmp86 [edit]
一日も早く痒みだったり体に出てきている症状が
快方に向かってくれるといいですね。
ステロイドと聞くとあまり服用させたくないと思って
しまいますが、上手に用いれば症状も改善されて
ネオくんも楽になると思います。
ネオくんの治療方針が決まって治療で一日も早く
いい結果が出てくれることを祈っています。
不安だと思いますがゆきみんさんファイトです!
応援していますね☆
2013.01.16 21:56 | URL | コロリオーネ #- [edit]
壮祐くんのおかあさんへ
私もご無沙汰していました(><)

いつも通りの平穏なお正月明けだったのが一転してしまい
ネオ、大変な事になってしまいました

残念ながら病名も特定できず、数値もまた下がってしまいましたが
獣医さんも一生懸命次の手を考えながらお薬決めてくれているので
どれか効果が出る事を期待して頑張りたいと思います

キラキラお目目私も戻ること願ってネオと頑張りたいと思います!
2013.01.17 13:33 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
アメショーななさんへ
いたずらしないネオはネオじゃないみたいです(><)
早くキラキラお目目が復活出来るように
ネオも私も頑張ります!

なかなかお薬が効いてくれず気ばかり焦りますが
きっとどれかのお薬で数値が良くなるように
毎回病院へ行く時は祈る思いですが頑張ります☆
2013.01.17 13:37 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
みそべんさんへ
私も最初は肝臓への負担が心配だったけど
今は取りあえず数値が悪化しない事が最優先と考える事にしました
時間はかかるかもしれないけど
ひとつずつ悪いのやっつけていきたいと思います!

またネオのキラキラお目目でのいたずらの報告出来るように
ネオと一緒に頑張ります!うん、絶対負けないですっ!!
2013.01.17 13:41 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
りんままさんへ
わんこにはとっても珍しい病気みたいですね(><)
難病の定義、とてもわかり易い説明ありがとうございます
治らない病気って意味ではないんですね

ただ、昨日の診察時に断定は出来ないと言われました
とにかく血液検査の数値が悪くなっているのをこれ以上悪くならないよう
色々薬を試す事になりました

土曜日にまた数値が下がるようなら、違う免疫抑制剤をと・・・
獣医さんも次の手を色々考えてくれているようなので
副作用の事は一旦置いといて、今は体調が回復するのを優先させたいと思います

りんままさんお忙しいと思うけど
また知識と経験のお話、聞かせてくださいね
そして、また私がウジウジしていたら喝入れにきてくださいm(_ _)m
2013.01.17 13:51 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
ベルママさんへ
ネオ、痒みは日に日に良くなっていて
お腹のじくじくしてた皮膚炎もすっかり乾いてきました
カキカキがかなり減ったので、ストレスもだいぶ無くなってきてるのではないかと思います
なかなか一度に全部良くはなりませんが、一つずつ頑張って治していきたいと思います

ビビちゃん大変だったね(><)
舌を怪我しちゃったんだね(T . T)
食事ってとても大事な事だし、ずっと介助しなくちゃいけない事だから
自力でごはん食べれる様になって良かったね
血液検査の結果良くなってますように・・・

ネオも諦めず頑張ります!!
2013.01.17 13:59 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
るまべっちさんへ
ネオの動き見ていると、だいぶ楽そうになった様にみえたので
血液検査の結果が悪化していて残念でした
でも痒みにはステロイドが効いているみたいで
今日見ていてもほとんどカキカキしていません

時間がかかるかもしれないけど、一つずつ悪いのやっつけれるよう頑張ります
またネオのキラキラお目目、必ず取り戻したいと思います☆
2013.01.17 14:04 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
コロリオーネさんへ
気が狂ったかの様にずっとかいていたのがだいぶ落ち着いたので
ネオも少しはストレスから解放されてると良いです

私もステロイド=恐い薬って思いが強かったんですが
ステロイドですら血液の方には効果がなかったので
もう、恐いといってる余裕もなくなってしまい
免疫抑制剤にもすがる思いです
今は副作用の事は一旦忘れて、とりあえず血液検査で良い方向へ行くように
願うばかりです

応援ありがとうございますm(_ _)m
簡単にはいかないけど、焦らずネオと頑張って病気と闘いたいと思います!
こうやって励ましてもらえると、とっても力貰えます☆
2013.01.17 14:19 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

