手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ネオ、病院へ行ってきました




前回 数値が良くなってきたので

今回も良くなってますように・・・と願いながら

病院へ行ってきました

結果は ほんのちょびっと良くなっていました

ぐんっと良くなるかなぁ~なんてちょっと期待してたので残念でしたが

焦らず 根気よく頑張りたいと思います




RBC(赤血球数)基準値5.50~8.50  

1月4日 5.33

1月11日 4.40

1月16日 3.47

1月19日 4.14

1月22日 4.11



HCT(ヘマトクリット値)基準値37.0~55.0

1月4日 34.8

1月11日 28.3

1月16日 22.8

1月19日 27.9

1月22日 28.4



WBA(白血球数)基準値5.50~16.90

1月4日 25.15

1月11日 51.09

1月16日 92.35

1月19日 48.87

1月22日 45.38 


体重は 前回8.6kgが今回は9.1kgと増えていたので

全体的に順調に回復しているそうです

ただ やっぱり肝機能への副作用が出てきました



AST(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)基準値0~50

1月19日 31

1月22日 85



ALKP(アルカリフォスファターゼ)基準値 23~212

1月19日 312

1月22日 366



早めに対処する為 肝臓のお薬が処方されました



朝 抗生剤(エンロフロキサシン)1錠

  免疫抑制剤(アザチオプリン)1/3錠(粉状)

  胃薬(ミソプロストール)  粉薬

  肝機能のお薬(ウルソデオキシコール酸)1錠

    〃   (グリチルリチン他)   1錠




夜 ステロイド(プレドニゾロン) 3.5錠

  胃薬(ファモチジン)     1錠
   
  胃薬(ミソプロストール)   粉薬



お薬も増えたし 朝晩で飲むお薬が違うので

ますます間違えないように気をつけなくては

次回の診察は 1週間後になりました




ネオの皮膚炎 もうほとんどカキカキしなくなりました

耳の穴の周りとか 毛の少ない所を見ると

ジクジクや赤みも無くなって だいぶ良くなった感じです

毛の長い所のカサブタがだんだん取れて抜け毛が始まってきました



gELDa_7_jMjiE6v1358829414_1358829430.jpg



片耳の内側をブラッシングしたら

こんなにごっそり抜けてしまいました(><)



sEYcYtGwYnOcOsV1358829358_1358829371.jpg



ほっぺのおできも良くなりつつ 毛が抜け

大きなおハゲが出来てしまいました(><)

今抜けているのは 皮膚炎からの抜け毛ですが

この先 薬の副作用でも毛が抜けるそうです

抗がん剤ほどではないけれど 免疫抑制剤の副作用で抜け毛もあるそうです

でも 毛なんてまたすぐに生えてくるもんねっ☆

ネオが元気になる事 それが1番です





ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

Comment

そうだよ~焦らずに
でも、少しでも早く良くなるようにって、思っちゃうもんね~

ありゃ~
毛、抜けて
ハゲっぽくなちゃったね~
大丈夫、ちゃんと生えてくるよ!e-287
2013.01.22 16:26 | URL | アメショーなな #- [edit]
ほんとうに焦りは禁物ですね。
ネオく~ん、
ゆきみんさんの手作りごはん
いっぱい食べてがんばるんだよ~
2013.01.22 19:01 | URL | 壮祐の“おかあさん” #- [edit]
体重増えて良かったね〜(^^)
毛だって今は寒いけどこれから暖かくなって行くんだし抜けたって大丈夫!
可愛いお洋服着れば良いよねっ
うちのウナも今体重増やそうと頑張ってるんだけど中々増えないの。
全くママは減らそうと思っても減らないっていうのにね(^^)
ネオくんきっと良くなるよ がんばれ〜!
2013.01.22 19:27 | URL | ベルママ #NL852uQM [edit]
毎回病院へ行って検査結果聞くまでハラハラだよね
早く良くなってって焦るけど、焦らず一歩ずつ前に前に
って頑張ってね
肝臓心配だよね早めにお薬飲んでケアーして
ネオ君も病気とたたかって頑張ってね!!
2013.01.23 20:44 | URL | みそべん #cwykLIMM [edit]
アメショーななさんへ
お薬飲んでも一気には良くならないものだね~(><)
でも、悪くなっていった時の数値と、良くなってる時の数値がおんなじでも
ネオの元気さが全然違ってるから回復してるなぁ~って感じるよ(^O^)

おハゲすごいでしょ~(><)
でも、もうすでに産毛ぐらいだったのが伸びてきて
上の画像よりおハゲ目立たなくなってきてるよ~ヽ(´▽`)/
次のトリム後はすごい事になりそうだけど
あっという間に生え揃うよね♪
2013.01.24 10:01 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
壮祐くんのおかあさんへ
ついつい早く数値良くなってステロイドや免疫抑制剤抜く方へいって欲しいなぁ~って
思っちゃうけど、獣医さんにも焦らずゆっくりね・・・って言われてます(^_^;)
焦らずじっくり治療頑張ります☆

おかあさん!手作りごはんのパワーってすごいですね♪
あっという間に体重戻りそうです(^O^)
体重戻ったら、今度はカロリー気をつけながら栄養たっぷりごはん作ってあげたいです(^O^)
2013.01.24 10:06 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
ベルママさんへ
手作りごはんで一気に体重増えました~(^O^)
あっという間に10kgに戻りそうです☆
ウナちゃんも体重増えなくて心配だね~(><)
ネオ、今思えば病気発覚する前から体重減少してたから
ウナちゃん何ともないと良いけどなぁ・・・
いっぱいごはんやおやつ食べて体重戻ると良いね☆
そうそう(><)私も悩んでた割に全然体重減らなかったわぁ~(T . T)

次トリムしたらネオ、全身ドット柄になるの決定だけど
服着たら解んないもんね♪
あっという間に生えてくるよね~(^O^)
2013.01.24 10:14 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
みそべんさんへ
そうそう~(><)
あの20分くらいがもう、長くって~ドキドキしながらいつも待ってます
結果見て、はぁ~って落ち込むけど、悪くなってないだけマシって思うようにしてます(^O^)

肝臓に影響出るの早いねぇ~(T . T)
仕方ないけど、やっぱりショックでした
早めに対処して、なるべく負担かけないようにしっかりお薬に守ってもらいます☆

2013.01.24 10:21 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
数値が落ち着いてきたようで安心しました☆
おハゲが出来ちゃいましたが、それもネオ君が
頑張った証だと思うとそれすら愛おしく感じちゃいますね。
一歩一歩ネオくん頑張って~(^^)
一日も早くまおちゃんと遊べるようになるといいですね。
2013.01.24 13:41 | URL | コロリオーネ #- [edit]
コロリオーネさんへ
ありがとうございます☆
やっと少しずつですがお薬効いてくれました
なかなか簡単に基準値まで戻りませんが、悪化していった時よりネオも元気そうで
このまま良い方向へ向かっていけると信じて頑張ります(^O^)

おハゲ見た目は可哀想ですが、皮膚が再生してる証拠ですもんね
そうですね、ネオの頑張った証ですよね☆彡

焦らずじっくり病気に向かって頑張りますね!
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
2013.01.25 09:50 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

