手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

手作りごはん頑張ってます☆





ネオの体重を増やす為

カロリーたっぷりの手作りごはんに挑戦中です

手作りごはん初心者なので

まずは本屋さんで本探ししました

色々な本が出ていて迷ってしまいます

色々考えた結果 この本に決定☆



6F1MWWiZ3pTjPVj1359084699_1359084709.jpg



表紙で決めました~だってコッカーちゃんだったんだもん♪

レシピ本というより 食材の栄養素の説明本です

前に一度 100%手作りごはんにしたいと 

ネオまおの獣医さんに相談した事があったんですけど

栄養士の資格持ってなかったらダメ~と却下されてしまいました(ーー;)

確かに 100%手作りで 栄養をバランス良く摂取するのは難しいなぁ~と感じました

今回は 摂取カロリーを増やし 体重を増加させるのが目標だったので

いつものドライフード+手作りごはんの併用なので OKが出ました

そして 毎日の夜ごはん(朝はドライフードのみ)頑張って作ってます




XlS1g7FvqeQtT891359084137_1359084154.jpg

タラ・大根・舞茸・じゃがいも・人参・白米




hGwNCOeMGdOWBSS1359084783_1359084798.jpg

ハンバーグ(牛ミンチ・鶏卵・パン粉)・かぼちゃ・舞茸・カイワレ・白米




2q1jQEFMTCeREeJ1359084837_1359084852.jpg

牛ロース・舞茸・大根・人参・カイワレ・白米



ネットで馬肉を注文し 昨日届いたので

昨日の夕食に使ってみました




cOC3OkFd3BF57nz1359085023_1359085031.jpg

馬肉・キャベツ・舞茸・かぼちゃ・オメガ3オイル




馬肉と一緒に 栄養補給になる『オメガ3オイル』も買ってみました

このオメガ3オイルはキハダ鮪から抽出されてるそうです

匂いが・・・ってレビューに書いてあったんですが

匂い嗅いでみると 何か知ってる匂いだなぁ~って思い出しました

魚焼きグリルの焼いた後の受け皿と同じ匂いです(笑)

馬肉は生食が良いそうなので 慣れたら生食に挑戦してみようと思います




ネオもまおも好き嫌いがないので

毎回嬉しそうに完食してくれます




QcAlPUpIbcJvjE41359084735_1359084746.jpg




ネオの体重も8.6kg→9.1kgと増えてきて うんPも良い感じです

まおは体重増えないか心配だったけど 

8.5kgと増える事なく うんPも良い感じです

ネオもまおもすっごく嬉しそうなので このまま体重が戻っても 

体調を見つつ 手作りごはん取り入れていきたいなぁ~って思います

あと 今日ダイソーでこんなの見つけちゃいました




Uo0SLYMP1qFwvvn1359085573_1359085582.jpg




ちっこい子向けのイスです

可愛いでしょ~?これは使えそう~




aBhXLBZn7_rL5Oj1359085532_1359085548.jpg




ネオまおの ごはんテーブルです(笑)

木工で作ろうと思ってたんですが 210円で済みました( ´艸`)

お写真撮ってたら ごはんと勘違いしちゃって

可哀想なので『Fu』を粉にしてフードボウルにいれてあげました 




PVw0WIgoHEy9_7r1359085607_1359085617.jpg




まおは見慣れない物にビビって近づけず・・・

結局ネオが全部舐めちゃった




yZzMAGG2JOIpC3n1359085660_1359085673.jpg



また少し入れてあげたら まおも使ってくれました

場所逆なんだけどね~(^_^;)

イスの脚にも フードボウルにも滑り止めのゴムがついているので

ズレて落ちる事はありませんでした

高さも ネオまおにはちょうど良い感じで食べやすそうです




ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村






Comment

あ~その本、私も買ったよ
動機も一緒!
コッカーが載っていたから(笑)
私も馬肉は、生であげてますよ
それと鶏も手羽中を生であげてます
(鶏も生なら骨、大丈夫らしいよ)
酵素摂取できるしね

フードテーブル、可愛いの見つけたね~
我が家も100均のだけど
可愛くない(×ω×)

これできっと、ネオちゃん
元気になるよね♪
2013.01.25 14:17 | URL | アメショーなな #- [edit]
ネオちゃんママの愛情たっぷりの食事できっとごはんが楽しみね。
毎日は大変だけど添加物のない食事が1番
ナラも5歳の時から病気のために先生に勧められてすべて手作り食にしました。
最近はフード+お野菜やおからで頑張ってます。
ママさんも頑張って!!
2013.01.25 15:57 | URL | ナラママ #3ROvvGXs [edit]
手作り食を美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね~♪
私は3日分くらいまとめて作ってます。

手編みのニットスヌ&テーブル、可愛ぃ~
2013.01.25 17:01 | URL | 壮祐の“おかあさん” #- [edit]
手作りご飯大変だけど
美味しそうに食べてくれる姿は嬉しよね~
その本、コッカーだもん買っちゃうよね~(笑)
その椅子も高さちょうどいいね~
首が伸びて楽に食べれるね。。。

fuが活用出来て良かった~(笑)
2013.01.25 17:48 | URL | みそべん #cwykLIMM [edit]
ネオくん 手作りご飯モリモリ食べてくれて、体重も増えてくれて嬉しいね~
この調子で病気もぶっとばそ~(笑)

うちも皆さんを見習って最近は手作りとまでは言えないちょっと足しごはんにしています

ウナの摂取カロリーを増やそうと思って。そのお陰か300グラム増えました!!

元の8キロまでには戻したいです。あと、1.1キロ!痩せないように頑張ります(笑)

ママは痩せるように頑張ります(笑)
2013.01.26 12:09 | URL | ベルママ #NL852uQM [edit]
アメショーななさんへ
ななさんもこの本持ってる~??
表紙でついつい選んじゃうよね~( ´艸`)

馬肉の生食、一昨日からスタートしてみましたよ☆
がっつき方が全然違うね~(^_^;)
まおなんて、何でも食べる子だけど、馬肉選んで先に食べてました~
うんPの調子も良いから、このまま生食でいってみます~♪

テーブル可愛いでしょ~(^O^)
高さもぴったりで良かったです☆
2013.01.28 09:20 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
ナラママさんへ
手作り食始めてから夕方キッチンに立つと
ネオもまおもソワソワしてます~(^O^)
こんなに喜んでくれると作りがいがあります☆

そっかー、ナラちゃん病気の時、手作り食だったんですね~
毎日は大変だけど、やっぱり手作りって良いですよね
おからも良さそう~!食材に取り入れてみますヽ(´▽`)/


2013.01.28 09:31 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
壮祐くんのおかあさんへ
こんなに喜んで食べてくれると作り甲斐もあります~(^O^)
そっかー、数日分まとめて作っちゃえばいいんですね~!
毎日色々考えるのも大変だなぁ~って思ってたけど
同じメニューでも、人と違って文句も言わないしね( ´艸`)

ニットのスヌード、使わない時はネックウォーマーです(笑)
テーブルも可愛くて丁度良い高さでした☆
2013.01.28 09:43 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
みそべんさんへ
毎日何いれようって考えるの大変だけど
喜んで食べてくれる姿見れるのは嬉しいです~♪

コッカー載ってるとついつい欲しくなっちゃうよね~(^O^)
テーブル使うようになったら食べやすいみたいで
オエッ~ってならなくなりました☆
fu、丸いままだと秒殺だけど、粉にしたらお写真撮りやすかったです~
2013.01.28 09:49 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
ベルママさんへ
昨日体重測ったら9.3kgで順調に増えてました~(^O^)
このまま体重安定して、病気もやっつけたいです!

ウナちゃんも体重少し増えたみたいで良かったね~☆
あと1.1kg、いっぱい食べて体重戻るといいね
ウナちゃん頑張れ~ヽ(´▽`)/

あはは~O(≧▽≦)O
私も、先週から娘とダイエット開始してます~(ーー;)
せめてお正月分だけでも戻さなくっちゃ~(><)
2013.01.28 09:57 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
手作りごはん するつもりはないんだけど・・・
その本は買いました~
もちろんっ表紙がコッカーちゃんだから 笑

ネオちゃん 体重 戻ってきて良かったね
ママの愛情たっぷりごはんだもんね
その勢いで悪い奴もやっつけちゃおうね!
2013.01.28 18:44 | URL | るまべっち #P5bGmp86 [edit]
るまべっちさんへ
るまべっちさんもこの本持ってる~??
そうそう、表紙がコッカーちゃんなんて買っちゃうよね~( ´艸`)
読んでるだけでも栄養素の事とか解るから勉強になるよね~♪

順調に体重増えて良かったです☆
嬉しそうに食べてくれる姿見てるのも幸せな気持ちになるよ~
うん♪この調子で悪いヤツもやっつけちゃうね!
2013.01.29 13:47 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

