手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

まお・心配だったので病院行ってきました




まお 今日は少し元気がなく お水もほとんど飲みませんでした

朝ごはんは完食はしたけれど 1粒づつポリポリゆっくり食べる時は

体調悪い時の合図です

夕方の診察時間を待ち 病院へ行ってきました

血液検査・レントゲン・腹部エコー

全て検査してもらいましたが 悪い所は見つかりませんでした

ストレスからくる大腸炎が悪化した

『出血性大腸炎』だろうと診断されました

ただ 少し脱水症状があったので 点滴をしました

人の様にゆっくり落とすのではなく

一気に皮下に注入するんですね~

終わった後のまおの背中 ラクダのコブみたくなってました

半日かけてゆっくり体内に吸収していくそうで

触るとぷよぷよしててはちきれそうで ちょっぴり恐かったです(><)

3時間経った今は もう随分へこみました~

あともう1本注射してもらい

お薬は前回の整腸剤と追加で 炎症性腸炎の治療用のお薬を出されました

4日分飲んで 症状が改善したらもう大丈夫だそうです

休診日でも メールで連絡くれれば診ますよと言ってもらえたので

安心しました

まお 犬生初のエコーだったんです

お腹触られるの嫌いな子なので 仰向けさせてくれるか心配だったけど

意外に大人しくしてくれてました

でも最初から最後まで ずーっとお目目落っこちそうなくらい

びっくりした顔をしてました

ネオに続きまおまで恐い病気だったらどうしよう・・・

って思いましたが とりあえず異常なしで安心しました

このままお薬飲んで 早く元気になって欲しいです☆




ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

うん、やっぱり診て貰った方が
安心だもんね~
もし、何かの予兆だったら早期発見にもなるし
それにしても感じの良い獣医さんだよね
2013.03.13 21:50 | URL | アメショーなな #- [edit]
血便の画像見てきた。
ビックリしたね。
せんせーから「腸が荒れて、壁がはがれ落ちての出血」って言われなかった?
大腸炎とかだとあるんだよね…
しんくんもお腹が弱いコだったから、昔、よくやったよ。
点滴もプヨプヨなんだよねσ(^_^;)
早く元気になぁれー
2013.03.14 07:18 | URL | りんまま #- [edit]
まおちゃん大変だったね~
早く良くなるといいね

そうなんだよ~点滴した後の皮膚って凄いよね~
今回は悪い病気出なくて良かったね~
ワンドックしたと思って、かえって良かったのかも~
早く体調元に戻りますように。。。頑張れ~
2013.03.15 16:54 | URL | みそべん #cwykLIMM [edit]
ひとつ前の記事に載ってた赤いゼリー状のうんP
想像してたモノより赤くてビックリしちゃった
悪いところなくて良かった~
お薬効いて欲しいなー

初めて点滴した時 こんなに腫れちゃっていいの?って
私もビックリしました

刺繍 すごいです!
これって絵じゃないの?!って思っちゃった~

そうそう、前回の記事はコチラでコチラをポチっとしたら
3/13の記事だったよ~笑

2013.03.15 21:58 | URL | るまべっち #P5bGmp86 [edit]
アメショーななさんへ
全部検査してもらって、悪いとこ他に見つからなかったので
すっきりしました(^O^)

まお、その後は血便止まって嘔吐は少しあったんですが
昨日の午後からは落ち着いています☆

いつでも何かあった時に診てもらえる獣医さんは安心ですよね(^O^)
2013.03.16 12:36 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
りんままさんへ
こんなに真っ赤な血便は初めてだったから
私もびっくりして慌てました~(><)

獣医さんからは、腸の粘膜が急激にはがれて一緒に血液も出ちゃうって説明されました
しんくんもなったことあるんだね~(><)
やっぱりストレスとかだった??

ネオはお腹強い子だから経験なくて・・・
まおは4歳くらいからなるようになって、お腹弱い子なのかなぁ~

点滴、びっくりしたよ~(゚o゚;;
吸収中、皮がたるんでたから縮むのか心配だったけど
ちゃんと元通りになってほっとしました(^O^)

まお、血便は止まり嘔吐は少しあったけど
昨日の午後から落ち着いてきてます☆
心配してくれてありがとう~(^O^)
2013.03.16 12:46 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
みそべんさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
まお、血便も止まり、嘔吐が少しあったけど
昨日の午後から落ち着いてきました☆

本当、わんドッグしてもらって悪いとこ見つからなくって良かった~

みそべんさんも点滴経験ありなのね~!
みんな結構してるものなんだね~
水ぶくれみたいでびっくりしちゃった~(><)
2013.03.16 12:54 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
るまべっちさんへ
私もこんなに赤いのは初めてだったから
さすがにマズいかもって焦りました(><)
でも獣医さんは写真見ても驚かなかったので
腸の壁はがれからの血便はこういう物なのかもしれないね(><)
でもやっぱりびっくりしちゃうよね~

お薬飲んで、血便も止まり嘔吐は少しあったけど
昨日の午後から落ち着いてきました☆
心配してくれてありがとうねm(_ _)m

るまべっちさんも点滴経験あり~?
病院でも初めてだったっけ~?って言われて
結構みんな経験してるんだね~

あちゃ~(><)
リンク、その日の記事の貼ってたよ~(笑)
貼り直しときます(^_^;)

刺繍も完成向けて頑張ります♪
2013.03.16 13:00 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

