手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

まおの体調不良・原因を考えてみた☆




前日の記事で まお元気になりました!って書いて

みなさんにも良かったね~って言ってもらったのに

また昨日の夕方にお腹がゆるくなり下痢P・・・

血便まではいかなかったのですが

その後 夜中3時くらいに嘔吐がありました(><)

先週の水曜日に病院で点滴&色々検査をしてもらって異常なし

その時処方されたお薬を土曜日に飲みきるまで

嘔吐・下痢も止まったので安心して昨日まで過ごしてたんですが・・・

そして どうしてまたこうなってしまったのか

色々考えてみました

もしかしたら 手作りごはんが合わない??

元々はネオの体重を増やす為に始めた 手作りごはん

1月の後半から始めたので 約2ヶ月です

もちろんまおも一緒に食べています

食材はお野菜3種類くらいと 白米に

ドライフードを足しています

それに生の馬肉をトッピングしてあげています

ネオまおのお腹の様子をみながら続けていたのですが

二人とも良いうんPをし ネオの体重も増えてから安定していました

3月11日の まおの血便出た時から 生の馬肉はなし(ネオは食べてます)

嘔吐が始まってからは 手作りごはんをストップし

ドライフードをお湯でふやかしたのを食べていました

ドライフードと手作りごはん 

どちらが消化が良いのか 私には解りませんでしたが

食後9時間経った吐いた物を見て 手作りごはんでも

全然消化出来ていませんでした

お薬が効いたタイミングとドライフードだけにしたのが

同時期だったので 何とも言えませんが・・・(><)

その後 ふやかさないドライフードもモリモリ食べているし

お腹の調子も良かったので

月曜日から手作りごはんを再開しました

そして 昨日の火曜日に嘔吐と下痢がありました

もちろんまおには3月11日以降 生の馬肉は与えてません

手作りごはんが原因なら 2ヶ月前の始めた頃に

すぐ症状が出てるんじゃないかとも思うし

食材もローテーションで何度も食べているものだし

手作りごはんが原因ではないのかもしれないけど

ちょっと自信なくしてしまいました(><)

ネオは変わらず嬉しそうに食べ お腹の調子も体重も

良い感じなので 出来れば続けていきたいんですけどね・・・

とりあえず 今日からまおはドライフードのみにし

様子を見てみようかと思います(。-_-。)







ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

あらぁ~。。。又Pになっちゃつたの?
食欲はありそうですね~。
季節の変わり目体調わるくなるかも~
手作りが合わなければ、すぐ腸に来るよね~。
大丈夫だったって事は、合わないって感じではなさそうですね
早く良くなりますように
ゆきみんさんもガンバ~
2013.03.20 19:01 | URL | みそべん #cwykLIMM [edit]
いつも読み逃げでごめんなさい。
まおちゃんの血便と嘔吐心配ですね!!
犬の性格(かな?)にもよるんでしょうか??
食べるスピード早いですよね~。コッカーは食いしん坊だからかな??
うちのさくらも噛んでるようでよく噛まずに飲み込んでるみたいなんです。
ドックランではしゃぎまくり食後4時間弱でリバースした吐物は
(ご飯中の方ごめんなさい)カリカリそのままの形でした。
意外と消化しないんでなぁ。と思ってました。
でも食後9時間だから消化していそうな気もしますが胃腸が弱っていて蠕動運動が
弱かったのかもしれません。
ゆきみんさん頑張って!!
2013.03.20 21:38 | URL | reiko #q3tYFUF. [edit]
ありゃ、またPちゃんですか…
今回は吐いちゃったんだ。
手作り食が原因とも思えないけど…
しんくんは吐いたり、Pちゃんが続く時は完全絶食にしちゃって、
確かまたフードふやかしからスタートしていきました。
この時期、体調崩すコが多いですよね…
お大事にしてくださいね。
2013.03.21 07:17 | URL | りんまま #- [edit]
みそべんさんへ
そうなんです~(><)
そして、ドライフードに変えたらピタリと症状が止まりました(^_^;)

寒かったり暖かかったり、気温の変化で
体調崩しちゃったのかな(><)

今日は元気に美容院行きました(^O^)
2013.03.22 11:27 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
reikoさんへ
読み逃げ大歓迎ですよ~♪
3月も後半、reikoさんお仕事お忙しいでしょうね~(><)
頑張ってくださいね☆

まおも噛まずに飲み込んで食べるタイプです~(^_^;)
ドライフードと手作りごはん、私は後者の方が消化早い気がしてるんですけどねぇ
さすがに9時間で未消化だったのは、胃腸が上手く動いていないって証拠ですよね
まおの体調みながら、この先どうするか考えてみます~

2013.03.22 11:32 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
りんままさんへ
せっかく良くなったと思って手作りごはんに戻したんですけど
偶然なのか次の日嘔吐&P・・・
ドライフードに戻したら、見事に症状ピタリと止まりました(^_^;)
手作りごはんの方が消化良さそうな気がするんですけどね~
人でも体調悪い時はおかゆとか消化の良い物食べるし・・・なんて思ってるんですけど
人とわんこじゃ体の構造が違うのかなぁ(><)

寒かったり暖かかったり、わんこも季節の変わり目は体調崩しやすいですね
また様子みながら考えていこうと思います☆



2013.03.22 11:38 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

