手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ネオの診察日&手作りごはんの相談☆





今日は2週間ぶりの ネオの診察日

血液検査の結果も安定していて一安心でした(^O^)

そして今日からステロイドの量がさらに減って

1日1粒(5mg)となりました

あと胃薬も1種類減りました♪

これでまた2週間後の診察となります

みなさんのお宅にもそろそろハガキが届いていると思いますが

狂犬病予防接種の季節ですね

我が家にも先日届いたので ネオの接種は大丈夫か聞いてみたのですが

免疫系疾患治療中のわんこは 免疫抑制剤を服用している期間は

狂犬病も混合接種も打つのは危険だそうです

特に混合接種は生ワクチンなので リスクがとても大きく

お薬を絶った後でも 2年位は打たない方が良いそうです

混合接種が打てないので心配なのが

今まで予防接種ワクチンに入っている病気です

ネオまおは9種の予防接種を打っているのですが

年齢的にもう発症しないであろう病気があったり

ジステンパーの様な恐い病気もあります

注意する事として

・川遊びはしない

・野生動物に接触しない(ねずみなども気をつける事)

・自然いっぱいの場所で遊ばない

・道路などでも他のわんこのちっこを舐めない

もちろん予防接種を受けないので

ドッグランも行けないし ホテルにも預けられませんが

ドッグラン行かなくても狭いけどお庭で遊べるし

ホテルも昔は預けて旅行したりもしたけど

今はもうホテル預けなくてもせーちゃんがお世話してくれるし

まぁそんなに支障はないかなぁ~と思います

ただ ネオが元気になったらオフ会に一度は参加してみたいなぁ~って

思っていたので それが出来ないのは残念です

狂犬病予防接種に関しては接種は義務なので

病気で打てないわんこに『猶予書』という物を発行してくれるそうです

色々制限はあるけれど 今ネオは元気いっぱい

それだけで私は満足です

そして まおのその後の様子を報告しつつ

手作りごはんについて聞いてみました

結論から言うと 今回の血便が手作りごはんからというのは

考えられないそうです

もしそれが原因なら 始めた当初に症状が出るはずなので

今回は大腸炎から胃の調子も悪くし

嘔吐があったのではないかという判断でした

9時間未消化だったのも 目では未消化に見えてても

そうではない場合も多いそうです

今回 手作りごはんが原因では無かった事が解ったので

また少しずつ手作りごはん加えていきたいと思います




zh0wFwZQ2VO0jNL1364274620_1364274729.png


まお 思いっきり迷惑そうなお顔~(*≧∀≦*)

この幸せがずーっと続きますように・・・





ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ひとまず、経過良好という事で
お疲れさまでした。。

ワクチンもそうだけど
フロントラインも負担かかるし
色々、薬の事は考えないといけないみたいですよね~

あのね~うちのまるもネオちゃんと似てて
え~っと、空気を読まないというか
読めないというか
マイペースというか~
周りが嫌がっているのって
わかんないんですよね~
幸せな性格だよね~ププッ ( ̄m ̄*)
2013.03.26 15:18 | URL | アメショーなな #- [edit]
ご訪問 ご無沙汰しちゃいましたm(__)m
ちょっとご無沙汰してた間に
まおちゃんのPがぶり返しちゃったんですね
今はもう大丈夫かな?

ネオくん血液の値も安定してるようで
お薬も減って良かったね~
ベスも狂犬病の注射は接種期間ギリギリの6月まで
打たないでって先生に言われました
ベスは癲癇の発作を起こしたので期間ギリギリまで様子を見ましょうとの事でした(>_<)
2013.03.26 16:01 | URL | るまべっち #P5bGmp86 [edit]
経過良くて良かったね
そうかぁ~ネオ君予防注射系NGなんだね
みそらも3年混合注射も狂犬病も注射してないよ~
今年は4年目どうするか先生と相談して決めようかと思ってます
病気心配だよね~ジステンパーとか。。。
2年間は我慢して早くクリアー出来るといいね

まおちゃん本当迷惑そうね~肉きぅ黒なんだね(笑)
2013.03.26 19:08 | URL | みそべん #cwykLIMM [edit]
りんしゃんも肝炎の後、
ワクチンやら狂犬病の注射やら
肝臓に負担がかかるから、って言われたことがあった。

病気も心配だし、
お出掛けやランとかね・・・
でも家族で一緒に過ごせることが一番!!

手作り食が原因じゃなくて良かったですね!
また少しずつ・・だね(^_-)-☆
2013.03.26 22:59 | URL | りんまま #- [edit]
アメショーななさんへ
ありがとうございます(^O^)
ネオ、今回も数値安定しててホッとしました♪

そっかー、フロントラインの事は聞くの忘れてた~(><)
あれも体に負担かかるよね~
持病があると色々お薬も制限されたり、しっかり意識しなきゃダメですね(><)

あはは~(*≧∀≦*)
まるちゃんも確かにマイペースな感じ☆
カリンちゃんとまお、話出来たらお互いの苦労話で気が合うだろうね~( ´艸`)
2013.03.28 12:56 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
るまべっちさんへ
お久しぶりです~♪

おかげさまで、まおのお腹も絶好調&ネオの数値も安定して
2わん元気に過ごしています(^O^)

そっかー(><)ベスちゃんも癲癇の発作あったらか
ギリギリまでドクターストップなのね・・・

予防接種って健康な子には全然問題ない事でも
持病あるコには色々気をつけなきゃいけないんですね~
ベスちゃん無事打てるといいね~☆

2013.03.28 13:02 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
みそべんさんへ
ありがとうございます♪
ステロイドも一気に半分の量に減って、ドキドキですが
2週間様子見てこのまま安定するといいなぁ~と思います☆

そっかー(><)
みそらちゃんも3年間接種してないんだね~
血小板減少症を発症した時からかな?
今までワクチンで大丈夫だった病気の事心配だよね(><)

まおの肉球、昔はピンクい部分が少しあったけど
気づいたら全部真っ黒になってた~
お鼻もパピーの頃はピンクのマダラだったんだよ~(^O^)


2013.03.28 13:10 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
りんままさんへ
そっかー(><)
りんしゃんも肝炎の時にドクターストップかかったんだね~

ネオ、今まで大腿骨頭手術やアトピー性皮膚炎、ヘルニア症状、中耳炎
色々してきたけど、一度も予防接種ダメって言われた事なかったから
ちょっとびっくりしました
免疫系疾患や内蔵の疾患は目には見えにくいけど
やっぱり大きな病気なんだなって改めて思いました

色々制限はされちゃうけど、ネオと一緒にいられたら
それだけでいいって今は思います(^O^)

手作りごはん大丈夫で良かったです♪
ゆっくりまたチャレンジしていこうと思います☆

2013.03.28 13:22 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

