手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ネオの通院日☆





昨日はネオの病院の日でした

血液検査の待ち時間

ヒマそうだったのでおもちゃ持参しました



rzkOpCfdDG5w4pH1366782202_1366782243.jpg




台の上だと投げて~も出来ないので

咥えたまま固まってました( ´艸`)

台の上で自由に動けないのをいいことに・・・




YxtvF608tX16T5w1366782346_1366782366.jpg




私がネオとおもちゃで遊んでしまいました(*≧∀≦*)

こんな事をしてる間に 検査結果が出たのですが

ヘマトクリット値(貧血)が下がってきていました

基準値(37~55%)

一番悪い時は22.8%でした

2月半ば頃から 40~45%と安定してたのですが

45→41→39と3回連続で下がりました

今は基準値内の後半ですが 次回2週間後にも下がるようだったら

免疫抑制剤の種類を変えなくてはいけなくなりそうです

長く飲めないステロイドをまた増やすことも出来ないし

もっと悪化してからでは遅いので 早めの対処をし

違う種類の免疫抑制剤に変えるしか方法がないそうです

ステロイドも減って 数値も安定してたので

このまま良い方向へ向かうものだと思い込んでしまってただけに

少しショックでした

元気にいたずらしてるネオを見てると 病気だっていう事

本当に忘れてしまいそうになってました(というか忘れてた)

でも やっぱりネオは闘病中なんだよね・・・

ごめんね、ネオ

ついつい走らせたり ボール投げで面白いからって海老反りジャンプさせたり・・・

ママはちょっと反省したよ

あと ずっと9.1kgだった体重が9.25kgに増えてました

数百グラムの増加でも お薬の効果が変わってしまうので

これ以上体重が増えないようにしてくださいと言われました(。-_-。)

手作りごはんの量 多かったかなぁ~

昨日は色々反省した1日でした





ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

Comment

ネオくん♥ゆきみんさん、病院お疲れさまでした。
そうなんだ、ヘマトクリット値下がっちゃったかぁ~e-263
でも、わたしも思ったよ‼39は基準値内だよねぇv-237
あと、個体差もあるし・・・。
体重とお薬の関係も微妙なんだね。(勉強になります。)
いろいろ考えるだろうけど、ゆきみんさんが落ち込んでるとネオくんも心配するからね♥

ネオくんがお口に咥えているのは(・・? たまごちゃんじゃないのねv-236
2013.04.24 16:31 | URL | バニラママ #Oa2f/7z. [edit]
体重は、増やそうと頑張ったのにね~
なんだか、ショックだよねー

元気だと、病気だって事忘れちゃうよね
黙って寝てなさい!なんて出来ないし~
日常生活、難しいよね
2013.04.24 21:52 | URL | アメショーなな #- [edit]
私もついつい忘れてますww
ホントは腰にも膝にも悪いのに
ジャンプしちゃうりんしゃんを止めれなくて見てたり・・・

まっ、ほどよく、ほどよく。。
その方が免疫機能もいいはず!!!!!!!!
って、自分に言い聞かせてますww
2013.04.25 18:39 | URL | りんまま #- [edit]
正常値内とはいえ
だんだん低くなってきたのは気になるね

体重減らしたくても増えていくベス (笑)
体重管理って 大変だよねー
0.何グラムでも 薬の効果が変わっちゃうんだね
2013.04.25 19:32 | URL | るまべっち #P5bGmp86 [edit]
バニラママさんへ
私も基準値内だし、誤差範囲かなぁ~なんて思ったんだけど
少しでも下がり続けてる事が心配なんだって~
再発が一番厄介らしく、先生もそれを心配してくれてるのだと思う(><)

お薬は、免疫抑制剤に限ってかも・・・
微調整で粉にしてもらってるから
体重増えちゃうと効果が薄れちゃうみたいです
粉末が舞ったのも人が吸引しないよう気をつけなくちゃいけないし
免疫抑制剤って抗がん剤の次に強いお薬だそうです(><)

そうそう~車に入ってたおもちゃ
タマゴさんじゃなくってカエルさんでした~( ´艸`)
2013.04.26 13:10 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
アメショーななさんへ
そうそう~(><)
体重が減りだした頃はいっぱい食べさせても全然増えなかったのにね~
ここ最近は9.1kgキープだったから、このまま持続するように言われちゃった

ネオ見てると本当に病気かなぁ~??って思うし
特に最近は数値が安定してたから、余計に私も気を抜いていたかも(^_^;)

わんこが自主的に大人しくしてる時は
本当ヤバイ時だもん(><)
難しいね・・・
2013.04.26 13:28 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
りんままさんへ
嬉しそうに走り回る姿見てると
ついついこっちまで嬉しくなっちゃって止められないよね~(^_^;)

家にこもりっぱなしもストレス溜まりそうだしね~
りんしゃんもネオも、病気のことは頭にちゃんと置いといて・・・
でも楽しく過ごさせてあげたいよね(^O^)

2013.04.26 13:37 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
るまべっちさんへ
そうなの~
獣医さんにも、続けて下がってる事が気になるって言われたの(><)
2月半ばくらいに安定してからは、下がっても次の検査では上がったから
問題なかったけど、連続で下がったのは発症した頃以来です
なので余計に注意しなくちゃいけないみたいです

お薬、免疫抑制剤だからかも~
細かく計って処方してもらってるから
数百gでも増えると効果が薄れちゃうみたいです
体重管理難しいよね(><)

ベスちゃんも頑張ろうね~(^O^)



2013.04.26 13:49 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

