手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ネオ病院行ってきました




今日はネオの通院日でした

血液検査を待っている間に

獣医さんから今後の治療のお話がありました

目標としては このまま数値が安定すれば

次回から通院は月1回でお薬は今のままでいき

最終的には 8月頃にお薬を抜くという計画です

通院回数が減るのは嬉しいですし 

お薬飲まなくて良くなるのは一番良い事です

でも私としてはお薬を抜いて再発する恐怖がどうしてもぬぐいきれなくて

獣医さんにどの位の確率で再発するのか聞いてみました

ネオの場合 病名がはっきりしないので難しいのですが

全体的な免疫系疾患のわんこで言うと

まず一ヶ月で半分の確率でステロイド・免疫抑制剤が効かない子がいる

(これが1ヶ月の生存率50%と前に言われたお話です)

その残ったわんこの中で 時間をかけてお薬を抜き 

再発しない子は1/3だそうです

思ったより再発の確率が高かったです(><)

そして 1度再発すると もうお薬抜くことはほぼ無理だそうです

この話聞くと やっぱりお薬を全部切ることはすごく不安だと思いましたが

ステロイドや免疫抑制剤の副作用を考えると

他の病気になる可能性がとても高いので

獣医さんには 勇気を持って1/3の確率に賭けて勝って欲しいと言われました

そんな話をしているうちに 検査結果が出たのですが・・・




ckYXkHpE_7qBqVo1369100746_1369100816.png




ヘマトクリット値 前回46.6から35.8に下がってました(><)

獣医さんも予想外の数値だったみたいで びっくりされてました

もちろん上で話したそれまでの計画の話は白紙になり

免疫抑制剤をまた毎日飲む事になりました

そして 次回診察も1週間後となりました(><)

まだまだネオの体は 免疫抑制剤がたくさん入らないと

ダメみたいです(><)





hlnZluPZlfeMZBq1369100870_1369100886.jpg




ネオはこんな感じで元気ですよ☆

これ以上数値が下がると とたんに元気がなくなるので

また注意深く見ていなきゃなぁと思います

ネオが一番辛いのに 私が落ち込んでてもダメだよね・・・

でも ちょっとだけ愚痴らせてください

今日は期待したり不安になったり ガクッと落ち込んだり

とっても疲れました(><)








ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ゆきみんさん、ネオ君病院お疲れさん
そうかぁ~経過ちょっと悪かったんだね~
経過が悪いとちょっと辛いよね~
落ち込むよね。。。どんどん愚痴っていいんだよ~
次の診察では、経過が良くなるようにmb祈ってるから
ネオ君すこ~しずつ治していこうね。。。
頑張ってねっ!!

↓木箱とってもいい感じ。。。
ムラな感じが手作りっぽくていいよね~
2013.05.21 12:38 | URL | みそべん #cwykLIMM [edit]
数値下がっちゃったの?
最近 いたずらもするし元気そうに見えたけど・・・
ネオくん 頑張れ~
私も病院で何度も何度も落ち込んだから
気持ちわかります
次回の診察では良い数値に戻ってますように・・・
私も祈ってます
2013.05.21 21:51 | URL | るまべっち #P5bGmp86 [edit]
みそべんさんへ
お薬減らしたら、1月末くらいの数値まで落ちちゃいました~(T . T)
なかなか難しいね~(><)
獣医さんが言うにはこのタイミングではなかなかこんなに落ちないみたいで
1週間で戻ってくれるといいんだけどね・・・
今まで頑張ってきたのがガタガタって崩れちゃったみたいで
昨日はかなり落ち込みました(><)
でも、落ち込んでてもダメだよね
昨日ブログに愚痴ったら、少しすっきりして
またネオと一緒に頑張ろうって切り替えたよ!
応援ありがとう
負けずに頑張るね(^O^)

木箱、簡単にアンティーク風になって良い感じだったよ~ヽ(´▽`)/
塗るのも簡単だったし、ちょっぴりはまりそうです♪
2013.05.22 12:03 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
るまべっちさんへ
私もこの2週間のネオ見てても元気だし、いたずらばかりだったから
まさか基準値以下になってるなんてびっくりしちゃいました(><)
やっぱり免疫抑制剤の力って大きいんだね~
今までのネオ見てると多分、いたずらの余裕ない時は30前後くらい落ちた時だと思う
数値は目で見れないけど、行動ではチェック出来るから
しっかり見とかなきゃいけないなぁって思います

応援ありがとう~
昨日は1日ぐっと落ち込んだけど
ネオと頑張らなきゃってまた新たに思えました☆

2013.05.22 12:10 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

