手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

不気味な石けん・・・

先日仕込んだ石けんが

ヤバイ事になっております

P1000420(1).jpg

ジェル化に加え 大量の汗をかいたので

汗の後が残り ブチブチがキモチワルイです・・・

P1000421(1).jpg

しかもナゼか この白いブチブチが中にまでっ

いったいなぜこんな事になっちゃったのでしょう

今回は温度管理もバッチリだったのに・・・

スィートアーモンドオイルの入れすぎ?

ハードオイル入れなかったから?

夏だから?

石けん自体もブニブニで 型出しなんてまだまだ出来そうもありません

前作に続き 満足のいく石けんが作れなかったので

かなりヘコミました

大好きなみゆこさんのレシピにたびたび登場するスィートアーモンドオイル

私が手を出すのは まだ早かったのでしょうか

夏の石けん作り トラウマになりそうです

キモチワルイけど 型出し・カットできたら

また写真アップしようと思います


かわいそうな私にポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

こんにちは。

ジェル化したのはこの石けんですね!
中のブチブチ、最近私も初めて経験しました!!
原因は、やはり暑さなのかなぁと思っています。
それと、今の時期はきちんとハードオイルを入れないと上手く固まらないと思うんです~。
私は去年固まらない事件を何度か繰り返したので、
今年はきちんとハードオイルを入れるようにしています。
ハードオイルを入れても、夏のいちばん暑い時期は綺麗に出来なかった事も多かったです。
それと、ひまし油を入れると柔らかい石けんに仕上がるので
今の時期は5%くらいに留めておくのがいいのかなぁ~と、個人的には思っています。
でもお住まいの地域や使い心地の好みも色々ありますので
色々試して見られると良いと思いますよ(^-^)
2011.07.11 16:44 | URL | みゆこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/42-3e8bd9f8
