手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ネオ・また週一の通院(><)




昨日はネオの通院日

またヘマトクリット値が悪くなってました(T . T)

前々回免疫抑制剤を減らしたら一気に数値が下がり

その後戻して数値が上がったのですが 

今回はお薬の量変わらずだったのに数値が悪化・・・

獣医さんとの話し合いで 新しい免疫抑制剤も追加で飲む事になりました

今まで飲んでいたのは イムラン

お値段はとっても安いです(1週間1000円弱)

効果がすぐに出るのですが 副作用がキツく 肝機能数値にすぐ反応します

幸いネオは肝臓が強くて すぐに肝機能の数値も落ち着いたので

5ヶ月間飲んでいました

ネオには合っていたお薬だっただけに 効果が薄れてきて残念です

そして 今回新しく飲む事になったのは シクロスポリン

お値段は中くらい(1週間3000円)

効果はイムランほど早くないですが 副作用もイムランほど強くないそうです

変わった副作用があって 頭の中心だけ毛が生えてモヒカンみたくなるそうです

あと歯茎が肉厚になるというこれまた変わった副作用もあるみたいです

1週間は嘔吐が出るそうで2週間目にも嘔吐が止まらないようなら

合わないと判断され使用は出来ません

昨日1回飲んだのですが とりあえず今の所嘔吐はしてないです

このお薬がちょっと厄介なのは 食間に飲まなきゃいけないお薬なのです

形はソフトカプセル(鼻炎カプセルみたいな感じ)で

噛むととんでもなく苦いお薬だそうです

食べ物と一緒に与えると効果が薄れるので 

なるべくお薬だけで飲ませるようにと言われたのですが

なかなか難しいです(><)

最初に悪い印象を与えるとこの先飲んでくれなくなるのも困るので

結局薄くパンに包み 丸呑みさせました

このお薬追加で上手くいけばいいんですが・・・

これがダメなら次の免疫抑制剤は 1週間8000円の高級お薬が待ってます(笑)

早くジェネリック出てくれないかなぁ~

獣医さんによると 最新のお薬だから あと5年はかかるよ~と言われました(^_^;)

でもこのお薬 すごく良いらしいんです

名前忘れちゃったんですが 人のリウマチ治療に使われているお薬だそうです

ヘマトクリット値10%の状態で1ヶ月入院するほど状態が悪かった

免疫介在溶血性貧血のコッカーさんが 

1年間このお薬と少量のステロイドで数値安定してるそうです

その話聞くと ネオにも・・・って思ってしまいます




k5aSmqqjzdWhitA1370946504_1370946520.jpg




やっぱりネオの元気な姿 ずっと見ていたいです

昨日は優柔不断な私の話を 1時間ずーっと聞いてくれた獣医さんに感謝です




2SDqfyeS0f6gh9V1370946442_1370946455.jpg




こないだ ネオのトリムお願いした時に

とっても良い香りだったので何を使っているのか聞いてみました

良い香りはリンスだそうです(右)

バニラの良い香りで ネオの体臭に合ってるみたいです♪

皮膚の状態もちょっぴり良くないので 

お肌に優しいシャンプーも一緒に購入しました




なが~いグチ記事 最後まで読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

Comment

蒸し暑くなって、v-286には辛い季節になってきましたね。

ネオくんの新しいお薬、副作用が出ないといいですね。

食間っていうのも、結構大変ですよね。
ウチは食前20分の薬と、食後2時間の薬を飲ませていましたが
特に、出かけないといけない時とかは
家を出る時間から逆算してゴハンを食べさせたり‥‥

免疫系の病気はお薬との折り合いが難しそうですね。
早くネオくんにピッタリのお薬が見つかりますよーに。
2013.06.12 22:59 | URL | ヴァイスのかぁたん #L4FSTlVY [edit]
最初に獣医さんに言われたように
お薬を抜くのって大変なんだね。

壮祐の加入しているペット保険(50%)
5歳から年間保険料が40,000円↑↑
更新悩んでいたけれど、続けようかな。

ネオくん、お薬がんばって飲んでね~
2013.06.13 15:44 | URL | 壮祐の“おかあさん” #- [edit]
数値悪くなっちゃったの?
ネオくんもゆきみんさんもショックだよね
シクロスポリンがネオくんに合ってるといいな
2013.06.13 15:56 | URL | るまべっち #P5bGmp86 [edit]
ネオ君経数値悪かったんだね~
お薬が合うといいね。
食間って結構大変だよね~
他の物も食べさせない方法で飲ませるなんて
難しいし。。。薬に合わせての生活は
ゆきみんさんもストレスになるね~
経過が早く良くなる事祈ってる
お薬生活が少しでも楽になりますように
頑張れ~ネオ君ゆきみんさん
2013.06.13 20:46 | URL | みそべん #mkVhyzAU [edit]
頑張ってください
ネオくん、数値があまりよくないようで大変ですね・・・
ゆきみんさんも夏バテ気味のご様子。
気になることが多いと体調の管理が難しくなりますが気を付けてください。

好きなことだけやるのも気分転換でいいと思います♪
2013.06.13 23:02 | URL | ちゃえちゃん #jhHw6g8s [edit]
ヴァイスのかぁたんさんへ
梅雨どこ行っちゃった~?ってくらい暑いですね~(><)
少し外出るとハァハァ、ワンコにも辛い季節です

ネオ、やっぱり昨日は嘔吐がありました
1週間目は仕方ないですがこの先上手く合うと良いです

食前と食後の時間決まったお薬は大変でしたね(><)
どうしても出かけなきゃいけない時もあるし
なかなか全てわんこ中心の生活って訳にもいかないですもんね・・・

免疫抑制剤とステロイドのバランスとかも難しいみたいですが
ネオに合った、安定するお薬探し獣医さんと頑張りますね☆





2013.06.14 10:46 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
壮祐くんのおかあさんへ
本当、お薬抜くの大変です(><)
抜くどころか、増えちゃったし~(T . T)
いかにその子に合った免疫抑制剤とステロイドとのバランスや量の調整
獣医さんもかなり手こずってしまう様で
ネオ、一般的なタイミング通りいかなかったので申し訳けなくさえ感じてしまいます

壮祐くん、保険続けた方が良いと思う~!!!
家はまおが2歳の時でやめちゃって、ネオまお貯金始めたけど
この半年で40万円くらいかかってるよ~(^_^;)
使わなければ、健康で良かったね☆って思えるし
使ったら負担は半分で済むしね~
免疫系の病気になると年間100万円くらいかかる事普通みたいだし
それ以外にも手術だけでウン十万かかる病気もあるからね~(><)

ネオ、昨日は嘔吐あったけど今のお薬合うように
頑張って欲しいです(^O^)
2013.06.14 11:13 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
るまべっちさんへ
また悪くなっちゃいました~(T . T)

一度イムラン抜くの失敗したからか、効きが悪くなってしまったみたいです(><)
数値では網赤血球数が高値で、一生懸命赤血球作っているのに
破壊されるスピードの方が早いんだそうです(T . T)

もう祈る気持ちでシクロスポリンに私も期待してます!
2013.06.14 11:18 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
みそべんさんへ
また悪くなっちゃいました(T . T)
一時期は安定してたので私も通院日の不安だいぶ薄れてたんですが
最近は毎回受験の合格発表見に行く様な気分で
かなり精神的に参ってます(><)

食間のお薬ってわんこには難しいですね~(><)
ネオは噛む派なので、よっぽど好きなものじゃないと丸呑みしてくれないし
そのままでは飲んでくれそうもないです(^_^;)

このまま副作用強く出ないように願いながら
ネオと一緒に頑張ります☆
2013.06.14 11:36 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
ちゃえちゃんへ
なかなか薬の効きが思い通りにいかなくて
本当悩んでしまいます(><)

大の苦手な夏が今年は早いし
もう、本当に色々としんどいです・・・

でもここ数日はチクチク夢中で好きな事して
だいぶ気持ちも落ち着いてきました(^O^)

リフレッシュしつつ頑張りますね~☆
2013.06.14 11:42 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

