手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ネオの通院☆




今日はネオの通院日でした

採血し 結果を待っていると

獣医さんに『今日はお時間まだ大丈夫ですか?』と言われ

いや~な予感・・・

追加で甲状腺機能の検査(T4)をしました

いつもより15分ほど長く待ち結果が出ました

前回 2週間前に悪かった 血小板の数値は

正常値になっていました

ひとまず安心です

そして ヘマトクリット値はまた基準値以下に下がって悪くなってました(><)

免疫抑制剤を飲んでいるのに 

あまりにもヘマトクリット値が上がったり下がったり安定しないので

もしかしたら他の病気の影響で貧血が起きているのではないかという事で

考えられる甲状腺機能低下症の検査をしてもらいました

・軽度の貧血
・コレステロールの上昇
・体重上昇
・皮膚炎など
・気力の低下

これらが甲状腺機能低下症で出る症状だそうです

最近のネオ ジワジワ体重が増えていました(今日9.45kg)

コレステロールは358(基準値110~320)とやや高め

皮膚炎は見た感じ大丈夫そう

あと 気力はばっちしで超元気☆

なのであてはまるのは上の3つです

そして 甲状腺機能低下症の検査結果は

1.0(基準値1.6~5.0)軽度の低値 でした

グレーゾーンなので もう少し詳しく解る

『FT4』という検査もする事にしました

こちらの検査は外部機関にお願いなので

結果が出るのは今週末になります

この結果によっては 今度は甲状腺のお薬も追加になりますが

もし これがヘマトクリット値の安定しない原因であって

甲状腺のお薬を飲むことでヘマトクリット値も安定すれば

免疫抑制剤の量を減らす事が出来るかもしれないそうです

嬉しいような また新たに病気が増えちゃう事で心配なような・・・

でも 免疫抑制剤だけに頼らず

症状が改善出来ればいいかなぁとも思います






お野菜 続々と収穫中です♪


qLovn0bDOjhMoLu1373346600_1373346612.jpg

lvU1KCiuExwvT3K1373346669_1373346678.jpg


CNR2cgW_AyuEaKP1373346552_1373346566.jpg


K_Gs1DhDSwQqjYP1373346638_1373346648.jpg



キュウリは浅漬となり だんなさんへ

オクラは今夜せーちゃんのお腹の中かなぁ~

ネオまお残念☆



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

Comment

ネオくん 数値安定しない原因がハッキリするといいね

オクラも収穫できたんだ~
立派なオクラだね~
まおちゃん 今回も負けちゃったね 笑
2013.07.09 16:32 | URL | るまべっち #P5bGmp86 [edit]
病院お疲れちゃん。。。
血小板減少症じゃなくて良かったね~
でも、貧血がまだ安定しないんだね~
FT4の検査によって、合う薬、でっ改善出来るといいね
ネオ君頑張れ~

夏のネバネバ、オクラは夏バテ防止にいいよね!!
我が家では、茹でたオクラに、とろけるチーズを乗せ
オーブントースターで焦げ目をつけて頂きます
泡にも合うし、ワインにもいいですよ~
食べたくなってきた。。。オクラ買いに行ってきます(^_^;)
2013.07.09 17:14 | URL | みそべん #mkVhyzAU [edit]
るまべっちさんへ
原因がはっきりしないのは一番厄介です(><)
獣医さんも色んなパターンを考えてくれて
今回の検査結果ではっきりすれば、また治療方法も変わって
良くなる方へ向かっていけば良いなぁ~って思います(^O^)

オクラもキュウリも毎日収穫出来て
楽しんでます~
まおに負けないように毎日頑張ってますO(≧▽≦)O
2013.07.12 11:39 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
みそべんさんへ
とりあえず血小板の数値は上がってたので良かったです☆
なかなかヘマトクリットが安定しなくて
獣医さんも、違う病気も混ざってるかもって・・・
年齢的にも色んな病気が出てくるお年頃だもんね(><)
仕方ないよね・・・
結果次第ではまた治療が変わってくるけど
ネオと頑張ります(^O^)

オクラにとろけるチーズ~!?
想像しただけでも美味しそう~( ´艸`)
次収穫出来たら作ってみます♪
2013.07.12 11:43 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

