手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

手作りリキッドソープ&大掃除☆




固形石鹸は数ヶ月に1回作っているのですが

リキッドソープ作りは久しぶりです



LyXN1p3xhPEUTaW1386827718_1386827733.jpg
レシピ:オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル
    苛性カリ・無水エタノール・精製水



半透明のきんとんみたいで美味しそう~♪(食べちゃダメですが)

固形石鹸は 1ヶ月かけて鹸化していくので

使用出来るまで1ヶ月かかりますが

リキッドソープは無水エタノールで一気に鹸化させるので

15分で完成&1日の保温で作った次の日から使えるのが嬉しい所☆



NTjBSGPipgkqLxz1386827887_1386827902.jpg



右が固形石鹸に使う 苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)

左がリキッドソープに使う 苛性カリ(水酸化カリウム)

どちらも超がつくほどの劇薬なので

ネオまおが絶対届かない場所に厳重に保管してあります



UeUGFMQbqd1x0221386827777_1386827789.jpg



完成したリキッドソープは 色んなアレンジが楽しめます(*^▽^*)

キッチンソープ用に 3倍の精製水で溶かしています

pH値を測って 8.5~10ならOKです♪(弱アルカリ~中性)

ここで香りをつけたり オプションを入れて楽しめるのが

リキッドソープの良い所です☆



s0eexf8Occnlsuv1386827814_1386827826.jpg



このユラユラ~と溶けていくのを見てるの大好きです♪

ぼーっと見てる訳にもいかないので

大掃除の続き~☆



T46uAIoFOIOzjbj1386827851_1386827863.jpg



今日は 寝室の大掃除&ワックス掛け

ピカピカになって気持ち良いです(*^▽^*)

リビングも ソファーやテーブルなどなど

全部どかしてワックス掛けしたいけど・・・



aEKX8mHa_ToVi4M1386827938_1386827948.jpg



この方達 邪魔せずおとなしくしててくれるかなぁ~(><)





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

Comment

うわぁ~ゆきみんさんの石鹸作り
久し振りのUPだね~
色んなもの作れるんだから尊敬しちゃう
お掃除も完璧だし♪
やっぱ、我が家に出張に来て~(笑)
2013.12.12 22:08 | URL | アメショーなな #- [edit]
アメショーななさんへ
ここ最近は気に入った同じ石鹸しか作らなくて
記事にもしてなかったの~(^_^;)

お掃除は、キレイな所だけ写るように写した~(笑)
ななさんそろそろ観念して旅行から帰ったら大掃除頑張って~(笑)

そうそう☆パスポート用意して待ってるよ~♪
集合場所はどこかしら~??

2013.12.14 16:05 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

