手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

石けんの鹸化とジェル化の様子・・・

No.19の石けんが上手く出来なくて

かなりへこんで 石けん作りをストップしようと思っていたのですが

みゆこさんから色々アドバイスをいただいて

よしっまた石けん作るぞ~って気持ちになれました

みゆこさんの話を聞いていると さすがだなぁ~と思ってしまうことばかり

オイルの性質 水分の量などなど

私がいかに基礎を知らず 石けんを作っているという事がわかりました

本だけじゃ解らない事がいっぱいあります

失敗してもへこむだけではなく 何が原因だったのか?こうならないためにはどうしたらいいか?

一つ一つ原因を探り 次につなげていこうと思います



みゆこさんからのアドバイスを参考に 

前回失敗したと思う原因を書き出してみました

 
・気温の高い時は 必ずしも保温箱に入れなくてはいけない事は無い

 ・ハードオイルを入れたほうがよい

 ・ひまし油は少なめに 
 
 ・ジェル化を失敗と思わない


これを踏まえて 石けんを作ってみました

レシピは みゆこさんの『グリーンティと竹炭の石けん』のオイル配合で作りました

水分はすべて精製水

op:メンクリ 15g・ウルトラマリンブルー 気持ち多め
EO:ペパーミントアウェンシス 20滴
  レモンコールドプレスト  70滴



P1000635(1).jpg

P1000637(1).jpg


型入れ直後の写真です

トップのマーブルがすごくキレイにできました

今回は保温箱に入れず 観察してみました

同じような写真が続きます


P1000641(1).jpg

P1000644(1).jpg


型入れ後6時間経過

1時間前には 見た目に変化は無かったのですが

一気に変わりました

中心から色が変わっています

底を触ると(中心だけ)かなり熱くなっています

40度以上はあったと思います

細かく汗かいていたので 拭き取りました


P1000646(1).jpg


P1000647(1).jpg
17時間経過

全体にジェル化しました

前回のような白いブチブチは無く

マーブル模様も生きていたので ホッとしました

前回の石けんは 型出しが上手く出来なかったので

今回は時間をゆっくりかけて 固まってから型出ししたいと思います


ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/49-d0b1eeae
