手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

薔薇を育ててみます☆


毎年春はミニ畑でトマトやきゅうりの苗を植えます

でもせーちゃんとふたり暮らしでお野菜の消費も大変だし

まおに毎年の様に畑に侵入され実どころか 苗までかじられるし

今年から家庭菜園はきっぱりやめることにしました

そして 空いてしまう畑部分

何か植えようとホームセンターをブラブラしていたら

素敵な色の薔薇の苗が売っていました

薔薇はミニバラくらいしか育てた事もないし

過去に一度苗を買ったけどすぐ枯らしてしまってからは

やっぱり薔薇は難しいんだなぁ~なんておもっていました

でも 色んな種類の薔薇を見てたら育ててみたくなり

挑戦してみることにしました

まずはお勉強(笑)

YouTubeで 薔薇の育て方講習会~初心者編~

というのを見つけ 30分じっくりお勉強し

雑草を抜いて 土をかなり掘り起こし 薔薇用の肥料をまぜ

ホームセンターで薔薇の苗を選びに行きました♪

全くのど素人なので 育てやすい品種とかも全然わかりません

でも私は思ったのです

薔薇の苗専門店ではなく 一般的なホームセンターで売ってるって事は

素人でも育てやすい品種しか売ってないのでは~??って都合よく考えちゃいました

という訳で 色合いのみで選んじゃいました~(≧∇≦)/





JSIl3cLf6PWJcmQ1397027581_1397027594.jpg

【ピエール・ドゥ・ロンサール】

白~ピンクのグラデが可愛いなぁ~と思い購入☆




MJDuxjCyRqIGIqU1397027544_1397027556.jpg

【パレード】


真っ赤過ぎずほんのりピンクの部分もあって可愛いかなぁ~☆





Wd4TXIxAA6wzia_1397027496_1397027508.jpg

【ダイアモンドジュビリー】



こちらの苗は葉がちょろんと新芽が出てるだけ・・・

でもオレンジがとても可愛くて購入してみました☆






sAdv82IZJ48wvm01397027618_1397027631.jpg



こんな感じにさくらんぼの木の横に 3つの苗を植えてみました~

【ピエール・ドゥ・ロンサール】と【パレード】は

つる性の薔薇なので 壁に近い所に植えました

植えている時 お隣のおばあちゃんに『楽しみね~』って言ってもらったので

キレイな薔薇が咲くように頑張って育てたいと思いますヽ(´▽`)/

植えたのは土曜日です

地植えの場合はあまり水やりはしない方が良いとYouTubeの講習会で言っていたので

乾いていないか毎日チェックだけはしています

最初の頃はまったく変化がなかったですが

今日見たら ダイアモンドジュビリー の新芽の葉が開いていましたヽ(´▽`)/

ほかの2種類も葉っぱが生き生き元気な感じなので

上手く根っこ定着したかなぁ~

これからは病気や虫に気をつけて

予防にお薬スプレーしたり色々気をつけて育てて行こうと思います

今年咲く苗あるのかなぁ~

楽しみで~す





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村




Comment

苗はめちゃったのね~(笑)
食いしん坊がいると守るの大変だもんね

バラ咲くと良いですね~
結構手入れが難しいからね~
我が家も赤い大きな花のバラあったんだけど
今、白い小さいバラ変わっちゃいました~
赤いのは何処行っちゃったんだろう?
咲いたらUPお願いね~
2014.04.09 18:15 | URL | みそべん #cwykLIMM [edit]
楽しみですね☆
薔薇を育てていかれるんですね〜☆
3本ともキレイな薔薇ですね〜
咲くのが待ち遠しいですね〜*\(^o^)/*
我が家にはないのですが、お隣の壁つたいにつる性のバラが植えられてます。ひとえに咲く原種に近いバラです。いつも楽しみにしてるんです(^_−)−☆
今年は、大阪中之島のバラ園に行きたいな〜と思ってます。おうちで鑑賞できるっていいですよね(^O^)
2014.04.09 18:19 | URL | aranおねえ #YjTMmlic [edit]
みそべんさんへ
そうなの~
いたずらされるし、きゅうり100本出来ても食べきれないしね~(><)

薔薇やっぱり育てるの難しそうだよね~
今一生懸命薔薇ブログを巡回して勉強中です☆

赤い薔薇が白い薔薇に変わっちゃったの~??
不思議な事もあるんだね~

キレイに咲かせる様に頑張るね~ヽ(´▽`)/
また咲いた時はブログに載せるので見に来てね~☆
2014.04.11 10:05 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
aranおねえさんへ
今ってこんなに素敵な色合いの薔薇が売ってるんですね~
ホームセンターで見てびっくりでした☆

全部上手に育てられたらいいなぁ~♪
ご近所に薔薇咲いてると、つい見とれちゃいますよね~(*^▽^*)

バラ園良いですよね~☆
私もこないだいちご狩りに行った松阪のローズガーデン
またリベンジしてこようと思いますヽ(´▽`)/
時期的に何月に行くと一番見頃なんだろうね~??

aranおねえさんも大阪のバラ園行けると良いですね☆
2014.04.11 10:08 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

