手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ネオの通院日☆




今日はネオの通院日

ステロイドを1日おき1錠から1/2錠に減らし始めて約1ヶ月経ちました

血液検査の結果は前回と変わらず基準値内

また4週間このままでの量でいく事になりました

まだステロイド意外にも イムランやシクロスポリン 2種類の免疫抑制剤を飲んでいるので

この2種類減らすのも この先ネオに頑張って欲しいです

今の時期は 狂犬病の予防接種&フィラリアのお薬の時期なので

動物病院も混みますね~

今日は待合室がいっぱいでした

ネオは免疫系疾患なので 狂犬病予防接種は受けれませんが

フィラリア投薬は 5月からスタート

ネオまお地方は5月~12月の8ヶ月間が投薬期間です

まとめて購入すると1個無料(ネオまおは1個1296円)なので

毎年まとめ買いしてるのですが

ネオ 体重がちょっとやばい・・・




A1qbtc9eWkRIiWs1398140576_1398140658.png



今日測ってもらったら 10.7kgでした

このお薬は11.2kgまでなので あと0.5kg増えたらアウトなんです~(^_^;)

1年前に病気発症してから 痩せて8.6kgまで減ってしまいました

でもその後スクスクと育ち 元の体重より増加中(ステロイドで体重増えちゃうみたいです)

ステロイドも減らし始めたので 体重増加も止まると思うよ~って

獣医さんが言ってくれたので まとめ買いしました

とりあえず 今以上増えないように頑張ろう~♪





e8gN4IRSSRGmcLt1398140794_1398140808.jpg


めいちゃんと ぴっとりくっついてねんねしてる~


Wl2eHpVNFvKx1Gm1398140736_1398140756.jpg


可愛いなぁ~








にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村










Comment

私、以前から
ゆきみんさん、よくお薬の名前とか知ってるな~って
思ってたの
でも、私もまるの件があってから
毎日のように検索とかしてたら
舌噛みそうな名前でも言えそうな気がしてきた(笑)

でも、ネオちゃん調子良くて良かった
あと少し、だね
2014.04.22 14:16 | URL | アメショーなな #- [edit]
病院お疲れ様です
検査結果、順調で良かった~
あと、もう一息かな、ネオ君ゆきみんさん頑張れ

あら?めいちゃんとネオ君どっちがどっち?わからないよ~(笑)
2014.04.23 11:38 | URL | みそべん #mkVhyzAU [edit]
アメショーななさんへ
そうそう~!!
私もネオが病気になってから、めちゃめちゃネットで調べて
気づいたら舌噛みそうな薬の名前言えるようになったよ(笑)

本当、同じ病気で闘ってる方のブログは参考になるよね
ネオの病気は犬より人の方が多くて
でもお薬は一緒なんだよね~

このままお薬なしに出来るんじゃないか・・・って淡い期待抱いてたけど
それは無理!って獣医さんに言われたよ~(^_^;)
でも少しでも少ない量で維持していきたいなぁ~

ななさんもまるちゃんも目薬頑張ってね☆
2014.04.23 13:11 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
みそべんさんへ
ありがとう~☆
少しでもお薬減らしていけたらいいなぁ~♪
根気よく頑張るね(*^▽^*)

「お鼻大きいほうが僕だよ~」byネオ
2014.04.23 13:13 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
ネオちゃん、順調でよかったです(*^_^*)
ステロイドの副作用もあるとはいえ、しっかりした体型になり、ほんとによかった(*^_^*)♪

メルシーはアレルギーですが、ひどかった頃はシクロスポリンやステロイド服用してましたね。パピーだったら、かなり抵抗ありましたね。今は食事療法とビタミンAと酵素剤を中心に。
またカイカイの季節だから湿疹出始めました。痒み止めのセレスタミンと塗り薬、最低2週間くらいごとのシャンプーです。またこまめなシャンプーの時期到来か(ー ー;)です。

ネオちゃんとまおちゃんは、おいしいタイプのフィラリアのお薬なんだ(^o^)メルシーは喜んで食べるんだけど、リバースするので、ずっと白い錠剤です☆
メルシーも混合ワクチンや狂犬病ワクチンを先生は、う〜ん…なんです(^^;;昨年、混合ワクチンをお願いしますと言ったら「2種でいいですか」といわれ、びっくりしたこと思い出しましたね〜♪お願いして5種にしてもらいました(^^;;
ネオちゃん、この調子で頑張って☆

2014.04.24 08:06 | URL | aranおねえ #YjTMmlic [edit]
aranおねえさんへ
ありがとう~☆

2kg痩せちゃった時は、周りからもすごく痩せたね~って言われて
毎日見てても解るくらいだったよ~(><)

でも2kg戻るのは全然気づかずで、いつのまにか腰周りが
ムチムチだよ~(笑)

メルちゃん、だいぶお薬減ったんだね~!良かったね☆
ネオ、ステロイドの副作用で、お腹~足の付け根あたり
色素沈着でかなり黒くなってしまったよ~(^_^;)
ネオも少しでもお薬減らせる様に頑張ります♪

これからジメジメ肌に嫌な時期くるもんね~(><)
ネオは2歳頃アレルギーでアトピーひどかった時
シャンプー週1してあげってって言われて大変だったなぁ~(^_^;)
メルちゃんもaranおねえさんもシャンプー頑張ってね☆

メルちゃん錠剤のお薬なんだね~
ネオまおのはビーフ味で月一のお楽しみだよ(*^▽^*)
今年もメルちゃん、予防接種OK出ない??
予防接種打てないと本当どこにも連れていけないから困るよね~(><)
夏休み、静岡のコテージ探してるけどなかなか予防接種なしでも良い所みつからないよ~(><)
コテージなら貸切だしゆるくして欲しいんだけどね~(^_^;)

2014.04.24 19:06 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

