手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

No.21ヨモギ&ヨーグルト石けん

暑さにめげず 石けん作っています

1ヵ月前に漬け込んだヨモギを使いました

あまり余計なオプションは入れないほうが良いとは思ったのですが

ど~してもヨーグルトを入れたくなりまして

生のヨーグルトはちょっと不安だったので

ヨーグルトパウダーを溶かして入れました



P1000762(1).jpg



インフューズドオイルで石けんを仕込むと トレースが激早なのですが 

今回はオイルと苛性ソーダ液を合わせて数分でボテボテに

こんな事一度も無かったので不安でしたが

とりあえず20分グルグルし ヨーグルトを投入

その分また生地がやわらかくなったので 気泡はなんとかおさえる事ができました

トントンしようがまったく平らにならなかったので

厚紙を使い平らに整えました



P1000799(1).jpg



6時間後 やっぱり温度が上昇し 真ん中からジェル化が始まり

(今回はデザインを施してないので気にならなかったのですが)



P1000804(1).jpg



朝起きて見てみると あれっ? ジェル化してない??

しっかり固まっていたので 型出しもスルッと気持ちよくできました

色は落ち着いたのですが 透明感はありません

ヨモギinfなので 目立たないだけなのでしょうか?

色々検証するには 同じレシピで条件を変えて

何度も作ればいいのですが

やっぱり色んな石けんを作りたい気持ちのほうが 勝ってしまいます

まだまだ作りたい盛りなので

その気持ちが落ち着いたら 色々実験石けんを作ってみたいと思います


***レシピ***

オリーブオイル(ヨモギinf)   300g
ココナッツオイル         75g
スィートアーモンドオイル     50g
シアバター            50g
ひまし油             25g

苛性ソーダ            65g
精製水              190g

op ヨーグルトパウダー     小さじ2


ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/56-5eb2e815
