手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

ひんやりバスボムいかがですか☆

わが家では 夏になるとシャワーだけで済ませる事が多くなりますが

たまにはゆっくりお湯につかるのも いいですよね

お風呂上りに気持ちよくなりそうな

メンソールクリスタルを入れたバスボムを作ってみました

***レシピ(直径7cmのバスボム1個分)***

重曹         150g
クエン酸       50g
片栗粉        20g
メンソールクリスタル 2g
はちみつ       大さじ1
水酸化クロムグリーン 少々

EO ペパーミントアヴェンシス 5滴
  レモングラス       2滴

P1000830(1).jpg


はちみつとEO以外のものをボウルにいれ かたまりをつぶしながら混ぜます


P1000831(1).jpg


はちみつとEOを入れたら ビニール手袋をして混ぜます

最初は粉っぽいのですが 混ぜていくうちにキュッと握ると固まってきます


P1000834(1).jpg


型にいれます

私は『バスボムメーカー』の型を作る部分だけはずして使いました

(バスボムメーカーは片付けが面倒なので今回は手こねで作成)


P1000835(1).jpg


上からギュ~っと強くプレスします


P1000836(1).jpg


このまま少しキープ


P1000838(1).jpg


ゆっくりプレスバーを上にあげてはずします


P1000839(1).jpg


しっかり固まっているか様子をみながら ケースから出します


P1000841(1).jpg


あっという間に完成で~す

ラップをして冷蔵庫で数時間冷やしたほうが 固まります

水分を吸うと湿気てしまうので 早めに使った方が良いみたいです

バスボムのシュワシュワを見ているのは何歳になっても楽しいので

わが家の高校生2人も大好きです

今夜は 早い者勝ちだね どっちが先にみつけるかな


注:このバスボムは 循環式・ヒノキ・大理石のお風呂には使用してはいけないそうです 
  残り湯は洗濯に使わない方がいいみたいです お気をつけください



ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




Comment

昨日は、2度ほどコメ入れてたらブツッと画面が消えてしまった^^;ナンデダロウ

おぉ~綺麗にまん丸に出来ましたね~見事、見事♪
私もシュワシュワ見るの好きですよ~
でも、大抵、最後に入るので見る事出来ないんですけどね!
(;^_^A アセアセ・・・
2011.07.27 10:13 | URL | アメショーなな #- [edit]
何度もコメ書いてもらってスミマセン(><)
なんで消えちゃったんでしょうね~??

バスボム、どうしても子供優先になっちゃいますよね~
でも今回ばかりは一番に使った息子はヒサンでした(><)

2011.07.27 11:30 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/61-6a574354
