手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

No.22 糠棒

久々に石けん仕込みました

数々のソーパーさんが作ってらっしゃる 『糠棒』

石けんといっても 泡立つものではなく

糠のスクラブ効果で お肌がスベスベになるものだそう

ずーっと気になっていたのですが

『糠棒』を作られた銀さんのブログや それを使われたみゆこさんの感想など

見ていて よしっ!作ろうと決意しました~


***レシピは『ちこのアロマ館』さんのレシピをそのまま使いました***

P1000971(1).jpg


米油 初めて使いました

米油はトレースが早いと言われています

20分ひたすらクルクルクルクル


P1000998(1).jpg


トレースが出たのを見計らって 糠と合わせます

それにしても すごい量の糠です


P1000999(1).jpg


ゴム手袋をしっかり忘れずに コネコネ

温かくて気持ちよい~


P1010001(1).jpg


しっかり混ざりました


P1010003(1).jpg


こうやって見ると お味噌みたいです


P1010005(1).jpg


2バッチ分の材料と書いてあったのですが

アクリルモールド1個分と 木製モールド半分位になりました

空気が入らないよう 少しずつ型に入れました


P1010006(1).jpg


表面をキレイにするの すごく大変でしたが なかなかのスベスベお肌

ジェル化やソーダ灰が気にならないって やっぱりいいなぁ

作る工程も 普通の石けんとは違って 楽しかった~

熟成期間は2ヶ月 しっかり固まるには3ヶ月かかるそうなので

使用できるまでは まだまだ長~い道のりです

この『糠棒』1つだけ欠点が・・・

ニオイがすごいんです~

一晩経ったら かなりのアンモニア臭なのです

このニオイが部屋いっぱいに広がるかと思うと 恐ろしくてラップ外せません・・・

時間が経てば このニオイ無くなる事を祈っています


ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/69-a4b65451
