手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

糠棒カットしました☆




ニオイが気になって 少しの間放置していた『糠棒』

思い切ってラップを外し 型出しカットしました

アンモニア臭は消えたのですが 何ともいえないニオイがします

例えると 牛舎のニオイ・・・かなぁ

目を閉じるとジャージー牛が私の目の前でモッシャモッシャとワラを食べています

熟成期間中にニオイは消えてくれると信じます


P1010037(1).jpg

かなり油っぽくて カットしているそばからポロポロ壊れてしまいそうでした

まだカットは早かったのかもしれません

私はワイヤーカッターで軟らかいうちにカットしたのですが

しっかり硬くなってから 包丁でザクッと切っても良かったかもしれませんね


P1010038(1).jpg


見た感じはガトーショコラのようで美味しそう


今回初めて米油を使ったのですが

米油って米ぬかから出来ているのですね~

精米したお米自体には 油分が無いのは食べていればわかりますが

米ぬかに20%も油分が含まれていたとは驚きでした

この『糠棒』は米ぬか100%ってことですね~


ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/71-13084a08
