手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

No.23 eco石けん




久々の石けん作りです

今回はused OILを使った eco石けんです

キレイなOILで作った石けんは 配合やデザインを考えたり

色を着けたりするのは もちろん楽しくて大好きなのですが

このeco石けんも 地味ですが良い仕事してくれるんです~

頑固な泥汚れも 洗濯板とこの石けんで すごく落ちます

あと私は 細かく刻んで 

お湯で溶かしてキッチンソープにしています

そういえば前に デザインを失敗してしまった石けんを

刻んでお湯に溶かして 使った事あるのですが

ナゼか濁ってドロドロになってしまったのです

ヌルヌルで泡立ちも悪く キッチン用には不向きでした

色んなオイルが入っていたからなのでしょうか~


P1010231(1).jpg


キャノーラ油のused OILが溶かして使うには

私には良いみたいです

しかも 後は捨てるだけのOILを

再利用出来るのもいいですよね


P1010233(1).jpg


この色ムラも 1ヵ月経つ頃には

キレイに無くなります 石けん作りってやっぱり不思議~

***レシピ***

used OIL(キャノーラ)  635g
苛性ソーダ         89g
精製水           228g

EO:ペパーミントアヴェンシス・レモングラス 適当です


ポチッと応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

Comment

ゆきみんさんの物作り、見てたら
私も作りたくなっちゃうな~
(作れないけど^^;)

今までにUPされた石鹸て
頂いた位の大きさなんですか?
写真で見ると物凄く大きいものだと思ってました
(^^;)
そうそう、頂いた石鹸て
洗顔にも使えますか?
(勿体無くて使えないけど・・・^^)
2011.08.22 22:20 | URL | アメショーなな #- [edit]
ななさんへ
ななさんってアクティブでアウトドア派って感じですもんね~(^^)
良い意味で、お家にこもってチクチク縫い縫いってイメージが湧かないです(^^)

石けん、大きく見えてましたか~?
長いのを9個くらいにカットしてるんです
今回作ったのは材料が多くて型にギリギリいっぱい入ってしまったので
カットしても大きくなると思うんですが
いつもは送ったくらいの、手のひらに収まるくらいの大きさなんですよ~

石けん、私も家族も洗顔にも使っていますよ~
泡立てネットを使うと、モコモコの泡になります!
メンソール入りのは、バスボム同様ス~っとするので
目に入らぬ様気をつけてくださいね
あと、普通の石けんより溶け崩れ早いです(グリセリン抜いてないので)

でも、ななさんのお肌デリケートで石けんが合わなかったらごめんなさい!!
私は面の皮厚いので、トラブル無く使えています☆

勿体無いなんて言わず、使ってくださいね~
これから石けん作りに良い季節なのでじゃんじゃん作る予定です
こんな石けんで良ければまたお送りしますよ~(^^)

2011.08.23 10:51 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/86-98f5ae22
