手作りとわんこと時々オカメ
のんびりまったりの日常を綴ったブログです

薬事法・・・

ネットショップで販売予定だったバスボム

手作りしたバスボムを個人で販売する事は

『薬事法』に違反になる事を知りました

ご協力いただいた4名の皆様

結果として ただの贈り物になってしまいました

色々ご協力いただいたのに 無駄になってしまいごめんなさい・・・

飾って見て楽しんでくださいね←こういう事しか書けません

過去に委託販売や1dayショップに

参加させていただいていた事もあったので

手作りした物を販売する注意点など 

理解していたつもりでしたが 石けんやコスメを作り始めたのは

半年くらい前からなので まだまだ勉強不足でした

手作り化粧品を販売していけない事は知っていましたが

バスボムが薬事法に引っかかるとは思いもしませんでした

決して危険な物が入っている訳ではないけれど

(逆に食品として使えるものばかり)

バスボム=入浴剤=肌にダイレクトに影響のあるものですものね

たしかに 何かあった時に責任がとれるほどの人間ではありません

自己判断でお願いします なんて簡単に済ます事も出来ません

たしかに「ん??」って思ったり曖昧な法律もあるけれど

なんでもアリじゃ世の中めちゃくちゃになってしまうから

仕方が無いんですよね

ブログを始めて数ヶ月

簡単に写真を載せたり言葉にしたりするけれど

ルールやマナーやモラルなど 今までそんなに悪い事した事ないし(笑)

あんまり考えた事もなく 無縁だった気がします

自分にはそんなに関係ないやって

思っていた事を 考える機会が増えた気がします

これからも そういうこと守りながら楽しくブログを更新していけたら

いいかなぁって思います

ショップの方も 色々気を付けながら進めていこうと思います



ポチッと応援よろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 





スポンサーサイト

Comment

手作り入浴剤が薬事法に抵触するなんて全く知りませんでした(汗)
開業することって想像以上に大変なことが多いんですね。
頂いたバスボム飾って香りを楽しんだ後には・・・させて頂きますね~(^0^)
バスボムが購入できなくなったのは残念ですが、今回の幻のバスボム
しっかり堪能させてもらいま~す☆

そうですね~、考えさせられる機会が増えたような気がします~。
私もきちんと考えてブログUPしなければ(ブログさぼってますがv-435
と改めて思いました(^_^;)
開業準備など大変なこともおありだと思いますが頑張って下さいね~楽しみにしています♪
2011.08.25 15:53 | URL | コロリオーネ #- [edit]
コロリオーネさんへ
ほんとうに、幻のバスボムになってしまいました(><)
思う存分クンクンして香り楽しんでくださいね~(^^)

ツイッターとかでもモラルの低下がよく問題になっていますもんね(><)
ブログでも同じですよね
改めて気をつけなくてはと思いました!
コロリオーネさんの3わんこの日常の様子upされるのを
楽しみに待っていますね~(^^)/
2011.08.25 21:11 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
残念ですが・・・
丁寧なメールありがとうございました。
いろんな決まりがあるんで難しいですよね。
無知だと大変なことを犯してしまう。
だから、私には何にも出来ないんですよね。
せっかく送っていただいたのに送料だけが無駄になりましたね。
他の物は肌と相談しながら使わせていただきます。
2011.08.26 04:08 | URL | すずらん #ASaEpzQ2 [edit]
すずらんさんへ
コメントありがとうございます(^^)
そうですね、今まで知らなかった事っていっぱいありますよね
でもちゃんと理解して、ルールを守れば何も出来ない事はないですよ~☆

せっかくご協力いただいたのに
逆に迷惑かけてしまいすみませんでした(><)



2011.08.26 09:26 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
初めまして★
お客様に喜んでもらいたくてしたことなのに
残念な気持ち、すごく良くわかりますよー
ワタシも最初の頃はいろいろ知らないこと多くて知るたびしょんぼりしました。

薬事法の壁、ことあるごとにそびえ立ちますよね。

気づくことも知ることも法を学ぶことも
使ってくれる方と自分自身を守ることにつながるので
「そっか!じゃあこうしよう~」って、切り替えて考えて
下を向かずにどんどん進んで行って下さい☆応援してます^^

2011.08.26 20:14 | URL | Kano-kano #- [edit]
Kano-kanoさんへ
初めまして、コメントありがとうございます(^^)
私もKano-kanoさんのブログよく拝見しています(いつも読み逃げですみません・・・)
主婦業をしながら、アロマセラピストの学校に通われて資格取られてすごい方だなぁって
思っていました(^^)
そんなKano-kanoさんからの温かい励ましのお言葉、すごく嬉しいです

そうですね、薬事法の壁は想像以上にいっぱいあり高いですね(><)

でもKano-kanoさんの言う通り、知って勉強するということは
自分の為にも使ってくれる方の為にもなることですよね
これからもその事を忘れず、前向きに頑張っていこうと思います(^^)

Kano-kanoさんが施術される時は、身も心も癒されるセラピストさんなのだろうと
想像できてしまいます・・・(^^)
2011.08.26 22:39 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://neolovemaolove.blog.fc2.com/tb.php/90-cbe8aee0
